2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独身的生活5日目、外泊

外泊と言っても、ぜんぜん色気のない方の外泊です。別の言い方をすると残業、または徹夜、というやつです。ほら、ぜんぜん色気がない。 と言っても朝までかかりそうなのはデザイナーさんで、僕は一旦自分の作業は完了してあがってくるデータを待っている感じ…

独身的生活3日目、既に飽きてきました

午前中に図書館に行って、昼から少し用事をこなし、たかじんの委員会をみていろいろやるせない気持ちになり、甲子園の南大阪予選決勝がなかなかのいい試合で幸せな気持ちになり、かりてきた本や雑誌を読んで、漫画を読んで夕方。ふと酢豚が食べたくなったの…

ハイハイ始めたら、カメラよりもビデオ

娘がいないのでゆっくりとMacの前に向かっております。読み込むだけ読み込んで放置したままの写真を整理。こういうちょっとしたことでMacをさわるのとかも、やっぱりなかなか難しいものですね。 うちの場合は普段子供といる部屋とMacを置いてる部屋が別でし…

小児科医療はどこへ向かうのか

選挙の話に絡めて思い出したので書いておこうと思う。 うちの地域でも、中学生以下の小児医療が無料になる。来年あたりから本決まりになるみたいで、 まだかろうじて生き残っている、小児救急やってる先生がたは、今からもう「終わった」とか言ってる。 この…

独身的生活、Day 2

目が覚めたら9時くらい。これ、月曜日から大丈夫だろうか。全然自身がないです。奥様が実家に帰った間だけきっちりと遅刻をした経験があります。さて、どうなるのでしょうか。 朝からいい天気。部屋の片付けをする。引っ越しから2ヶ月経ってもまだ段ボールが…

DOBERMAN in Fujirock、ええなあ。

さて、遠く苗場では今日から宴が始まっている。今年もラジオとエキスプレスが気になって仕方ない。 「おまえら『フジロック』って叫んでみ! 気持ちええぞ!!」 そんな言葉にオーディエンスはダダあがり。金管のブロウに性急なギターのカッティングがいちいち…

民度と地域と生活インフラ

勢いでもう一つかいてみることにする。 具体的にはまだずいぶん先の話になるけれど、どこで生活するか、ということはよく考えるし奥様とも良く話をする。どんな生活をしたいか、ということは少なくとも僕らにとっては「どこで生活をするか」ということとほぼ…

iPhone買ったらモテるって聞いたのに、、、

飲みに行ってて、友達に「ちょっと触らせてよ」なんて言われて、わかりやすいMapsや写真なんかの機能を触ってもらう。写真は近況報告もできるから便利で良いね。そうするとドリンクを持ってきた店員さん、「あ、iPhoneじゃないっすか!!」と妙に食らいつく…

独身的生活、Day 1

さて、今日の昼間に奥様は娘を連れて実家に帰りました。久しぶりの独身的生活です。食生活はきっと不安定になって、家に帰るモチベーションは極めて低いので友人宅泊も増えたりして(片道徒歩10分ならそれもいいやと思うものね)見事に自堕落な生活をする地…

家路を急ぐ

ダッシュで仕事を終わらせ(持ち帰りはあるのだけど)電車に乗り込む。 同僚に「しばらく会えないんですもんね」なんてからかわれてもそれが事 実だから何ともいいがたい。とにかく今日は早く帰りたいのだ。

あー、夏休み。

通勤の道すがら、夏休みの家族連れをよく見かけます。たいがいはお母さ んと子供二人、みたいな感じで、当たり前だけどお父さんの姿はそこには ないわけです。

iPhoneを一週間使ってみて、総合篇

気がつくとこの週末「一週間使ってみた」みたいなブログが本当に多かった。いやあ、いろんな人のいろんな考察があって、加熱しているようでいてすっかりさめてしまった、みたいのもあって、まあ、人それぞれだなと思うわけです。 僕の個人的な感想としては「…

成長記録、11ヶ月

今日で娘も11ヶ月です。いよいよ0歳も余すところ1ヶ月。そのうち3週間近くを嫁が娘を連れて実家に帰るので、きっとあっという間に1歳になってしまうのでしょうね。 今月のスペックはだいたいこんな感じ。 体重:8.6kg 身長:74cm 身長、体重ともにだいぶ増加…

iPhoneを一週間使ってみて、写真篇

iPhoneを使ってみて一番悩んでいるのが写真の使い道です。 とりあえず撮る。前のW41CAはカメラの一発起動ボタンがあって便利だったけど、写真を取るまでには スリープ解除 ロック解除 ホーム画面へ戻る(他のアプリで終わった場合) カメラ起動 シャッター押…

parfumeばっかり聞いてる

先日レンタルしてきてから、parfumeのCDばかり聞いています。本当は曽我部恵一バンドとかガッツリききたかったのだけど、僕も嫁もすっかりparfumeしか聞いていません。 嫁にいたってはYouTubeでparfume関連をしらみつぶしに見てて(もちろん子育ての合間です…

