2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい肉の日なので中華食べに行った

いい肉の日だから、肉でも食おうかというと娘ちゃんが「お肉きらーい」と。ダイナーみたいなところとかちょっと気になるお店以降かと思ったら子供用のメニューが無い。なにしようかと思ってたら息子が「チャーハンたべたーい」とか言い出したので、ちょっと…

セレッソ大阪がJ2落ち決定したのでなんとなく今期を振り返る

スカパーの放送で見れなかったけど、以降かどうか迷ってて残留決まるのを目の前で見るのもなんだし、鹿島にいい試合できるとも思わなかったのでいかなかったけどやっぱり1-4と惨殺。なんだかな。今年も何度か見に行ってたけどだめだったね。去年と比べると全…

ダイナー/ 平山 夢明

友人に勧められて、なんとなく勢いでAmazonで購入。マーケットプレイスは劇薬。何も知らず、食べ物の小説やでととんでもない嘘を教えられて、表紙の写真に気を良くしてページをめくるととんでもないスタートと身の毛もよだつ展開。ありゃー、苦手なタイプの…

大泉緑地で焚き火

夏に買った焚き火台、名前の割にBBQのミニコンロとしか使ってなかったのだけどようやく昨日焚き火できました。楽しかったわー。なにも考えずに木をくべるだけ。燃えるのを見てるだけ。でも楽しかったなー▼新聞紙、拾った小枝、木工スタジオからもらった端材

子供2人の七五三

今日は子供2人の七五三のお詣りで住吉大社までいって来た。奥様の実家から両親と弟も出て来てくれて、みんなでおめかししておでかけ。たまにはやっぱりいいものだ。

ヤンマースタジアムに日本代表 - オーストラリアのサッカーの試合を見に行って来た

大きなプレゼンがちょうど被ったけど、タイミングあったのでそれ終わりで長居へ。人が多い。駅から降りたら見たこと無いくらいの人の波がスタジアムに向かってる。前回長居に来たのが友人の葬儀だったので少し思い出してセンチメンタルになる。これからもそ…

灯しびとの集いに参加してみて

先週、11/15, 16で今年も灯しびとの集いが終わった。ボランティアで参加して4年目。雨とか雨とか今までもいろいろあったけど、今年は無事に全行程晴れてくれてよかったなあ、と思います。そして公式発表でもあったけど去年の23,000から大幅増の35,000人の来…

娘さんが過剰歯の手術を受けてきた

歯の生え変わりの時期の1年生、なかなか前歯が生えてこないのもあって歯医者でレントゲン撮った時に余分な歯があるということで和泉市のこども医療センターにかかってた。不安視してた歯も生えてきて当面の問題はないんだけど、上顎の歯茎の中で上を向いてる…

小学生の間の都市伝説みたいなもの

娘に「お父ちゃん、クロナンて知ってる?」と聞かれた。なんなん?と聞き返してみると、自動車の中にたまに黒いナンバーのやつがあって、なかなか見かけないけどそれを5台見ると願い事が叶う、らしい。ほほう、そんな話を信じちゃう年頃なのかと。

我が家の餃子に新兵器投入、味噌たれ

月に2回くらいは餃子やってる気がするけど、子供と一緒に作ってみんなでわっと食べて、しかもビールにマッチするので餃子はとても楽しい。カタルシスなのである。で、昨晩スーパーで面白いものを見つけたので買ってみた。神戸味噌たれ、オリバーソースの一品

7歳姉と4歳弟のパワーバランス2014

ここ数ヶ月、子供たち2人のパワーバランスが変わって来たなと思うことが多々あって面白い。家族とか兄弟とかというのが、そういう関係性とか人との関わり方とかの一番小さい単位であってきっと自分らで体験しながら学んでるんだろうなと思う。