2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1人では広すぎる我が家の一人暮らし日記

火曜日の昼から奥様が子供2人連れて実家に帰ってる。引っ越してすぐだったので正月帰ってなかったし、幼稚園が始まると平日にまとめてというのも難しくなるだろうからなあ。平日はどうせ帰って飯風呂寝る、な生活なのでこっちもなんとかなるだろうということ…

喃語で、えらい事言うた

今朝、目が覚めると息子があー、とかわー、とか言ってる。最近言葉が増えてきた。楽しいんだろうな、きっと。聞いてると、たまたまだけどえらいこと言うた。「あー、ぱぱー。あー、ままー。」

奥様の友人結婚式でお出かけ

奥様、今年で30になりまして、必然的に周りの友人もバタバタと結婚ラッシュ。ここ一年結構あったよなあと思い返します。僕の方は自分が結婚した前後にピークがあって、あの時はほぼ毎月くらいのペースだったなあ。で、後輩に招待されたので梅田の阪急インタ…

四畳半神話体系/ 森見登美彦

iPhoneで「もりみ」って入れると変換候補に出てくる人気作家ながらも読んだのは始めて。次はあれか、夜は短し、を読まないといかんのか。いやはや、面白かったよ。当然のように学生のころの京都の事を思い出す。友達がたくさん住んでた四畳半二つで24,000円…

国内だけじゃない、地震の影響範囲

ボルボは今週、日本製のナビゲーションとエアコンの在庫が10日分しか残っておらず、工場が操業停止になる可能性があることを明らかにした。ゼネラル・モーターズ(GM)は先週、シボレーコロラドやGMCキャニオンを組み立てているルイジアナ州シェリーブ…

友人の結婚式に参加

昨日の奥様の結婚式に続いて今日は僕が。本当は二人で呼ばれていたのだけど昨日の大変だったことなんかを踏まえて一人で参加。が、これがまた見事にアウェーで、150人も会場に押し寄せてる中を知り合いが一人もいないという状況で、しかも「会場は阪急インタ…

USJよりも近所の砂場

某イベントで景品にもらったUSJのチケットが月末までで、半年放置してきたくせに焦って出かけようとする日曜の朝。いざ荷物を持って出かけようとすると、駅までの途中にある公園で「お父ちゃん、ここで遊びたい」と言い出す娘。あれだけ行きたいとダダこねて…

K2で借りてきたCDたち

とりあえず聞きたいのを色々。目当てのがなかった時に同じ並びで紹介されてたのとかも、ちょこっと。

NASの設定とDLNAで読み込みがささっとできた

子供と過ごしてると機械をゆっくり触るなんてできないもので、でも設定自体はぱぱっと出来た。お見事。必要な機能がだいたい管理画面でNASに入って設定すればなんとかなったのでよかったな、と。細かい手順とかは忘れたけど、備忘録も兼ねてまとめておく。ま…

震災募金の手ぬぐいを申し込んだ

わたしにはなにもできませんが、少しだけ、ほんの少しだけですがお役に立てたら、とチャリティー手ぬぐいを作ってみました。この手ぬぐいの売り上げを東北関東大震災の被災者の方々に募金させていただきます。 染め上がるまでまだ時間がかかりますが、このブ…

エコポイントでバファローのNAS、LS-V1.5TLを購入

先日、エコポイント届いた話しましたが、とりあえず今必要そうなものということでNASを購入。大量に増えてきた写真とiTunesのバックアップと、AppleTVからiTunesの中を参照できるように、というのと、まあどれだけ使うかだけどDLNAでPS3からも引っ張れるよう…

寝返り返りと上体そらし

息子、7ヶ月半、寝返りしてうつ伏せの状態からのごろん、を初めてやってのけた。ここまでくると喜んでばかりいられない。こちらも臨戦体制を取らなきゃいけない。が、まあ成長の局面としては喜ばしいのは間違いないのだけど。いやはや。

毎年恒例のiPhotoカレンダー作成中

子供が生まれた時から恒例になってる、iPhotoで作るカレンダーの写真を選んでいる。写真を選んで、月ごとに並べていく。成長とか季節感とかがわかるように、一年前のその月の写真を飾る。ひいばあさんが毎年楽しみにしててくれる。

みんなが今、自分にできることをしよう

米軍さんや自衛隊さん、まさに最前線で働くたくさんの人、本当にありがとう。今のところ曲がりなりにも僕が生活できるのは、そうした人たちがみんながんばってるから何だと思うよ。ほんとうにありがとう。たくさんのミュージシャンが音楽を提供したり、他に…

