息子、這いずり回るようになって周りに興味が出てきた

息子、ここ数日でだいぶ力がついてきて上手に四つん這いで切るようになってきた。体が大きいから腰が重くてズリバイして後退したりばかりだったけど、ようやくお尻を持ち上げたり床を蹴ったりして前に進めるようになってきた。目覚ましい進歩だ。

当然、父ちゃんと母ちゃんはそれと同時に恐怖が芽生えてきて、あれもこれも片付けなきゃいかんなあと思うのだけど、さて、これからどうなるか。

まだ座って完全に両手が自由になるという段階ではないけれど、今まで後退ばかりしてたのが前に進むようになって、手も使えるから周りのものに興味ができたようだ。触ってみて、投げてみて、口に運んでみて。ああ、これはだめ、と取り上げると寂しそうな目で見てくるし、単に食って寝てしてた時代は早くも終わりを告げたようです。

さて、今日は子供が早く寝たので、とりあえず部屋を片付けようかと思います。そうします。