ブログ移転します

ふと思い立ってブログ移転することにしました。 7年半くらいはてなダイアリーで書いてきましたが、どうもアプリの調子も良くなくて、はてな自体が「はてなブログ」の方に力入れてるようなので、ここはここで残しておきつつ、これからは新しいブログに書いて…

今日もおもろいこというてる息子かわいい

奥様が息子を迎えに幼稚園に行ったら、息子がこう言ったと 「お父ちゃん今日はこないの?」

純粋無垢で無邪気な息子の一言のありがたさ

仕事早く終わって帰って来て、子供と飯食ったりテレビ見たりしてのんびりしてる。Web屋でもそんな時間はある。ありがたいことに。飯食って一緒に風呂に入ろうとしたら息子が一言。

息子の水嫌い、ちょっと解消

息子、水が嫌いで、もっと厳密には顔がぬれるのが極端に嫌いで、頭洗う時とかはけっこう恐る恐るながしてたり、ヒザの上にごろんとして水がかからないようにとやっていた。泣くしね。無理矢理「大丈夫や、おとうちゃんもやってるやろ」と言ってみたこともあ…

先日行ったガラス体験の作品が届いた

その日記まだ書いてないうちに、子供らが作ったガラスが届いた。息子はグラス、娘はお皿。2人とも色のチョイスが渋い。

J2第33節 セレッソ大阪 - 水戸ホーリーホック 見に行ってきた

ホームタウンの小学生招待試合ということで娘が学校で案内状もらってきたので申込んでチケットもらって行ってきた。当の娘は「もうサッカー行きたくないー」というので僕一人。とほほ。まあいいや。

気がつくとあまり娘と風呂に入らなくなってきた小二の秋

気がつくとあまり娘と一緒に風呂に入らなくなってきた。「お父ちゃんとお風呂はいるのイヤ!」ではなく、「今日は1人で入りたい」的なやつね。遠回しに避けられてるというより、単純に成長の過程と思ってるけど、まあ結果は同じだとしても何と無く機会は減っ…

ブエルタ・ア・エスパーニャが終わる

三大グランツールの一つ、ブエルタが今夜で終わる。実質昨日の山岳コースでほぼ終わりで、最後のクライマックスにふさわしいドキドキハラハラのレース展開で最後まで楽しかった。

新しいiPhoneとか諸々発表されたことで思うこと

とりあえずApple TVは欲しいなあと思ってるけど、なんかもう完全に「パソコンは一部の特別な人のもの」って感じになったなあと思いました。iPhoneとApple TVと、必要な人はiPadがあればもう困らないよなあと。

獅子の門/ 夢枕獏

友達が貸してくれたシリーズ物、1から3巻まで一気に読破。いやあ、面白かったな。

夏休みの宿題ってなんでしなくちゃ行けないんだよ

と子供が言ってる分にはかわいいですが、大人が「たくさん遊んでいい夏休みだったんだからそれが一番だよねー」みたいにいうのはやっぱり無責任だなーと思います。夏休みの宿題、すごく大変だ。宿題をやらないのは子供の責任だなんて言えるのは中学生とかに…

娘の夏休みの宿題を見る

夏休みの前には、7月のうちにささっと終わらせて8月はのんびりするねんとイッチョマエな事を言いながら、進捗見ながらも気がつくともう最後の一週間。去年はなんだかんだでギリギリだったけど今年は無事に終わりそう。

子供達の夏休み2015

夏休みの大きいイベントはあらかた終わって、後一週間で子供らの夏休みは終わる。仕事の休みがまとめて取れなくて、奥さんも仕事してるから家でゴロゴロという感じではなかったけど、子供らはそれなりに楽しく過ごしてた様子。今朝はご飯食べながら「時間が…

38歳、二児の父としての自分のこと

そういえば38になりました。子供が出来てから自分の誕生日のプライオリティーは屁みたいになってしまったけれど、それはそれとして祝ってくれる人がいることは嬉しいことです。照れるのであれですがみんないつもありがとう。へへへ。まあいい歳で立派におっ…

希望の国のエクソダス/ 村上龍

出かける時に図書館に寄って手頃な感じでと思って手に取った文庫本。5日ほどでのんびり読了。まあまあ面白かったけれどなかなかめんどくさかった。宗田理の「僕らの七日間戦争」と井上ひさし「吉里吉里人」を足して現代風にアレンジした感じとでも言うのだろ…

