2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3歳だというのにマイペースな息子氏

娘と息子、誕生日がだいたい同じなので3年前の今頃は、という比較がわかりやすくて、そういえば今くらいって、と特に意識しなくてもそれなりに思い出す。3年前、娘さんはそういえば夏休みに帰省した時に、歌って踊ってしてたなあ、とかね。もうすでに懐かし…

バーゲンで出かけてみたものの

もうなんか正直買物がめんどくさいなーと思うのですよ。いやね、嫌いじゃないんですよ。物欲の固まり出し欲しいものあれこれあって、でもやっぱり買物に出かけるのがけっこうきついなあ。

人生の特等席

イーストウッドの映画、だと思ってみたら実はイーストウッド作品でずっと助監督をやってた人の初監督作品だという。でも、イーストウッドがもう本当にいいおじいさんで、メイクとか役回りもあるんだけど、頑固で、歳くってて動きもスローモーで、ああ、歳を…

うまいもんナイト、カレー祭り

友達と持ち寄りで年に数回やってる「うまいもんナイト」という勝手なイベントでカレー祭りを開催。夏だしね。ひたすら一日カレー食ってた。▼前日深夜の仕込み

小学校の入学準備としての家のことあれこれ

まだ具体的には少し先とはいえ、来年から娘は小学校に通うことになるわけで、ベネッセの勧誘とかランドセルや学習机やいろいろ外からも情報が入ってくるよなあと思ったりして。ひとつ年上の友達の息子の様子をFacebookなんかでみていると、宿題や時間割や習…

父の日、ありがとうって言ってくれてありがとう。

今日は父の日でしたね。毎年恒例の幼稚園の父の日参観も3回目。年長になってからの参観日も2回目で、やっぱり年長さんは大人っぽくなってるなあ、と。あの小さかった娘がねえ。お遊戯したり、お歌やリズム遊びや制作。確実に2年前の年少さんの時よりは大き…

WWDC2013の所感

なんだかんだで家で仕事しながら半分くらい見てた。仕事で携わってるアプリの開発になんか影響ないかと思ってたけどよくよく考えたらリリースは10月とかになるわけだしなんの問題もないのか。あ、会社の開発アカウントで古いiPhone4とかにいれてみたりしたら…

しかしやっぱり写真は楽しい

キャンプに行った時に、D60に古い50mmのAiレンズつけて結構モリモリと写真を撮ってたのだけど、やっぱり写真撮るのは楽しいなあ。オートが効かないので試しながら撮って、ダメならゴミ箱、というのが気軽に出来るのはデジタル便利だなあと思う。仕上がりを見…

K2で借りてきたCDリスト 130610

フジロックの予習用にまとめてCD借りてきた。友達に借りれそうなやつとか、フジロックじゃないのとかもまああるんだけど、とにかく今年はそんなに知らない人が結構多くて、それはそれで新しい出会いとかタイミングの問題でとても楽しみ。

大野山アルプスランドで友達とキャンプ

友達と連れ立って、猪名川町の「大野山アルプスランド」に行ってきた。大阪から1時間くらいの無料のキャンプ場ながらも、芝生で広くてキャンプサイトもそれなりに整備されてる、というのでどんな感じのところだろう、と様子見も兼ねておでかけ。今まで子供と…

息子の春からの保育園のこととか

来年の春から、息子氏は幼稚園に行くことになる。年齢的な処の話で、さてどうしたものかといろいろ協議中。お姉ちゃんと同じ近所の幼稚園に行かせるか、奥様も働きに出て保育園に預けるか。今の幼稚園自体はよそのお母さん方の間では賛否あるけどうちは概ね…