2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったんだけど

愚痴でも要望でもなく、シンプルな感想というか思いつき。今会社で使ってるマシンは、3年半前の入社の時に支給されたMacBook。2.2GhzとかくらいのCore Duo。OSは10.5。今のところ買い替えの予定もなくOSも今のところアップグレードの予定はない。Lionが出た…

12月、住宅ローン金利引き上げ

みずほ銀行と三井住友銀行は30日、12月から適用する住宅ローン金利を発表した。固定型の期間2〜20年について、みずほは11月適用分に比べ0.05〜0.2%、三井住友は0.05〜0.21%引き上げる。これにより、期間10年の金利はみずほが3…

iPadが面白くなってきて個人的にやばい

iPadについて今までもいろいろ書いてきたけど、このタイミングで今一気に盛り上がってきててやばい。いや、こんなに楽しいと思わなかったのですよ。会社でiPad対応サイト作るとかで購入したのが夏くらいで、ちょこちょこ触ってはいたのだけれど、それもまあ…

娘が髪を切った

生まれてからちょこちょこ手は入れていたけど、七五三目指して伸ばしていた髪の毛をバッサリと切った。肩甲骨くらいまであったのをかきあげたりする仕草も可愛かったのだけど、一転耳が出るくらいのおかっぱ。

妊娠が発覚したらしい友人夫婦と飲んできた帰り道

もちろん奥さんは飲んでないですよ。夫婦二人とも淀屋橋で働いてて、終わって飯食ってるよとTwitterで書いてあったのでタイミング的に一杯ならいけるかなと合流。昔の会社の先輩同士で、在籍中からよく食事に連れて行ってもらったりしてた。

友達がiMacを買うというので書いておこうと思う

Mac

ちょっと前に下書きしてたやつだけど流れで書いてしまおう。もうね、これ正直に言っちゃって基本的にはみんなiMacの21インチかMacBook Proの13インチでいいと思うよ、誤解を恐れずにいうと。他に何を使ってるかとか家庭の環境とかそういうのによると思うけれ…

そうだ、Apple TVにはatv flashがあるじゃないか!

昨日あんなくそあつい日記を書いておきながら、忘れてた訳じゃないけどatv flashが新バージョンのAppleTVに対応するやつの開発が着々と進んでるらしい。やた! >>aTV Flash の 新 AppleTV 版登場予定

ローン申請中はカードの使用は控えてた

これ、不動産屋に言われたのだけど、ローンの仮申請から決済までは極力カードは使うな、と。その間に新居の準備で買い物して落ちたという例があるとか。むむ、そういうものか、と固定費用や特別な用事がない限りとここ一ヶ月半くらいカードは使わないように…

遺伝子進化論とか子育て神話とか

自分の子どもを捨てることには激しい罪悪感を抱くが、自分の親を捨てることはなんとも思わない。「親孝行」は文化的なものだから、孔子はわざわざ「孝」を説かなくてはいけなかったのだ。 という文章にちょっとはっとさせられる。

眺めのいい部屋を僕たちは手に入れた

タイトルはピチカートファイブ。月曜日に引き渡しが済んだのでさっそく昨日は新居へ。リフォーム会社の人も同行して現場でのいろいろ最終チェック。何度か入って把握してるつもりでも、いざ自分ちとして入ってみると感慨深い。室内の設備もあらかた片付けて…

お食い初め

昨日は息子のお食い初めをやりました。100日、早いもんだなあ。ここ最近はよだれもたくさん出るし、表情も豊かになって来た。声もよく出るようになって起きてる時はだいたいあーとかうーとか叫んでる。ばあちゃんが「盛りのついたネコみたいな声やな」と言っ…

iOS4.2アップデートとAirPlayの記事を見て思うこと

長い日記をがんばって書いていたのだけど、iPhoneのはてなtouchという日記用アプリが無惨に落ちて記事が消えてしまい、でもまあ書いたことで自分の中ですっきりしたけどまあいいかと思ったのだけど「読みたい。書いたら焼き鳥おごるから」という人と「読みた…

橋下知事の正論

政府が無償化適用に外交上の配慮はしないとの姿勢を示してきたことから「国家と学校は無関係だというなら、北朝鮮が不法行為をしても支援金を出すべきだ。不法行為と認めている拉致問題と、砲撃のどこが違うのか」と一貫性のなさに苦言。同時に「教育内容や…

そして僕はマンションを買った

8月の終わりに物件を見にいってから3ヶ月。長い道のりだったけれど、今日ようやくローンの執行があって大金を支払って鍵をもらった。まだ見てないので実感も何もないけれど、我が家だ。控え目に言って、すごおおおおく感慨深い。まあ、銀行の抵当に入って、…

娘の七五三の写真集

が出来上がってた。キタムラの中のスタジオで撮ったやつ。台紙に挟んでるのとフレームにいれてあるのと。ここであれもこれも、誰の分もとやってるとすごい値段になるんだよなあ。とりあえず親戚に送る用のやつだけ。

