2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚9周年、で奥様とデート

早いものでもう9年になります。陶器婚式らしいですよ。お気に入りの陶器で今夜はご飯でも食べよう。本当は2月2日なんだけど休めなさそうな感じだったので土曜日に妹に子供見てもらって天満にあるフレンチまで行ってきました。ユニッソン・デ・クール。心の集…

「○○ちゃんと遊んでくる〜」と出かけて行く娘

最近娘が休みの日に友達の家に行ったりうちに来たりという機会が増えて来た。同じマンションの子もいれば、ちょっと離れたところにすんでる子もいる。自分のときはどんなだったかなと思うけど、小学校がけっこう遠かったのもあったから、ある程度のところま…

カレーと麻雀の新年会

昨日はうちで新年会。気心知れた友人で集まってわいのわいのと飲みながら食べながら。ホームパーティなんて外人かよと思いつつ、なんだかんだでしょっちゅうやってるな。冬は外でできないしね。去年もやったけどなんとなくカレーで縛りをつけて、持ちよりの…

インターステラー/ クリストファー・ノーラン

いろんなところで評判が良かったのけどなかなか機会が作れず見れてなかったインターステラーを見て来た。惑星感移動、少し未来の地球環境が悪くなってきて、人類がもう地球に住めない、それを救うために人類移住できる星を探す、というSFでとてもベーシック…

阪神大震災についての備忘録

こないだ娘が「キシンシャに乗りたい」と言ってた。キシンシャ?まさかの起震車。地震の揺れが体験できるあれ。

1.17、20年目の幸福

今まで毎年、まあ書いてなかった日もあるけどなんとなく生きていることや生かされていることに思い巡らすこの日。阪神で、東北で、パリの新聞社で、亡くなられた方に黙祷。世界がどうか平和でありますように。

2015年のJリーグの開幕日程決まったけど

Jリーグのホーム開幕戦の内容が発表された。J1〜J3まで、各チームのホームなので最初の2試合の組み合わせ、である。今年はセレッソもキンチョースタジアムの試合が多いだろうし、平日仕事帰りによれるタイミングも多いかなと思うのでいろいろ楽しみである。…

息子の幼稚園10ヶ月目で思うこと

まあ特にこれといってないんだけど、そういえばちゃんと行くようになったなーと思います。その前の認可外保育所入れてた時は気分次第で大泣きしたり歌いながら自転車乗ったりしてたけど。

大学の後輩の結婚式に呼ばれて行って来た

僕と奥様は大学が一緒で、学生時代はそんなに絡みも無かったけど共通の知人もけっこうたくさんいて、そんな共通の知人(後輩)同士の結婚式があって御呼ばれしたので朝から梅田まで行って来た。▼梅田の街を一望できるチャペル

けっこうみんないいカメラつかってんだなー

と思ったこと。最近はいいコンデジとかミラーレス持ってる人の方がめっきり多くなった気がするけど、今日行って来た後輩の結婚式で、けっこういいカメラ持ってる人が多いなーと思った。

iPhone6を購入して3ヶ月経った訳だけど、なんとなく雑感

iPhone6に切り替えて3ヶ月。買った当初はでかいなー、やばいなーと思ってたけど、さすがに3ヶ月毎日触ってると案の定慣れて来た。 うえー、大きいなぁ、、、、というのがすべての感想で、いいところでもあり悪いところでもあり、悪いというよりも残念という…

プラレール博 in OSAKAに初めて行って来た

男子子育て世代の必須行事と行っても過言ではないプラレール博に行って来た。意外と初参戦。なんだよ、プラレール売るのに金とるのかよ、くらいに思ってたけどタダ券もらったので子供ら連れて行って来た。家族みんなでおでかけのつもりだったけど、たまには…

「お父ちゃん、キャンプ行こうよー!」と子供に言われたこと

年末年始の休みの間に子供らが「キャンプ行きたい!」とか「今度のお休みにキャンプ行こうよー」とか言ってて、ここ2年くらいの洗脳がじわじわと効いて来てるなと実感するのであります。いや、まあ特に好きになってくれればいいなと思ってる訳でもないけれど…

年末年始の息子のトイレトレーニング

幼稚園にはパンツ履いて行って、ちゃんとトイレに行っている息子。どうも家のトイレが好きじゃないらしく家ではオムツつけてトイレ行くのを拒否しがち。休みの間がんばって行ってみようかと促し続けると、なんとなく自分からトイレに行くようになって来た。