2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、今が一番かわいい時やね、って言うけれど

なんかいつも違和感あります。そしていつでも言われますよ、これ。娘が半年くらいの時でも、一歳で少し喋り出した頃も、今も。結局なんでもいいんだろうなあとおもったり。高校生くらいになると憎たらしくなってくるんだろうか、なんて今はよくわからないけ…

お風呂に入ってよく笑う

各方面で「でかいということ以外情報がほとんどないよな」とおしかりの言葉をいただいている息子氏ですが、最近は良く笑うようになりました。前に妹が遊びにきてた時も、「パッ!」と口でいうと、それを聴いて「キャキャキャ」とわらう。妖怪みたいだな、こ…

お姉ちゃんがいるから大丈夫よ。

朝、食事を終えて寝室に戻ると息子が愚図ってる。娘は布団に入ってたのだけど僕が来たのに気付いてむくっと起きる。前なら目が覚めてお母ちゃんがいないと泣いてたのにな、なんて思っているとおもむろに息子の方へ歩み寄る。「よしよし、泣かないのよ」あか…

テレビとメディアとインターネットのこと

MacBook Airが発表されて、なんだか最近のガジェット周りのニュースを見ていると一通りプレイヤーがそろったような気がするのです。演奏機器、というのではなく、登場人物、的な。なんとなく緩やかにつながっている。誰が真ん中で主導権を持つのか、なんかそ…

娘のお手伝い

子育て日記のくせに全然子供のことを書いてない。はは。最近、というか少し前から娘がいろいろお手伝いをしてくれている。本人も楽しんでいるようで、たまごのカラをむいたりミニトマトのヘタを取ったり。夕飯の準備の時に面倒見るのも兼ねてやってる感じ。

MacBook Airを見てきた

Mac

昨日の仕事帰りにビックカメラでAirを見てきた。あれはいかんなあ、いかん。11.6が二台並んでたけど、旧型よりだいぶ薄いし思ってたより1kgと言うのは軽い。同僚のレッツノート700gはさすがに軽いし便利そうなのだけど、いやー、あれはいいなあ。

進展と予定と

長いことかかったけど、とりあえずひとつローンの事前審査が通った。いろんな事があった。流石に全部をここに書くわけにはいかないのだけれど、とりあえず山は超えた。

新しいMacBook Airにほれて初めてMacを買おうとしてる友人のためのアプリとかのメモ

Mac

会社のMacBookを初期化したときにやったことをメモっていたので、友達用に公開。同じようなインストールメモの類いは沢山あるので、まあいろいろ調べると思うし、そういうのを調べながら「おお、Macおもろそうやなあ」とかいうのも醍醐味の一つだと思うので…

夜中に目が覚めたので

何となく日記を書いてみる。子供寝かしつけたまま寝たから平日よりたっぷり寝てて、きちんと目が覚めたというパターン。金曜日久しぶりに仕事終わりで酒を飲みに行った。淀屋橋で働いてる友人夫妻に誘われ、というかタイミング的にその辺で飲んでるらしいこ…

笑ったりしゃべったり

二ヶ月半、少しずつ喃語というほどでもないけど言葉を発するようになってきた。あー、とか、うー、とか言ってる。ここ一週間くらいかな。

MacBook Air 11.6inch __/ について

Mac

いやー、出ましたね。筐体もサイズも値段もリーグのままでw あれ、どうなんだろうね。ある程度りんごが根元でコントロールしてるにしても昔はもっと見当違いで面白かったのにな。でもまあ、すごいのでた。

10.19

ロッテがクライマックスシリーズ優勝。三位のチームが日本シリーズ出るってどうよ、とか言い出すとクライマックスシリーズが根底から覆るし、そもそもクライマックスシリーズが導入される前のシーズン終盤gdgdだった頃に比べれば最後までちゃんと楽しめるか…

で、結局スマホは何を選べば良いのか

auから秋冬モデル発表されてAndroidが直前に単体で出たIS03を含めて4機種。biblioは携帯から電子リーダーに格上げ(かな?)されて、単体のタブレットも出てきた。docomoもスマホ大量投入というし、ソフバンはどんと構えつつGALAXYでAndroid2.2投入してアンチi…

公園で結婚式かぁ

ある晴れた秋の日に、素敵な結婚式を挙げられたカップルがいます。場所は、OSOTOをご覧いただいている方にはおなじみでしょう、大泉緑地。木々に囲まれた広い大芝生広場は、みんなが楽しめる「百年の森」づくりを目指している大泉緑地で豊かな自然を感…

幼稚園の先生という職業とか母親とか

あ〜、ありそうありそう、というのが簡単に想像できる記事。 「昨年結婚したのだから、どうして今年、担任を任せたのかしら? 妊娠するリスクは考えなかったのかしら?」「どうして(幼稚園は)結婚した時点で辞めさせなかったのかしら?」「結婚しても仕事…

