今日は遠足

朝からお母様は弁当の準備やなんやかやで大忙し。娘も遠足でテンション高め。集合場所までどうやって行くか、場所は違って時間は同じで、出発の準備にあたふた。父ちゃんも可能な範囲でお手伝い。

弁当やってるお母ちゃんの助けになればととりあえずゴミ集めてオムツも替えて、娘の着替えを見守る。ちゃんと制服着てるのって実はそんなに見てないんだよなあなんて思ったりして。

着替えさせなあかんかなあと思ったら、なんて事ない、自分でサクサク着替えて行く。お調子者をのせるために歌を歌ったりしつつだけども、ボタン止めたりするのも結構さらっとやる。すげえなあ。

息子抱えてお母ちゃんも一緒で、写真撮ったりするような余裕はないと思うけど、まあ楽しんで来てくれたらいいな、と。昨日は幼稚園の工作の成果を持って帰って来たのだけど、いやはや、なんかいろいろできるようになってるなあ。もちろん我流でガリガリ描いてた感じではなく、プリミティブさみたいなものはこれからどんどん削がれて行くだろうけど。

明日はなんか面白い話でもしてくれるかな。楽しみ楽しみ。