Coachella がYouTubeでストリーミング放送

カリフォルニアでやってるCoachellaのフェスティバルでライブのストリーミング配信をやってて、今日はがっつりと見入っておりました。いや、これすごいや。
coachella 2011

YouTube - coachella さんのチャンネル

いろいろ試行錯誤してみたけど、YouTubeのストリーミングからテレビに出す方法がなくて、仕方なくモニターは11inchのMacBook Airでみながら、音声をアンプにつないでステレオで出色。まあそれで十分と言えば十分んだったけど。PS3のブラウザは通常のYouTubeはみれるけどストリーミングてのは無理で、AppleTVも同じく既存の動画再生だけになるのでストリーミングは不可。Ustreamだとどうなるんだろうか。古いMac miniがあったのだけど、それもVGAのビデオ出力をHDMIS端子のアナログに置き換えるのもできなかったので素直に断念。いや、でもこれ実際に、ネットのストリーミング配信とかちゃんとテレビに出せるようにしてほしいものだけど。利権とかあるんだろうか。テレビでネットも使えるようになることで誰か困るんだろうか。その辺の仕組みはよくわからないけど。

でもまあ、ネットでこうして海外のフェスティバルがみれるとかいい時代だ。結局、YouTubeP2Pが音楽販売衰退の諸悪の根源のように言われるけれど、周りを見てる限りではみんなちゃんと音楽にお金を払っているし、「払うまでもない」楽曲はYouTubeで聞いて終わりになるけど、気に入ったらライブに脚を運ぶとかCD買うとかしてるよなあ、と思います。


こんな配信も結局は「あかん、ライブ行きたいな」と思うところが毎回オチで、ネットでこんなのみてても何にもならんよなあと思います。でもまあ、今日は対象のステージがというかcoachellaのブッキングがというか朝の!!!から始まって、OzomatliFlogging Mollyフジロックでみたことがあるライブのかっこいい人が並んでなかなか有意義な一日でしたよ、本当に。

Coachella、いつか行きたいな。子供が大きくなって気軽に預けられるようになったら。あるいは一緒に楽しめるくらいになったら。



▼以下、我が家のフェスティバルの様子。
オレのコーチェラ


Saturday Night!!  #coachella