2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎町のミッドナイト・フットボール/ 菊地成孔

iPhoneの変換予測で、ちゃんと「菊地成孔」が出てくるってすごいな。いやはや。結構時間かかりましたが無事に読了。思いの外、というか思っていたよりよっぽど面白かった。とても、菊地成孔らしい感じがする文章で、嫌みで、キザで、博学だけど鼻にかかって…

GW1日目:参観日、げこ亭、一心寺

ということで始まったGW。家でちょっと用事こなすくらいのことはしても、今年は仕事に出なくて良さそうで一安心。間の平日は出勤だし、GW明けからはどうなるか戦々恐々ではあるけれど。でもまあ、とにかく休みだ。前後の週末は出かけたり家で過ごしたり、真…

夫婦関係を円滑にするもの

ちょっと友達と「25以降の社会人の恋愛」について話すことがあって、友達の恋愛とか結婚願望とか「オレだっていつかは結婚したいよ」とかを見てると、結局は、年齢とともに自分でハードルをあげてることと、学生時代の分母が今より限りなく大きかった時代の…

積み木を片付ける

娘、最近積み木がブームでよく遊んでる。昨日も「お父ちゃん、明日は積木して遊ぼうね!」と宣言するくらいだ。1歳の誕生日に買った積木はしばらくの間大きく活用されてこなかったけど、3歳8ヶ月でブームがやって来た。

休日出勤でごわす

休みの間に家でやろうかなと思ってたタスクが思いの外多くて、しかも突然の電話で来週ヤバそうな予感がプンプンなのでできる事は一通りやっておかないとヤバそうな雰囲気。月曜日だけで打ち合わせが3件。火曜は京都で昼過ぎまで時間潰れる。必然的に作業でき…

前進、突進、熱心

最後のは苦し紛れだな。まあいいや。 息子を入れておくチャイルドガードというのか、あの柵みたいなやつを買ったら結構すぐに届いた。娘の時は部屋から出ないようにとか階段登らないようにと廊下に渡すようなの使ってたけど、場所が変わると目的も変わってく…

今日は遠足

朝からお母様は弁当の準備やなんやかやで大忙し。娘も遠足でテンション高め。集合場所までどうやって行くか、場所は違って時間は同じで、出発の準備にあたふた。父ちゃんも可能な範囲でお手伝い。

スロトレ再開の春

子供の入園式の日に撮った写真がヤバ過ぎて、この腹はなんとかしなきゃやばいと決意したのが二週間前。前にやってたスロトレを再開してとりあえず1kg落とした。たかだか1kg、それでも素直に結果が見えるのは嬉しい。ま、腹を引っ込める事、体重を落とす事が…

娘、幼稚園でお絵かきして褒められる

昨日はついに「お腹いたいから行きたくない」という伝家の宝刀を二週目にして既に抜いてしまった娘。ま、確かに過度のプレッシャーかかってるだろうな。始めての事だというのに。行ったらいったでマイペースらしいのだけど。

用もないのに/ 奥田英朗

伊坂幸太郎の話をしてたら「伊坂幸太郎好きに勧める5冊」みたいなURLを教わった。その内容がどうかはさておき、読書の広がりやつながりはそんな風にして生まれるのでとりあえず借りてみようと図書館へ。ちなみにそのうちの一つは村上春樹の「世界の終わりと…

息子、急にハイハイが早くなった

先週の週末はずっと這いずり回ろうとしながら後ろに下がったり回転しながら移動してる息子を微笑ましく見てたはずなのに、なぜだか今朝はやたらと前に進む。しかも早い。

幼稚園のwebとかメールとか

幼稚園からもらってきた資料の中に、サイトに登録してくださいみたいのがいくつかあったので登録してみた。 スナップスナップ(写真の配布、販売) 堺市安全安心メール 幼稚園からのメール配信 なるほど、IT化だ。

近所のヤマダ電機で旧型Apple TV40GBを売ってた

なんかでかいのあるなあと思ったら、第一世代の40GB Apple TV。もちろん出た時の値段なので40GBが18,800円。原稿のはストレージ無しで8,880円。機能的にもいろいろ出てくるだろうからこの1万は大きいようでいて、さて、どっちがいいのかと。

息子のうんこ、固まりになってきた

汚い話ですみませんよ。以下は本当にただの子育て記録ですよ。

息子、這いずり回るようになって周りに興味が出てきた

息子、ここ数日でだいぶ力がついてきて上手に四つん這いで切るようになってきた。体が大きいから腰が重くてズリバイして後退したりばかりだったけど、ようやくお尻を持ち上げたり床を蹴ったりして前に進めるようになってきた。目覚ましい進歩だ。当然、父ち…