ビートルズがiTunesにやってきた!か。

むむう、これだけか、というのが正直な所だな。僕が個人的にビートルズにそんなに思い入れが無いからなんだけど。いろんな経緯や、データ配信してなかった大物がとかまあそういうニュースではあると思うけど、にしてもあの煽り方はなんかあれだなあと。じゃ…

忘れられない一日、のティザーサイト

Mac

年内に予定されていたAppleのサプライズ、なんのリークもなく突然やってきた。そう思うとまあ今までの製品情報のリークとかはAppleが意図してたんだろうなあと(iPhone4が酒場で流出したのはともかく) 思ってしまうよね。まあそれは別として。こんなにハード…

大阪ピクニッククラブ in 万博公園

昨日は万博でピクニックでした。早めに向かって集合して、何となく場所を探せばいいかと思っていたら、吹田で近畿道降りて外周入った所でまさかの大渋滞。秋の行楽日和にイベントが重なって、しかもガンバの試合もあったみたいなので大変。すでに到着してる…

Apple TVが国内でリリース

いやあ、出ましたね。旧型をハックしてatv Flashいれて使えたらいいなと思ってたらついに新型が。古いのはどこもプレミアついていい値段してたからなあ。年内にコンテンツ抜きでハードだけくるかと思ってたら映画配信のおまけ付き。これは嬉しい。ラインナッ…

11/11、イチの日

昨日無事に三ヶ月を迎えた息子。今日は1が4つ並んだイチの日だったようだ。僕は特に息子と絡めてはなんとも思ってなかったけど、奥様はなんか11:11になんかしようと思っててやり過ごしてしまったみたいだ。はは。後輩の男の子と西院の駅まで記念切符買いに…

息子の成長記録、0歳3ヶ月

気がつけば今日で3ヶ月。早いなー!ぶくぶくと大きくなる息子、3ヶ月目で無事に8kgに到達。身長は測ってないからあれだけど結構なもんだろうな。調べてみたら娘の8ヶ月の時と同じくらいだ。おっちんして、ハイハイ始めて、つかまり立ちしてるくらいの時。ふ…

11月10日、コートをおろす

取り合えず記録として書いておく。ちょっと前から寒いなあと思ってたけど、週末はピクニックだし、まだまだこれから寒くなるのだし、11月からコートおろしてたら負けかなと思ってた。でもまあ、最低気温が9度、最高気温が15度ならまあいいか、と。インターネ…

大阪ピクニッククラブ 2010秋 in 万博公園

という事で日曜日はピクニックです。残りの平日はワクワクしながら仕事を片付け、土曜日は食材の準備に走り日曜日は朝からワクワクしてしまいましょう。ちびっこ用授乳テントも用意します。お誘い合わせの上何か美味しいものを持ち寄って楽しい週末を過ごし…

ネットで見かけた記事より

ちょっと話題になったこれ。 2010/06/04 07:46(再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、妻が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うん…

instagram楽し過ぎてヤバい。

最近、家でMacに向かって日記書いてる時は結構写真を入れるようになった。というのも最近かなりの頻度で使ってるinstagramというアプリのせいだ。これ、カメラのフィルタと共有だけのアプリだと思われがちだけど、いやはや、かなりやばい。

河内長野、関空

奥様の東京時代の友人が仕事で大阪に来てて、子供も見たいからと河内長野に泊まりにきた。家は遠慮しとくよと言ったものの河内長野にはビジネスホテルなんてあるわけもなくてとりあえずととった宿は昔の赤線の跡。まあそういうキワモノ好きな人なんだけどま…

ヨドバシで家電を買いました

最終的にヨドバシでまとめていろいろお買い上げ。京都店がオープンするのでなんかあるだろうと期待して行ったら見事に3%ポイントアップ。冷蔵庫や洗濯機はものによって15%とか18%だったのでさらにドン。延長保証分くらいをなんとか稼ぐ事が出来ました。

Time Capsuleを導入するかについて悩むことあれこれ

新居のネットワーク環境について、基本的にメインマシンとAV機器周りは有線でギガビットにしてテレビかPS3でDLNA環境を構築しようと思っている。マカーなら大人しくApple TVがいいんだけど、 旧型が店頭から完全に姿を消した 新型は発売見込みもなく、ストリ…

息子について、たまには体が大きい以外の事を書いてみよう

今日、友達を見送りに関空にいって、荷物を計るやつがあったので乗せて見たらついに8kgを越えていた。やれやれ。娘が一歳の時で8.3kgだ、もうどうにでもなれ。いや、悪い事じゃないからそれはそれでいいのだ。でもまあその後とばかり書いてるのもあれなので…

お父ちゃんがいないからさみしいよ

と言われた。最近は家のことでこなさなきゃいけない用事が幾つかあって子供連れて行くと何かとフットワークが重たくなるので1人で端から片付けに行くことが多い。済まないなと思っているけど、やっぱり娘なりに休みがくるのを楽しみにしてくれているのだ。ま…