娘の誕生日、8歳

8月は誕生日が続く我が家。今日はその最後、娘の誕生日。8歳。早いもんだなあと改めて思うし、生まれた頃の写真を見返しても色々思い出す。生まれてきてくれてありがとう。

息子の誕生日、5歳

今日は息子の誕生日。おめでとう、そして生まれてきてくれて、ここまで元気に毎日生きててくれて本当にありがとう。本人はまだ奥様の実家にいて、今日は向こうでお祝いしてると思うけど、仕事でお祝いできなくて残念だなあなんて日に限って仕事が早めに片付…

夏の帰省

子供たちを連れて奥様の実家に帰省。車で行けなくもないけど微妙に遠い距離で、子供らも年に数回新幹線に乗るのを楽しみにしてるタイミングなので電車で朝から出発。

J2第28節 ジュビロ磐田 - 京都サンガ @ヤマハスタジアム

磐田出身のひとと結婚して9年、ずっと行きたかったヤマハスタジアムに初めて行って来た。なんだかんだでけっこうタイミングあわなかったりして行けなかったので嬉しい。

滝畑の光滝寺キャンプ場で避暑デイキャンプとPLの花火

PLの花火がある週末。家からでも見えるんだけどせっかくだから近くまで行こうかということで計画を立ててると息子が「オレ、花火見たくない!キャンプしか行きたくないねん!」と言い出したので父ちゃんは仕方なしに息子と2人花火をあきらめてキャンプに行こ…

ちょっと痩せた

何人かの人に「ちょっと痩せたよね?」と言われ、そういや最近体重計乗ってないなと思って見てみたら2kgちょっと痩せてた。夏のせいかな。70あったのが67.3位になってた。高校生の頃のように61kgとかは流石に無理として、せめて65まで持っていけたらな。

さあ、夏休みの始まりだ

息子の幼稚園が先週まであったので、我が家的にはようやく今日から夏休み本稼働。休みらしくキャンプにも行ったけど、もっと日常的なやつは今日から始まる。まあ、普段とそんなに変わらないんだけど。

夏休みに2泊3日で志摩の御座岬オートキャンプ場に行ってきた

子供も夏休みに入ったので、去年に続いて志摩のキャンプ場に2泊でお出かけ。今年は母ちゃんも一緒、他にも何人か友達誘って総勢10名と1匹の大所帯でキャンプ。写真はまた改めて。

Jリーグにハマってきてる友人

こないだ、神戸市民無料招待のイベントの時に初めてスタジアム見に行くという友人に便乗してノエビアスタジアムに行ってきたけど、それ以降友人のツイッターやら見てると結構いい感じにハマってて面白いなーと思う。

夏休み始まりの前の週末に遊びに行ったこと

娘は来週から夏休み。息子は再来週から。さあ、夏休みなにして遊ぼうかといろいろみんなで話し合ってあれしたいこれしたいと予定を立てる。自分でも2年生の夏休みにキャンプ行ったこととか覚えてるから、まあ娘にも楽しく過ごしてほしいなーと思ったりするの…

ペンギン・ハイウェイ/ 森見登美彦

森見登美彦は何冊か読んでるけど、京都の街を徘徊しないやつは初めて読んだ。これすごく面白い。読書好きの友人が、奥様にどうぞと勧めてくれたのだけど今別のを読んでるので先に手を出してしまった。ありがとう、素敵な本でした

友人と「おとこのみ」

年に1度位開催される「おとこのみ」行ってきた昨日。楽しかったな。なんだかんだと10年以上になる付き合いの働きだしてから出来た友人らと、男のみで、男飲み。音楽関係者もいるから音好みでもあるのか。ややこしい。

友人の結婚パーティーでBBQ

10年来の友人の、身内での結婚祝いBBQ。大々的に式で人を呼ばないという感じで聞いてたのでじゃあみんなでやろうかとお祝いしようよという話になって予定あわせてBBQ。

J1第17節 ヴィッセル神戸 - 横浜 Fマリノス @ノエビアスタジアム

友人が神戸の区民招待チケットもらったというので一緒に神戸までサッカー見に行って来た。ノエビア行ったこと無くて、関西にある大きい専用スタジアムということで今年は行ってみたいなと思ってたのですごく楽しみにしてた試合。元町についてから、地下鉄に…

69 sixty nine/ 村上龍

2日ほどでさらっと読破。前に読んだ「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」がこれの続編だということだけど、映画化もされてるのに読んだこと無かったので改めてさらっと読んでみる。69年、反体制の、佐世保の田舎町の、バカでまっすぐな(まっすぐなバカ)高…