2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

skypeアプリが出たけれど、

早速入れて見てふと気づく。知り合いすくね〜なーw実際の友達があまり使ってない、という感じで、ネットの知人と細かくやりとりする方でもないからなあ。なんかFAX買ったけど、ラジオにリクエストするしかやることない、みたいな状況だ。

iPhoneを買った友人に、電源の事で2, 3伝言

ちらほらと周りからiPhone買ったと連絡が入るようになって嬉しい限りだけど、まずは皆文字入力と電源の事でつまずくみたい。まあ、そうだわな。文字入力は慣れれば早くなるけど、電源は単純に設定の話なのでとりあえずまとめておく。まず、外部電源は必須。…

フジロック予習、その2

KILLERS どこかで聞いたことがあると思ったらこのPVか。そうだ、これ見たことあるぞ。そのときもかっこいいなと思ってたのだ。お〜。これ見たい。見てみたい。

1歳7ヶ月の目覚め

9時頃に寝て朝は7時くらいに起きる生活が習慣化して来たのだけど、寝起きはよいほうで、おかけで朝が弱い奥様はたまにやられていたりしてるよう。毎朝7時に目覚ましをかけているのだけど、今日娘が目覚めたのは6時。娘よ、今日からまた仕事なのだ、もうしば…

ということで、Nikon D60 レンズキットを購入

買っちゃいました。給付金のフライング消費。思うところはいろいろあって、政治的思惑とか、つかうならこういう感じがいいのかなあとかあったのだけど、まとまって自由なお金があるとなると、やっぱりカメラ欲しいなあ、と。

体調崩したことの顛末。

てことで、昨日おとついはほとんど死んでおりました。こんなことわざわざ晒すことでもないのだけど、個人的なプライベートな日記を付けてない手前記録代わりに残しておきます。こういうのが後で個人的に見返して楽しいのだ。ははは。26日の日記を書いたのが…

高速、混み過ぎ

週末のニュース、ひたすら流れていた気がする高速情報。サービスエリアでこんなことやってます、という煽りの情報と、高速混んでますという実情報、そして「思いのほか混んでません」という例年との比較(例年混んでるんだろうよ、そりゃ)まで盛りだくさん…

フジロック、第二弾発表!ひゃほ〜!!

【第二弾追加アーティスト】 clammbon DISCO BISCUITS 80kidz Eli “Paperboy” Reed & The True Loves ハナレグミ THE INSPECTOR CLUZO JUANA MOLINA THE KILLERS 筋肉少女帯 9mm Parabellum Bullet OASIS PEACHES PRISCILLA AHN PUBLIC ENEMY SAKEROCK SEUN …

ぞくっ、子供の風邪は怖いという話

昨日に続いてですが、どうやら今度は僕の番です。ぞくっ。乗り物酔いみたいになって気持ち悪いのがずっと続く感じで、吐き気はあるけど戻さず、腹も痛いけどとりあえずは何ともない。やれやれ。昼にトンカツ食べたところまでは良かったのだけど、4時くらいか…

子供の風邪はこわい、という話

ここ数日体調の優れない娘、昨日はずっとお腹を下していて、見ていて少しかわいそうだった。今日になっても変わらないようなので朝から小児科に行ったらしいのだけどやはり細菌性のものだったようす。 詳しい話は聞いてないけれど、娘自信はけろっとしてて、…

おむつを替えるまでの流れ

娘の体調はあいかわらず優れず、今日は家でのんびり野球見たりして過ごしています。さっき、4時半頃に下痢気味でおむつを替えたのだけど、その一連の流れが何だがすごかったので記録。

娘が体調崩して、少し反省

奥様から連絡があって、娘の体調が思わしくない、との事。今朝まではこれといって何もなかったような雰囲気だったのだけど、朝のうちからうとうとして寝たり、昼食の前には戻したりしたそうだ。食べたモノを戻すなんてここしばらくなかったから、それを聞く…

伊右衛門 豆巾着のこと

iPhoneにサイズがぴったり、ということでいろんなブログで人気の豆巾着。早速ふたつ目をゲットしたわけですが、これ、半端なサイズがまたたまらない感じです。電池とかケーブルとかまとめて入れたいけど入らないくらいで、でも何となく使い勝手もいいかなと…

成長記録1歳7ヶ月。ボキャブラリー天国

あっというまに1歳7ヶ月。今月の成長は、もう「考えてしゃべる」の一つに集約されてるような気がします。80cmのズボンやシャツが、去年の今頃はだぶだぶできてたのがぱつんぱつんになってきて、身体も大きくなってきたなと思うけどここ最近だけではそれほど…

1歳7ヶ月、お箸を使う。

娘、お箸を使います。これがこの連休で一番びっくりしました。 ちゃんと使いこなす、というのではないのだけど、片手で不器用ながらも持って、すくってちゃんと米をつかんでいます。スプーンとフォークも上手に使えるようになってきたのだけど、親がつかって…

