2012-01-01から1年間の記事一覧

あるWeb屋の年末の独り言

世間様より少し遅れてようやく今日仕事納め。始まるのがいつかというのはまあさておき、最後にど偉いの来たなあと思いつつ、それでもなんとかやるだけやし前に進まないとどこにも行かないもんなあなんて考えつつ。よそでも同じなのかも知れないけどスタッフ…

年末恒例、うまいもんナイト開催

4回目くらいの「うまいもんナイト」を開催した昨日。お昼くらいからめいめい集まってきて、子連れチームが連れ帰って寝かしつける6時くらいのタイミングまでひたすらに作って食べて飲んで笑ってを繰り返す。年に何度か開催してる我が家の恒例行事は今回も無…

my first jog

身体を動かす習慣をつけようと、一念発起してボーナスでジョギングシューズを購入。NAVERまとめの「初心者が買う靴」みたいのに乗ってて、「一足目のシューズとして買うべき靴」みたいな書かれ方してたので買ったアディダスのシューズ

姉と弟の関係もかわりつつある昨今

息子2歳4ヶ月、すこしずつ話せるようになる単語が増えてきて、挨拶や意思表示が増えてきた。対大人、というか僕や奥様が話したりかまったりしてる分には特に問題ないのだけど、お姉ちゃんと絡んでいる時はすこしずつスムーズに行かない感じがしてきた。人の…

K2で借りてきたCD 2012-12

ボーナスでまとめてCD借りてきた。これでアルバム2枚分となると買わなくてもいいやとやっぱり思っちゃう。そしてその分ライブに脚を運びたいなと思う。 Mr.Children/ Q 凛として時雨/ just A moment 槇原敬之/ Pharmacy 星野源/ 夢の外へ スピッツ/ とげまる…

ノロだかロタだか狂想曲

昨年の年末を彷彿とさせる風邪騒ぎが今年も年の瀬にやって来た。友達のとことかでも色々聞いてて流行ってるなあと思ってたけど、まあ幼稚園やら何やら周りに環境は揃ってるものな。診断したわけじゃないけど、腸に来るタイプのアレね。

ロボピッチャー 復活ライブ / 京都MUSE

日曜日、ロボピッチャーのライブを見に京都いってきた。二年ぶりの復活ライブで旧来のファンがわさわさと集まって流石に年齢層高め。17時オープンの18時スタートだけど18時前でもだいぶ余裕あって少し驚く。まあ、個人的にそこはどうでもいいんだけれど。

器/ 八田亨 個展 @京都

ロボピッチャー見に行くついでに知り合いの個展に顔を出しに行く。灯しびとの集い実行委員でもある八田氏が京都でちょうど展示してたので友達といって来た。

夜は短し歩けよ乙女/ 森見登美彦

2006年の本というのだけど、周りのいろんな人に勧められたりしつつようやく手を出して読了。Wikipediaのページの「ジャンル」が「恋愛小説」になってるけどまあそれは気にしないことにしておこう。いやあ、楽しかった。さくさく読めた。森見登美彦は「四畳半…

少女地獄/ 夢野久作

Kindleで少しずつ本を読んでる。とりあえず青空文庫を何冊か落としてるのをひとつ終わらせた。夢野久作といえば当然ドグラ・マグラから手をつけるべきだったんだろうけど、Naverまとめ(だったと思う)で紹介されてたのでとりあえず手を出した。AmazonのKindle…

娘が幼稚園でもらってきた手紙のこと

子育て日記と名乗っていながらあまり子供の事書いてなかったのでたまにはなんか書いておこう。娘の幼稚園に来てた教育実習の先生からの手紙がおいてあって衝撃的だった。いうほどでもないかもしれんけど。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ネタバレ含む、注意)

破に続いて公開初日に見に行ってきました。自分の感想や備忘録を兼ねたメモなのでネタバレ含みますが勘弁。いろんな考察やらがありますがただの個人的感想です。個人的見解を残さずしてブログの意味は無いと思うのでとりあえず書いておきますね。▼劇場版予告…

来年の手帳をどうすべきかという個人的でくだらない記録

来年の手帳の事でかなり頭を悩ませている。こういうのは迷ってる時間がもったいないうえに、気がついたら欲しいのがなくなってたりとかするので困るのだけど、まあそれはそれで楽しいといえば楽しい。さて、どうしたものか、と。

マンションでauひかりの回線がつながるようになったのでいろいろ気になってる

マンションのネット回線がJCOMとNTTだけだったのがauひかりが開通して、こないだ契約説明会みたいのをやってた。時間無くて聞いてなくて通りすがりに少し話をしただけなんだけど、NTTで期間縛りの契約してると伝えると「払います!トータルでお得です!」と…

少しずつリアクション

先週の土曜日にピクニックしてたら、友達のとこの甥っ子が息子より3ヶ月早いだけの同級生で、例によって身体は一回り小さくて体重は5kg以上差があって、言葉も巧みに操ってたけど、まあそんな事は慣れっこなので特に気にしない。それよりも、息子が少しずつ…