Coachella がYouTubeでストリーミング放送

カリフォルニアでやってるCoachellaのフェスティバルでライブのストリーミング配信をやってて、今日はがっつりと見入っておりました。いや、これすごいや。 YouTube - coachella さんのチャンネル

手ぬぐい届いた

以前書いていた手ぬぐいが届いた。 震災募金の手ぬぐいを申し込んだ - Web屋パパの子育て日記ポストを開けるとなにやらやらかい手触り。お、これは、と。

奥様に日々の記録を勧めてみる

幼稚園2日目、すでに娘の面白エピソードが溜まってきてる。首尾一貫して「内弁慶外地蔵」というポリシーを持ち、それでいて自我も強いというおかしなキャラクター。そういう全部をブログに書くのもなんか違うような気もするし、ほうっておくと確実に忘れてし…

堺の図書館の本がけっこうひどい

統計とったわけでもかっこたる何かがあるわけでもないけれど、堺の図書館で借りる本はけっこうきたない。どこででもある事なんだけど、河内長野のそれよりは確実に汚れてたり補修してたりが多い。

幼稚園初日のこと

昨日帰ってから奥様に聞いた幼稚園の出来事。娘のデビュー戦の話。先週の入園式から週末をまたいで月曜から通園開始。送迎の時間と出勤の時間の兼ね合いで送り出すことも出来なかったので、父ちゃんは仕事中もドキドキ。今頃着替えてるんだろうかとか母ちゃ…

成長記録、8ヶ月。ぐんぐん進む

息子、昨日で8ヶ月。早いなあ。後4ヶ月とかも多分あっという間にすぎちゃうんだろうな。1人育ててある程度はそれをなぞる感じもあるけど、それでもあれだ、当たり前だけど全然違って面白い。

娘の幼稚園入園式行って来た

あいにくの雨、ゆっくり写真撮影とかは出来なかったけど、でもまあ楽しかったですよ。予想通り猫かぶってビビりまくりの娘、泣き叫ぶ同級生、ガラの悪い親。ばあちゃんに息子の面倒見てもらったので久しぶりに親子三人で手をつないで歩いていく。娘のテンシ…

原子力発電について書いておこうと思う

意識的に避けて来たけど、一応考えてることをまとめておきたいので書いておこうと思う。先に断っておくけど専門的な知識は無いし、ニュースも真面目に見てないので用語や数字のことはよくわからんのです。わからんからこそ半端なことを書かないようにしてた…

奥様が風邪をひいたので早退させてもらった

おとといの夜から調子が悪いといってた奥様ががっつり風邪をひいたので、最低限やるべきことを早めに片付けて昼から早退させてもらった。ありがたいことです。子供が大変で、とかでもないのにと言われるかもしれないけど、やはり母親のポジションは大切です…

ちょっとグッと来て記憶に引っかかってるニュースやらブログやら

気になってるのでまとめておく。ぜひ、リンク先全文読んでください。

明日入園式。さよなら、純粋無垢でまっすぐにわがままだった時代。

明日、娘の入園式だ。それ自体が感動的だというよりは、なんというか、社会に初めて出て行くところまで大きくなったんだなあということが今既に感慨深い。

家庭訪問があった日の出来事

今日は幼稚園の家庭訪問だった。入園式は金曜なのだけど、担任の先生が一軒ずつ家を廻って挨拶。いろんな確認みたいのも含むんだろうけれど。上がって話して行くのかと思ったら玄関先で挨拶して終わりだったらしく拍子抜けしたらしいけど、まあ、そういう真…

昨日は大泉緑地で花見でした

狙いすましたのかというくらい谷間みたいな天気になった日曜日。ほとんど桜は咲いてないものの友人と花見。花はまあいいんですよ。きっかけにして集まってワイワイガヤガヤしながら笑っていられれば。

東北の酒を飲もう

花見に備えて酒を買わなきゃなあと思って、仕事の昼休みにタカムラにお酒を買いに行く。そうだ、今僕にできることとして、酒を飲むということができるじゃないか。

暖かくなって来たなと思ったら改めて思い知らされるのだけど

腹が、やばいな。4月でもあったかくなって来たら、Tシャツ一枚になったりするんだよ。やばい。たくさん着てるとかコートはおってるとかそういうのはまだ良かったんだけどね。直接だもんなあ。いかんよなあ。