2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ体調悪い

火曜にひいた風邪が昨日ようやく治まったと思ったら、今朝また熱が出て何だかどうもすっきりしない。 せっかくの休みなのに娘とも遊べないし、布団にくるまってるだけで楽しくも何ともない。見事な秋晴れなんだけどな。

毎度の東京出張

夕方に打ち合わせが終わって東京支社で社内打ち合わせして、混雑した山手線にゆられて、品川でギリギリ弁当とお土産買って新幹線に飛び乗る。駅探とかで乗り継ぎ検索すると慣れない東京でのルート検索と合わせて時間も効率的で良いのだけど、余裕みたいのは…

またも体調を崩す

朝から喉が痛いなと思っていたら、本格的に体調が悪くなってきた。やれやれ。 喉の痛みと、背中の痛み。熱が出るから筋肉が痛んできた、と典型的なパターンになってくる。さっさと終わらせて早退しようと思ったらそんな時に限ってお客さんにはモテるし、社内…

2人きりの午後

友達のライブがあるからと奥様は昼から大阪市内におでかけ。一緒に行ってもよかったのだけど、たまには1人でのんびりしてもらうのも悪くないなと娘を引き受けて、奥様を送り出した。散歩したり公園で遊んだり、イズミヤでオムツ替えたりと普通のことだけど、…

iPhone2.2の改悪

全体的に細かいチューンナップが実感できて喜んでいるけど、メールを書いてて気がついたことが1つあった。日本語のテンキー型キーボードで入力してるのだけど、かな入力時の右下、記号入力の箇所「、」と「。」の位置が入れ替わっているのです。これ、地味…

保育所の説明会に行ってみた

市役所で21年度の保育園園児募集説明会があったので、朝から市役所に行ってみた。一斉に応募を掛けて、希望を聞いて、12月の頭から順次募集を行なう、と。 で、まあ行ってみたのだけど結果としてはあまり芳しくない状況。というのも、実際に募集をして応募が…

[子育て] ちゅう〜 ひたすらデータを待つだけ、の状態で時は流れて3時間の残業中。やれやれ。こんなときは楽しい事を思い出そうとしてとりあえず記録だけしておこうと。うちの娘、最近チュウしてくれるんです。ふふふ。 先月くらいまでは、チュウは僕がおで…

成長記録、1歳3ヶ月

正直なところ、今月はほとんど仕事で遅かったので、いや、今日は19:30に会社を出るという離れ業をやってのけたのだけど、それでも帰った時には娘は寝てたので、まあ、結局仕事してると夜は一緒に過ごせないのだなあ、と思ってみて、なので成長がどんなだとか…

Coldplay解散?

僕は今31歳だけど、33歳を過ぎてもバンドを続けるべきじゃないと思う。だから、できるだけ(予定を)詰め込むようにしてるんだ。来年末まで、あらゆる面で頑張るのみだよ。 なんてこった。 2003年のフジで一回観たきりだけど、本当にかっこいいバンドなのに…

車内の友、購入

出張手当、というのがあって、一定距離以上の外出については確か日に2,000くらいの手当がつく。うちの上司が「東京とか続くとけっこうキツいんですよ」と掛け合ってくれたので、意図せずして収入が微増することとなったわけです。増加分はないものとしてきち…

N700系に乗って東へ

本来なら直行でいつもより一時間遅い電車に乗って東京へ向かうはずだったのが、昨日のよる急遽メールが来て打合せの時間がずれ、通常通り出勤して12:00発のN700系に乗り込む。窓側コンセントついてるのはやはりありがたいです。今日はメールチェック少なそう…

よくしゃべり、よくはしゃぐ

昨日は家で用事をしてて、今まで一階の和室で生活してたのを二階の部屋へ移動しました。上の荷物を下ろして、着替えや布団を二階にあげる。けっこう大変だったけど時間としては早く終わって一安心。階段の上下をまたいで生活するのがいいのかどうかはよくわ…

マンションは終の住処たりえるか

少し前のニュースだけど、建て替え反対で強制執行された、というニュース。 大阪府吹田市の千里ニュータウンで、マンションの建て替えに反対する1世帯に大手ディベロッパーが部屋の明け渡しを求めた申し立てが認められ、7日、大阪地裁が強制執行した。02…

娘の落し物

心斎橋で用事を済ませて難波へ。娘が手に持っていたはずのウサギのぬいぐるみが見当たらない。やれやれ、どこかに落としてきたか、と思ったけど、最近気にいってるやつだし、ばあちゃんにもらったぬいぐるみなので一旦別れて心斎橋へ向かう。

