2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルW杯の日本敗退が決まったけど

いやー、負けちゃいましたね、日本代表。采配のあれこれとか選手選考とか「こっちの方が良かったんじゃないの?」と思うことはあるけど、外野で楽しむサッカーはそのくらい文句言ったり無責任な野次を言うくらいでよくて、そう思うと選手も監督も大変なもの…

結局のところ仕事は何をするかではなく誰とするか、が全て

何度か書いてる気がするけど思うところがあったので書いておく。仕事も、プライベートも、人生は結局のところ誰と生きていくのかって事だよと最近よく思う。本当にね。

Web屋のデザインとグラフィック屋のデザインについて

web

仕事してて、よくぶつかる問題。また機会があったので何と無く書き留めておく。Webのデザインラフを作って客先確認してて、何度かやり直したり数案作ったりみたいなことを繰り返してると必ず何処かでぶち当たる「Web屋のデザインよりグラフィック屋のデザイ…

友達の子供は子供にとって友達とは限らない

子供のいる友達同士で遊ぶことは産後すぐから結構頻繁にあって、子供いない人らと比べると行けるところややれることが制限多いので良く集まって遊んだりしてたな。今でもそれはちょくちょくあるけれど、やはり子供が大きくなってくるとなかなか大変。

ゲームや遊びやそういう物事

子育てには本当にいろんな意見があるし、個々の家族が決めて行けばいいことだと思うので、法律や倫理的におかしいと思うようなことでなければ他人がとやかく言うことでもないと思ってるし、自分らは自分らなりに考えながらやってる。色んな人がいるなあと思…

久しぶりの休日出勤

転職してから2回目くらいの、久しぶりの休日出勤。まあ、無いに越したことはないのだけど職業柄避けられるもんでもなし。原因とか、愚痴の一つも言いたくなるとかその辺のことはさておき、やらなきゃならんことはやらなきゃならんのであれこれ言わずに手を動…

フライパンで餃子にチャレンジ

我が家の人気メニューといえばたこ焼き、お好み焼き、餃子、の3品で、主に週末にこの3品だけで7食くらいいってんじゃなかろうか。カレーも加えると3日に一回は「カレー、お好み焼き、たこ焼き、 餃子」の四天王のいずれかにお世話になっている、気がする。そ…

ハリオの水出しコーヒー持っていく

クールビズもがっつり始まっていよいよジメジメの夏がやってくる。ほぼ室内にいるとはいえこまめに水分取らなきゃなーと思ってるけど逐一買ってると大変だなーと去年買って前の会社に置いてた水出しポットを出してくる。http://www.hario.co.jp/shop/product…

スイミング初日

本日からスイミングスクールに通い始めた娘さん。その様子を聞きながら奥様といろいろ話をする。いやあ、面白そうだ。なんというか、話の断片に娘の娘さんらしいエピソードがたっぷり。

提案の仕事は難しい

web

たまには仕事の話、というか思ったことを。転職して、Web制作の会社で前よりもお客さんに、というか決定権者に近い位置で仕事をするようになった。が、軸足の置く場所が今までと違うので判断がちょっとずつ違ったり、いままで誰かが被ってきてたものをそのま…

K2で借りてきたCD 20140603

奥様のフジロックと、8月のone music CAMPと、僕の通勤用と秋の灯しびとサウンドトラック用。 いろいろ借りてきた。楽しみだ。 moe./ The Conch Bombay Bicycle Club/ A Different Kind Of Fix [Bonus Tracks] LITE/ Installation Yasushi Yoshida/ Little G…

「選挙フェス」17万人を動かした新しい選挙のかたち/ 三宅洋平

去年夏の参院選で緑の党から比例立候補していたミュージシャン三宅洋平の選挙について振り返った本。少し前に買ったまま積んであったのでようやく紐解いて見た。バンド犬式のボーカルで、ライブも何度か見たことあるしかっこいいんだけど、Twitterはツイート…