ノマドワーキングスタイルか、、、

ミニマリスト(最小限主義者)なら、以下の2つに絞り込む。 ポケットにいれて「手ぶらで」でかけられる身軽さを実現しよう。 iPhone 3GS (iOS4搭載) もしくは iPhone 4 リュウド Bluetooth キーボード ※無線で使える折りたたみiPhoneキーボード※よく豆粒のよう…

ネグレクトなのか虐待なのかわからないけれど

はてなの子育てタグで見つけたブログ。とりあえず衝撃的だった。長文で文字が小さくて改行もおかしいけど、読んでみることをお勧めします。 「うぎゃあぁぁぁ〜うえぇぇぇん〜だぁぁぁ〜!!」一歳半くらいの男の子が道端で街灯に照らされながら泣き叫んでい…

MOLESKIN デイリーダイアリー 2011購入

去年に続いてモレスキンの手帳を購入。去年はソフトカバーだったけど今年はハードカバーにしてみた。特にハードでなきゃ、というのでもないけど、曲がる事でなにか利点があった訳でもないし、外でちょっとメモを取るのにハードの方がいいかなと思う事が年に…

Instagramが久しぶりにヒットしてる

iPhoneアプリはあれやれやといろいろ入れて遊んでいるけど、Instagramという写真アプリが久しぶりに「おー!」という感じでヒット。おもろい。いろんなところで紹介されてるので詳細は省くけど、SNS連携カメラアプリで、カメラとしてもトイカメラ機能満載。

Buddy Buddy 快適簡単4ways

体重が早くも7kgを越えた息子、当然二ヶ月では首も据わらないので横抱きするしかなく、スリングは片方に負荷がかかるのできついし片手がふさがるので、奥様たってのリクエストで背負う用のキャリーを探しに。

休みに公園へ、そして娘のツンデレ

前の日から娘が「お父ちゃん、おやすみに一緒に公園行ってボールで遊ぼうね!」と言うので、買い物やら何やら済ましておきたい用事は多々あるのだけど、週末はずっとこちらの都合で面白くもないリフォームの打ち合わせや家具屋巡りにつき合わせてるので、た…

SWITCHがiPadアプリ。

スイッチ・パブリッシングは10月13日、インタビュー・カルチャー・マガジン「SWITCH」の創刊25周年を記念し、iPhone/iPad向けアプリ「Switch App」の提供を開始した。iPhone版が同日から提供され、iPad版は10月20日の配信を予定している。アプリは無料。 井…

巨大児の心配事

順調に大きくなってる息子氏、現在二ヶ月とか4日で推定7kg。娘の時はなかなか体重が増えずにやきもきしたけど、今度は逆にでかくなりすぎてあたふたして、まあ贅沢な悩みだなあと思っております。

ブログで見たよ、と言われて

なんか恥ずかしい気持ちになる事、あるよね。うむ。普段顔を合わしてるとかTwitterなんかでやりとりする事があったりするとわかるのだけど、不意なところから飛んでくると「あわわわ」ってなる。

吉田牧場 牛と大地とチーズとの25年/ 吉田全作

吉田牧場の話が本になっているというので早速購入。千日前のジュンクで、平積みとまではいかな今でも、きちんと表紙を向けて並べられていた。

いまさらだけどエコポイントが期間短縮になった件について

何となく話は聞いていたけど、改めて調べてみて愕然です。むむー、まいったな。民主党のアレやこれやはあえて言わないけど、まあ自民がやって評判の良い施策なんかさっさとやめたいのが本音なんだろうか。まあいずれにしても、11月中にはテレビとエアコンと…

秋、多摩川にて/ KAN

ゆっくりと穏やかな10月の連休、冷夏とか猛暑とかいろいろあっても結局この位には穏やかな天候になるよなあ。そして毎年のようにこの曲を思い出しちゃうな。

成長記録、0歳2ヶ月

息子、今日で2ヶ月。順調に大きくなっております。 順調すぎてこちらがビビることも多いですよ。ほんとうに。現在のスペックはこんな感じ。 身長:61cm 体重:6800g でかすぎやろ。

東芝REGZAやRDがiPhoneアプリで操作可能になったこと

昨日投稿できなかったので今更ながら。 東芝は10月4日、同社製テレビやレコーダーなどをiPhoneやiPadなどと連携させる「レグザAppsコネクト」を発表した。iPhone/iPad経由で録画番組のお気に入りシーン情報を共有したり、iPhone/iPadをリモコンとして使え…

二回しかられる

昨日の晩、父ちゃんと母ちゃんからこってりしかられた娘。それ自体がかわいそうとは思わないのだけど、状況が良くないのは事実。娘だけの問題じゃないのだ。