道頓堀 今井

ちょっと奮発してええもん食べに。 うどんもさることながら、親子丼がすごかった。お店の方も親切で、子連れでもゆっくり過ごせました。

電車は各駅

小さいのがいると、時間がかかっても空いてる方がいいなあ。

人形遊び

昨日家に帰ってから、奥様がすごいことを言っていた。何だか急に、ウサギのぬいぐるみで遊ぶようになった、というのだ。 ご飯を食べる時には側に置いて、終わって椅子から下ろした時にウサギがいないとぶーぶー言う、とか。手渡すと抱きかかえて寝かしつける…

明日の広告/ 佐藤尚之

東京へ向かう新幹線の中、2時間少しで読破。ビジネス書、てのは基本的に読みやすくてパパっと読めるのが多いですね。専門色が強くなるとまた別の話ですけども。 友人に勧められ、広告の仕事してるなら面白いと思うよ、といわれ、新書で安かったのでとりあえ…

ママはテンパリスト/ 東村アキコ

友達に勧められて買ってみたのだけど、これがもう傑作。簡単にいうと子育て記録のマンガなんだけど、説教くさくもなく(これについては巻末に作者のコメントがわかりやすい)きれいごとでもなく、ただ単に子育ての良いとこも悪いとこも、まとめておかしく羅…

突発性発疹がとりあえず一段落

出張で東京に行っていて、昼過ぎに奥様からメールが届く。朝食の時とても機嫌の良かった娘はそのまま終始期限が良いとの事でほっと一安心。昨日は本当に辛そうだったという事なのでやっぱり心配していたのだけど、今朝見たときも発疹は引いていたようだった…

東京出張

向こうでの打ち合わせの時間の都合で家を出たのが普段より一時間遅い。単純に嬉しい。目が覚めたのはいつもと同じくらいなんだけれど。イーモバを忘れてしまったのでメールチェックが遅れがちになるのだけどそれがどう転ぶかはよくわからない。とりあえずフ…

突発性発疹

一歳前後でやってくるという突発性発疹が我が家にもやってきました。状況を奥様からメールもらっただけなので気軽に書いてますが、昨日の夜泣きの事を思うと娘的には大変な状況だろうと思います。奥様も普段の数倍疲れるだろうしなあ。突然の高熱、その後の…

帰りに本屋に寄る

仕事が久しぶりに早く終わったので本屋に向かう。帰り道にある難波の旭屋、あまり好きではないけど、便利なので何だかんだと利用することが多い。図書カードをいただいたので数冊まとめ買い。 読書進化論/勝間和代 明日の広告/佐藤尚之(友達に勧められた) マ…

クリームチーズオブサンが解散

クリームチーズオブサンが12月25日のワンマンライブをもって解散することが明らかになった。先月ドラマー仲井信太郎が年内で脱退することを発表したばかりだった彼ら。解散についてフロントマンの原田茶飯事は「非常に前向きな意味での解散ですので来年から…

タンポポ/ 伊丹十三

最近奥様が伊丹十三づいていて何作さ立て続けに見ている。伊丹作品はよくテレビでもやるけど、まとめてちゃんと見る機会はないし、タンポポも一度ざっと見たけどうろ覚えだったので改めて見てみる。

これが夜泣きというやつか

熱も治まって発疹がない事を思うと、あれは突発性発疹じゃなくてただの熱だったのかとか思っていた矢先、というか熱が出たのと前後して娘の夜泣きが激しくなってきた。友人に聞かされたり、ネットで見たりもしてたけど、月齢の早い時期に夜起きるのとは全然…

火災予防週間です

と、駅前で爪楊枝を配ってた。前は確か市議選挙とかの時にやってたなあ。てか、いくら爪楊枝生産シェア一位だからって、これはどうなんだろう。

35.24℃…?

さすがにそれは低すぎじゃないかとおもいつつ、おとといの昼間に39.4℃が出たのをピークに、全体的に落ち着いてきた。ご飯も普通に食べれるようになったし一安心。今日は無理せず家でのんびりすることにしよう。

36.47℃?

30秒で予測体温を測れるという子供向けの体温計を買ってきてたので朝から測ってみる。昨日どうやって測ったんだろうと思うくらいに暴れてまともに測れやしない。てことで、たたき出された数値はあくまでイメージ。追風参考。朝目覚めた時も全然覇気がないし…

docomoの冬モデルが出たね

買い替えの予定も仕事の都合もないけれど、各キャリアの新モデル発表は何だかドキドキしながら見てました。全体的には中途半端なauと、方向定めて突き進むSOFTBANK、横綱相撲のdocomo、と言った印象。いや、ドコモすごいわ。