夫婦関係を円滑にするもの

ちょっと友達と「25以降の社会人の恋愛」について話すことがあって、友達の恋愛とか結婚願望とか「オレだっていつかは結婚したいよ」とかを見てると、結局は、年齢とともに自分でハードルをあげてることと、学生時代の分母が今より限りなく大きかった時代の甘い体験を成功体験として記憶してるものだから、分母が小さくなれば必然的に絶対数が小さくなるのに、それでもナンパだとかコンパだとかそういうのは「がっついてて嫌だ」みたいなことになるから、そりゃいつまでたっても恋人なんてできないさと思ったりして。

で、それはそれで改めて書いてみたいのだけど、夫婦についてもちょっと考えてみた。

僕らは、結局タイミングが良かったよなあ、と。本当にそれがすべてだ。でもね、結局続いて行くのは、コミュニケーションと、心遣いと、同じものを見て笑ったり悩んだりできることだな、と思います。下のリンク記事、引用してるとこ以外も面白いのでぜひ。

942 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/03/07(金) 13:29:27

>俺の嫁も焦がしたりしたものや、形崩れしたやつは自分で食ってる。

これは基本だよな
俺も料理するが、嫁に出来がいいほう譲ってる

お茶やコーヒーもそう
淹れた方が最後にドリップした方を飲む

そういう当たり前の心遣いが夫婦間を円滑にするんだよな

これ、まさにそうだ。「うちはそんなのじゃなくて、なんかごめんね〜」と奥様に言われたけど、うちだと、買って結構すぐにお茶碗を欠けさせてしまったのだけど、ご飯をよそったときは、二人とも自然と欠けたのを自分で使ってる。それを言うと「え、気づいてたんや、、、」と照れてる。はは。でもまあ、そういうことです。

別に「結婚はいいよ」とか「子供はいいよ」と誰彼無しに押し付けるつもりはないし、僕ももやもやするものはもちろんあるけれど、でもまあやっぱり今の生活はとても楽しいなあと思うのですよ。でもね、独身で、可処分所得も会って、仕事も楽しくて趣味も多くてとなると、そっちのほうが全然楽しいというのもよくわかる。で、こんなの見つけた。

しかしセックスしたいなら風俗の方が安上がりだ。
承認されたいなら恋愛より仕事の方が、金と承認の一挙両得だ。
癒されたいならペットを飼った方が手っ取り早い。
犬を飼えない住環境だったらDSで『ラブプラス』をプレイすればいい。
いやむしろ、普通にエロゲーでいい。
虚しいというのなら、恋愛だって同じくらいに虚しいだろう。
恋愛至上主義者というのは、単に中毒のターゲットが異性であるというだけなのだから。

結局、あとは結婚に何が残っているかというと「相互扶助」という面しか残っていない。
しかし女性が一方的な援助を求める限り、この「お互い様」という認識の上に成り立ったシステムは起動しない。
養われたいけど介護はしたくないというのなら、嫁に使う金を貯蓄あるいは投資して老後に備えた方がよっぽど合理的だ。


なるほど。

草食系男子、といわれてやっぱり男が悪いように言われてるけど、いや、そもそも僕が学生の頃ですら男はだいたい肉食で、女はだいたい草食だったかんじだけど、男は肉を食らうために必死になったりしてて、女もそれをわかってたところがあったとおもうけど、それが逆転してるのに結局女の気を引くために男がおごったりしなさいよ的な空気がのこってるなら、そりゃバランスも悪かろうと思ったりするのですよ。

なんか、もう今となってはどうでもいいことだけど。何を書いてるんだろうね。とにかく、我が家は今夜も夫婦円満ですよということが言いたいのです。おしまい。