2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなったらピクニックの季節

今日は本当に寒かった。最高気温が10度。昨日京都では雪が降ったとか。朝、駅まで送りにきてる車の屋根に積もってるのもあった。まあ、河内長野だからなあ。とはいえ、これを乗り越えたらいよいよ春がやってくる。ピクニックの季節 has come 。なんて日本語…

名前を考える

スピッツのアルバムで「名前を付けてやる」ってあったよね。ん〜。どうしよう。決め手に欠けて迷っております。参考にと明治安田生命のサイトを見てみたら、年代別のランキングがあって、みてみたら大正自体があまりにも格好良すぎてわらった。 意外と、3文…

twitterは回転寿し

今日の昼間にソフトバンクがイベントやってて、それがustreamで流れてたので見ていた。ユーザからの「ソフトバンクの社食でご飯食べてみたい」というメッセージから始まった企画で、その後孫社長がtwitterについて語ったり、回線強化のプランを報告したり。

休めない日曜の朝の出来事

土曜出勤でそのまま残業して、南海に乗ったのは23:05。平日ダイヤなら特急で帰るのだけど各停しか無いのでうちについたら24:30くらい。食事して風呂はいって布団に潜り込んだのは午前二時すぎ。当然のように風呂で寝落ちして奥様に起こされたりしたけど。予…

連日の残業と泊まりのなかで

土曜日の朝、8時。昨日の晩からがっつり仕事して、とりあえずデータを送って一段落。あとは昼過ぎにチェックバックがやってくるのでそれまで少し寝る。さすがに少し疲れた。昨日も会社で泊まったので、木曜日の弁当箱がカバンに入ったまま。さすがに洗っとか…

残業で会社に泊まりの夜に見つけたものをメモしておく

大変かな。 大変です。 でも、大変じゃない人ってあんまり会ったことないなあ。 すこし励まされたよ。

アートアンドクラフト、「ストリノ講座」と見学会

昼から、帰って来た奥様と娘と阪神で合流したあと、娘を妹に預けて奥様と靫公園へ向かう。目指すは靫公園脇にあるリノベーション屋、アートアンドクラフト。今日はそこが主催の勉強会があった。ストック買ってリノベーション、略してストリノ。

昨日の出来事 100320

昨日は、学生みたいなダラダラとのんびりした一日でした。友人と飯食って、しかも泊まって帰ると言うのに親に連絡もせず、それは確かに申し訳なかったなと反省。すみませんでした。朝、友人宅で目を覚まして、奥様の味噌汁と目玉焼きで朝食。違う家の朝食っ…

男の子、シミュレーション

さて、いよいよ性別もわかって、あれやこれやと期待も高まる訳ですが、友人宅に遊びに来たついでに一つシミュレーションというか予習というか復習をしておく。ナニがついている男の子のオムツ替え、である。もうね、全然勝手が違います。

脱出ゲーム、初参戦

3/20、14:00からの会に参戦。予備知識は何もいれず、行ってから考えようと思っていきました。結果は最後の一歩で脱出出来ず。無念。

性別判明

男でした。一姫二太郎。性別がどっちかは実際のところどっちでも良くて、それよりもなかなかわからずモヤモヤしてたのがスッキリして、その方がよかったな、というのが正直なところ。いやはや、ホッとしました。そして、ゆっくりとこみ上げて来る喜び。ひゃ…

子育てtwitter始めました

いまさら、ですが。普段使ってるアカウントは雑多な感じなので、とりあえず子育てのことだけ、記録代わり、メモ代わりに、日記書くほどでもないなあということをつぶやくようにアカウントとりました。使い分けはめんどくさいところではありますが、まあ、そ…

ネットでラジオが聞ける、radikoが始まった

今日のtwitterのタイムラインは、ひたすらradikoとサマソニの発表の話題だったな。サマソニはさておき、みんなラジオ好きなんだなあ。聞かなくなって随分になるけれど。でもあれだ、ネットでAM聞けるってアツいな。

大阪ピクニッククラブ 100314 in 大泉緑地

天気がよかったので昼からピクニック。お金もないし、連日遅くてたいそうなのはしんどいので公園でのんびり子供と遊ぶくらいがちょうどいい。前日にゆうじん親子と花屋のスポタネ氏夫妻を誘って、現地集合。本当は開始時間くらいちゃんと決めておくべきなの…

娘と一緒に中山寺へ

徹夜明け、6時くらいの電車で帰って少し寝て、電車で中山寺へ向かいました。娘がまだおなかの中にいた時に行ったのはもう3年前。産後お礼参りに行ったものの、当然娘は覚えてないから今日はわくわくしているような雰囲気もありつつ。お参り自体はちゃちゃっ…