自分用のブログを新たにWordPressで作ってみる作業記録 プラグインのメモ

少しずつ設定して行くので忘れないように自分用のメモ。 Auto Post Thumbnail:アイキャッチ画像を基本的に個別登録になる分を自動で登録してくれるプラグイン Google Analytics Dashboard:Analyticsの計測用。なぜかうまくいってない気がする。 それにして…

気に入っているiPhoneの有料アプリをいくつか

iPhoneの有料アプリって不思議だなと思うんだけど、たかだか85円のアプリでもちょっと買うのに抵抗あったりするよなー、と。おっさんなので170円のスタンプとかだいぶ踏みとどまっちゃう。缶コーヒーなら120円なんて一瞬で、ランチだと680円と800円とそんな…

東京出張の時の渋谷の情景が色っぽかったのでちょっとテンション上がった

出張で東京行ってきました。今までもけっこう行ってるけど、渋谷でちょっと時間をつぶすのにいままで行ったこと無い方に行ってみたら、町並みが思いのほか色っぽくて、ちょっとテンション上がって写真撮りまくってみた。camera+というiPhoneアプリのフィルタ…

帰りにいろいろ寄り道してみて

仕事が早めに終わったのでタワレコとK2をはしご。完全に「調べて、借りる」という貧乏人思考のコースではあるのだけど、そこでK2がスタンプ2倍だか金券2倍だかの日なのに借りて帰らない程度には節約モードの我が家。ふふふ。でもちょっと楽しかったですよ。…

バットマン ビギンズ

友達数人に勧められたので見てみた。しかし、奥様と映画を見てると本当にこの人は映画に詳しくてたくさん見てるんだなあと感心する。僕が外人の名前を覚えるのが下手なのが行けないんだろうか。まあ、それはそれとして、すごく楽しめた。楽しかった。

長野・松本旅行下調べ

11月。連休の初めに、大学の後輩の結婚式で長野に行ってくる。長野市自体は特にこれといってどんなものがあるのかよくわかってないんだけど、翌日朝から松本に行くのがとても楽しみ。クラフトの、民芸の街。灯しびとのスタッフの人は松本クラフトフェアに出…

友人がiPhoneなくしたというので改めて紛失時の対応についての覚書

友人からFacebookでメッセージが飛んで来て、iPhoneを紛失したのだけどどうしていいかわからない、という。とりあえずソフトバンクに位置情報確認してもらったら(そんなサービスあるのね)、二駅隣にあると言われて早々に対策したいと。そりゃ怖いよね。

盛永省治さんのウッドボウルを購入

少し落ち着いたので思った事を書き留めておこうと思う。週末の灯しびとで盛永省治さんのウッドボウルを購入しました。まあ、なかなか思い切りましたが、後悔はないです。それどころかなんというか清々しいのとウキウキするのと、どうやってこいつと過ごして…

灯しびとの集い、二日目も終了

有給取ったけど3日間身体動かしっぱなしでクタクタ。とりあえずさっさと横になりたいけど、 とりあえずメモ代わりに気になった出展者をまとめておく。

明日は灯しびとの集いです

今日は朝6:30集合で会場設営やら駐車場の線引きやらをやってきました。とりあえずくたくた。明日は、えと、、、5:30集合、、、

カメラのこと

昨日のピクニックで、来月の友人の結婚式で使うカメラを借りてきた。Canon EOS 7D。でかい、重い。今まで使ってたD60がおもちゃみたいに感じるほどで、がつっとしててレンズとストロボあわせると2kgくらい。むむー。とりあえず11月の結婚式まで借りてるので…

中之島でピクニック

秋のピクニック、適当に日を選んで声をかけて人を募ってみてたら、見事に水都大阪の日とかぶってどうしようかと思ってたら、これがまたすごい人出でびっくり。船とか水回りのイベントと食べ物屋台、いくつかの出し物みたいのがあってどれも盛況。しかしなん…

妹がいよいよiPhoneにするというので最低限必要そうなアプリをまとめておく

妹がiPhone買うらしい。特にスマートフォンのあれやこれやには興味ないけど、周りの友達がみんなiPhoneやスマフォになってきて、写真送ってもらえないとかFacebookで共有してるとかinstagramとかでハブられててこれは楽しくないみたいなことらしい。何かにつ…

最近息子が可愛くてアレ

最近、息子二歳二ヶ月が少しずつしゃべり出して可愛さのピーク。いわゆる「今が一番可愛い時期」と電車で同席したおばちゃんに言われがちなアレです。

メッセージとコミュニケーションって結構変わったなーとなんとなく思ったりして

TwitterやFacebookをいろいろ使うようになって、人とコミュニケーションを取る方法が結構変わったなーと思う事が最近多いな。完全にオープンなTwitterと、友達限定にしているFacebookではまた違うけど、人目に晒される環境であれやこれやとやり取りする事が…