四天王寺のお大師さん

昨日の土曜日、奥様の友人に誘われて四天王寺に行ってきました。学生の頃は京都で天満宮や東寺の市に良く行ってましたが、実は四天王寺は初めて。週末で天気もよいので人も多いだろうなと思いましたが、けっこうワクワクしながら近鉄電車に乗り込みました。…

デジカメで思い悩む。Panasonic DMC-G1、あるいはNikon D60

ふとしたところで火がついて、ずっとカメラのことを考えている週末。明らかに不健全です。ははは。実際買うかどうかはあれですが、なんとなく考えたり撮ったり、先のことを思いめぐらしたりしています。今使っているカメラは母親のきみまろズームのLUMIX DMC…

Nikon D50を借りて帰る

昨日書いた日記だけど、アップしてなかったのでそのまま投稿します。 ******** 三連休、ということで会社の備品の一眼レフを借りて帰る。持ち出し書類、みたいのはないので上司に断って、社内のデータは抜き出して、準備万端。ふふふ。 とはいえ、ピ…

西区の母と子供達

この日記を始める前は、西区子育て日記みたいな名前のをやっていて、引っ越して西区民じゃなくなったので何となくタイトル変えてブログを引っ越したのがもう10ヶ月も前のこと。 今日の昼休み、いい天気だったので食後に公園のベンチでコーヒー飲みながらぼー…

iPhone 3.0の発表に寄せて思うこと

昨夜、というか今日未明iPhone OS 3.0の発表がありました。個々の機能については各種まとめサイトなんかを参照して下さい。見たところGizmodeがわかりやすかったかな。コピペ実装、アドレスカード送信、テザリング、数えるとキリがない感じの新機能、バンザ…

エヴゥンゲリヲン新劇場版:破

ん〜、これどうなんだろうか。宇多田ヒカルが"Fly me to the moon"歌ってるのが、なんだかとても気になる。テレビ版の時はなんだか斜に構えてみてたけど、いやあ、やばいなあ。http://www.veoh.com/browse/videos/category/animation/watch/v180127712zDcZtTW

週末雨だと!!

改めて週末何しようかと考えていたら、なんと三日のうち二日雨だというじゃないか。むきーー!だめだ、それはだめだ! ピクニックもむり。公園で遊ぶのも無理。むきー!

3連休の予定とか

週末は連休。先週が日曜しか休めなかったので、ゆっくり子供と遊びたい。天気は思わしくなさそうだけど、それでも少し暖かくなって来たから気軽にでられるようになってうれしい。

日曜、蜻蛉池公園でピクニック

大阪ピクニッククラブを立ち上げた昨年、結局一度しかやってませんでしたが、第2回を今年は来週3月22日に開催します。場所は大阪城公園。興味のある方はmixiのコミュニティをご覧いただくか、コメントにメアドいれてお知らせください。で、日曜日は天気がよ…

iPhoneを購入した友人にお勧め情報をまとめる

前に書きましたが、友人がiPhoneを購入したようなので、自分の備忘録もかねてアプリやら何やらのリストを作成しようかと思いますよ。僕の具体的な使い方もかねて。

頑張って、と送り出される休日出勤

朝、いつもより少し遅い電車に乗り込む。休日出勤ちゃんとするのはずいぶん久しぶり。ま、持って帰ってやれなくもないし一日フルにやるほどの量でも無いのだけど、会社のファイルサーバに繋がらないと効率よくないのも事実で、まとめてちゃちゃっと溜まって…

友人がiPhoneを買った

先日、mixiの日記で友人がiPhone買った、と書いてた。ミュージシャンなので、僕とは全然違う使い方するんだろうな。そんなことを思っていたら、全然別の人からも携帯変えました、とメールが届いて、送信元のアドレスがi.softbankだった。ありゃ。電車に乗っ…

言葉、加速中

なんだか会うたびにボキャブラリーが増えている気がするこの頃の娘。奥様の話では、絵本を読むと次の日にはその本を見ただけで中身の単語を口走ったりするとか。 少し前から顔の部位はかなり覚えて、はな、くち、耳、目、はちゃんと話す。娘の耳を指して「こ…

土曜日、動物園デビュー

ここ最近バタバタして家族と過ごす時間が取れなかったので、罪滅ぼしにと娘を動物園に連れて行きました。パンダはいないけど、とりあえず天王寺に。昼くらいについたのでとりあえずというかいきなり食堂に入って腹ごなし。当然ながら、同じくらいのちびっこ…

今月のK2レコードレンタル。

フジの予習、とりあえず端から借りてみた。 なんでもあるな、K2レコード。■フジ予習用 M83/ Saturdays = Youth Jeff Lang/ Half Seas Over System 7/ Encantado [Bonus Track] The Higher/ On Fire Ben Harper & The Blind Boys Of Alabama/ There Will Be a…