梅田シャングリラの5周年イベントの出演者がすごすぎて泣きそうになった

仲井戸 CHABO 麗市 with 早川岳晴 ソウル・フラワー・ユニオン 曽我部恵一BAND WILD MARMALAID (from Australia) かりゆし58 neco眠る →Pia-no-jaC← 奇妙礼太郎 今年はフジロックもいかないし、夏フェスなんて子供ができたら来年もどうせ無理だから、このイ…

Ustreamが人気なのも良いけど

web

打ち合わせでお客さんのところに行ってきた。別の担当の案件でustreamとtwitter連動で特設サイトつくりたい、みたいな話があって詳しい奴いるから連れて行きます、と。あんな放送でも、やってみると勝手がわかるものです。習うより慣れろ。

twitterやってて感じること

web

会社の人や客先の人もいるので必ずしもそうだとは思わないのだけど、twitterやってるとインターネットってフラットだなあと感じます。tumblrはエロも多いしreblogやブックマーク的な使い方も多いけど、twitterの方が発信してる感じがある。自分だけではなく…

風船大好き

今日は家族で難波にお出かけ。僕がちょっと用事があったのと先日書いた友人の店にお昼の定食食べに行くのと、農林会館でやってるkatvigのセールを覗きに行くのが主な理由。高島屋は新館オープンの週末だけあってすごい人。ダイニングもかなりの混雑だったけ…

今更ながらにフィルムカメラ

仕事中に友達からの電話。「ところでさあ、ライカってどうなん?」って、おい、何を聞いている。こっちは連日仕事中だとなんども、、、前はOLYMPUSのデジイチを使ってた友人が、結婚を機に、というわけでもないと思うけどNikonのD5000(だったと思う)を購入…

18週目、大きくなったベイビー

昨日の土曜日、奥様は妊婦検診で産婦人科のクリニックへ。僕は、、、がっつり寝過ごしてしまって同伴できず、、、、、、、。やれやれ。後で聞いたら娘が「おとうちゃん、いくよ〜」と叫んで起こしてくれたらしいのだけどそんなの聞こえないくらいがっつり寝…

月の入り、動画

宇宙からの動画が、すぐにネットに上がってこんな感じで見れたりするなんて、なんて時代だろう。すげいなあ。

大丈夫であるように/ 是枝裕和

奥様が是枝監督が好きで、僕はといえば実はそんなに見たこと無いのだけど、それでも気になってたので見たかった映画。ドキュメンタリーってそんなにたくさん見ないけど、良い映画はやっぱりいいね。

高島屋Dining Maison 「居酒屋さんぽ」

料理人の友人が転職した。法善寺のええかんじのお店で何年か働いていたのが、一念発起して高島屋に新しくできた居酒屋さんぽで働いている。3月2日オープンで顔だけ出しに行って既に2回。明日は定食を食べに行く。東心斎橋のキッチン ニコの3件目。2件目も…

女たちよ!男たちよ!子供たちよ!/ 伊丹十三

先日図書館の書籍交換会でただでもらってきた本。ずいぶん時間がかかったけど読了。伊丹十三の本は「ヨーロッパ退屈日記」を父親の本棚から取ってみてたの以来だけど、この人の文章はとても好きだし、育児論の色々は見ていて感心したり納得したりするポイン…

百万円と苦虫女

ずっと見たかったのだけど、ずっとレンタルされてたのでようやく借りれた。いや〜、おもろ恥ずかしかった。

奥様絶賛予習中

なんだか、パソコン置いてある部屋に、家中のインテリア雑誌が集まってきてる気がする。 最近帰りが遅いので、娘を寝かせた後結構時間があってみてるのだろうか。奥様は最近損なことを考えているようだ。仕事が遅くなると自分も体力的につらいけど、夫婦でき…

娘が変ったひなまつり

昼間、奥様からメールが来た。娘をつれて公園で遊んでたら、人見知りの強い娘が自分から知らない男の子に話しかけている。「これに砂入れてあそぼ」とかなんとか。ん、どういうことだ。大人、というか僕の友人とかその子供とかをみても、だいたい親の陰に隠…

Evernote日本語版

Evernoteユーザーの方には気になる、画像文字検索。これは「ひらがな・カタカナ」についてはほぼ完了。 ここまでは、手書きで汚いのがどうとかは別として文字数限りあるしなあ。できたのは嬉しい。今アップデート終わってクライアントも1.7.0になった。日本…