ゆうがたクインテット大好き

近頃娘は「クインテット」って番組が好きらしい。 タイトルを教えられてもパッと来なかったのだけど、そういえば見たことあるなあ、とふと思い出した。人形が楽器を吹いて、そのくせ結構ちゃんと音楽番組のあれ。

ボーナスをもらった

ボーナスが出ました。新卒で働いてた時以来、6年ぶりくらいです。どうも好き勝手生きてきたので長らく縁がなく、今の会社も転職して一年は寸志しか出ないのですが、ようやく一年経っていただくことができました。 金額はまあ、予想よりは少なく、期待よりは…

スカパラの冷牟田が脱退。

今までもステージを休止するという形で数回まとまった治療をしてきましたが、思ったような効果が得られず、精神は前に進む一方なのに、体が追いつかないことで、ファンの皆さんの前で100%のライブができないことが自分自身のストレスにもなり、バンドとして…

「清志郎の替わりは誰もできない」から2年

27日GREEN STAGEの大トリを務める予定だった忌野清志郎が病気療養のため出演をキャンセル。この枠にはPRIMAL SCREAMの出演が決定した。また、同ステージのトリ前にはThe Birthdayが、クロージングアクトにはASIAN DUB FOUNDATIONが登場。 プライマル、大トリ…

[日記]iPhoneを買ってから変わったこと

みておわかりのとおり、日記の更新はめにみえて減りましたね。文字入力 自体はそれほど大変なわけではなくて、むしろ変換のほうがたいへんだ。 ハッキリ言っておくが、iPhoneは夢の電話でもなければ全能のコン ピューターでもない。ケータイと同じ感覚で使お…

投稿してみるテスト

文字入力が大変と言いつつ一応テスト。いや、後は,慣れの問題かなと 思ったり。 いや、なかなか。 買わない理由や馬鹿にする理由はいくらでも挙げられますよ。でもまあ楽 しいからいいですよ。しかし電池の減りはなかなかに早いです。プッシュ メール読みに…

がんばれ清志郎、がんばれ。

所属事務所の公式発表によると、清志郎は最近足に痛みを感じ、病院で検査を受診。その結果7月8日に左腸骨へのガン転移が発見され、7月9日より放射線による通院治療を開始したとのこと。 7月8日の徹子の部屋を嫁と見ていて、なんだか元気がないなあと思ってい…

そんなこんなでバタバタの日曜日

色々書こうと思ってたことはあるのだけど、気がつくともう23時だ。もう寝るしかないな。 とりあえず今日書こうと思っていたことをまとめておきます。写真だけでも貼っておこうかしら。 転んで出血 娘、初めての花火 絵本は一人でめくれます。 公園でモテモテ…

平穏な日曜の午後

日曜の午後3時。外は猛暑、家の中はクーラー。じいじとばあばは車でお出かけ、奥様は二階でワンピースを縫ってて娘はかれこれ1時間以上昼寝したまま。とても平穏な午後だ。そんなことを書いてたら娘が起きてきた。何だこのタイミングw 見計らって狙ったかの…

このにおいなんのにおい

このにおいなんのにおい作者: 柳原良平出版社/メーカー: こぐま社発売日: 2004/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 柳原良平氏の絵本。なかなか面白い。娘がおもしろがって読んでたかは微妙だけどね。いいんですよ。大事なのは親子の…

Lifehack with Mac―ストレスフリーの快適MACLIFEガイド

Lifehack with Mac―ストレスフリーの快適MACLIFEガイド作者: こもりまさあき出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/03/26メディア: 単行本 クリック: 273回この商品を含むブログ (24件) を見る 既存のWebサービスやlifehackツールの紹介本。 し…

子育てハッピーアドバイス 2

子育てハッピーアドバイス 2作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2006/04/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 40回この商品を含むブログ (50件) を見る ブログとかではけっこう見ていた明橋大二さんの本。漫画と簡単な文章で書…

みんなのリノベーション―中古住宅の見方、買い方、暮らし方

みんなのリノベーション―中古住宅の見方、買い方、暮らし方作者: 中谷ノボル,アートアンドクラフト出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2007/02/25メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (12件) を見る 大阪のリノベーション系デザイン事務所…

9坪ハウス狂騒曲

9坪ハウス狂騒曲作者: 萩原百合出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る 一部では有名な(マガジンハウス近辺とか)9坪ハウスオーナーの、こちらも女施主の建てました記録。土地を…

マンションの中に世界でたった1つの木の家(エコ・ハウス)を建てる

マンションの中に世界でたった1つの木の家(エコ・ハウス)を建てる作者: 麻生木綿子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 女施主の住宅建てました記録。まあ、良くあるタイプ…