サクリファイス/ 近藤史恵

自転車好きの友人が突然貸してくれた一冊。ほう、自転車の話か、というくらいで読んでみたらこれが結構楽しかった。

原田茶飯事/ ホリーユータ with Band of Harrison

仕事終わりでライブ見に行くなんていつ以来だろうか。多分今の会社に入ってからは初めてじゃなかろうか。タイミングよく友人がシャングリラでライブ。東京に行ってしまった原田茶飯事と、僕にとって最高のロックスター、ホリーユータが対バンだ。行かなきゃ。

家族と、地震と、写真

大震災発生から5日目の15日、遺体で見つかった岩手県大船渡市大船渡町野々田、浜田勝太郎さん(79)は、大切そうに胸にアルバムを抱いていた。縦約40センチ、横30センチの冊子の中には、ベビー服姿の孫をうれしそうに抱き上げるスナップ写真などが…

ネットで見かけた地震関連のぐっと来た記事まとめ

twitterや、tumblrを眺めていて、ほんとうにぐっとくる話がたくさんある。忘れないようにとふぁぼったりreblogしたりしてるけど、多分忘れちゃうのでここにもまとめておく。被災地にいない僕がみても、けっこうぐっときてるのだ。こういうのが、たくさんのノ…

東北地震について、書き留めておく

週末、我が家ではけっこういつも通りに過ごしました。被災地を離れた関西で、今できることは少ない。いや、もちろんアクションを起こすべきことはいくらでもあるのだけれど、まずは毎日をちゃんと生きること、そして備えておくこと、忘れないこと。子供が二…

宮城の地震のニュースについての覚え書き

宮城で大きな地震があった。大阪でも揺れた。いろいろ感じるところはあるけど、メモ代わりに起こったことや思ったことをまとめておく。津波の影響がとんでもないようだ。なくなられた方のご冥福をお祈りします。以下は自分用メモ。

息子成長記録、7ヶ月

今日で息子は7ヶ月。はやいなあ。はいはいし出して捕まり座りしてた娘に比べるとかなりのスローペースだけど、ま、元気だし順調に大きくなってるし、問題なしやなー、と思ってる。うん。本当に子育てってみんな違っておもろいなあ。

洗剤の匂いがどうもだめだ

子供が産まれてから、選択洗剤はずっと石けんのを使ってて、それもほぼずっとサラヤ石けんのarauシリーズを使ってる。シャンプーもずっと石けんので、体洗うのもボディシャンプー使わなくなって久しい。そんな状況で、arauの洗剤が近くにないからと久しぶり…

エコポイント、届いた

引っ越しの時に購入した家電で申請したエコポイントが届いた。ヨドバシのポイントにしてて、テレビ、冷蔵庫、エアコンで30,000円分の商品券になる。ひゃほ〜。

で、結局親はどうしたらいいのかとか考えてもしかたない

これによれば、昭和50年には439人もの子どもが殺されています。それが78人まで減っているのです。これを「安全になった」といわずしてなんといいましょう。 ちなみに、子どもの交通事故による死亡件数も一貫して減り続けており、(平成22年中の交通死…

3歳の娘が一人でトイレに行くと言ったら

この事件の場合、責められるのは100%加害者の20歳の男だと僕は思っている。 こんな形で子どもを失って、その上、「お前が親として油断しているからだ」と責められるなんて、どんなに酷い社会なんだここは。 この両親を責める人たちは、そんなに完璧な親だっ…

新金岡駅前で、知事をみてきた

橋下知事、というか「維新の会代表」としての橋下氏がやってくるというので見に行ってきた。演説みるのは河内長野市長選以来2回目。

目が合うと笑ってくれる、息子7ヶ月目

息子、愛想がいい。電車で隣になった人なんかにもこれみよがしに笑顔を振りまく。何だろうなあの子は。半年で10kgを超えて、そういう環境ですれ違う人にも「大きい、ですよね?」といわれることがよくあるのだけれど、ニカっと笑って空気を和ましてくれるの…

やっぱりカンニングの記事大杉

昨日も書いたカンニングのニュース。改めてみてみるとすごい。 (無料で届けてもらってる)読売の朝刊と夕刊、合わせて7つで6つがトップ。残りの一つは左下にこっそりと載ってる。なんなんだ、これは。犯罪かどうか、警察の介入がどうかは別にして、これが今…

ルイス・ポールセンのダイニング用ペンダントとヤマギワのデスクライト

「住まい」というカテゴリが最近ぜんぜん更新されてなくて、放っておいたら「インテリアの話待ってます」というようなメッセージをtwitterでいただいたので、とりあえず思いついたところから書いてみよう。まずは照明の話。

新聞をおためし購読

読売の拡張員の人が平日にやってきて、お願いですからと一週間分無料で購読することに。が、読まない。読売だから、というわけではなく。