2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚パーティーでBBQ

10年来の友人の、身内での結婚祝いBBQ。大々的に式で人を呼ばないという感じで聞いてたのでじゃあみんなでやろうかとお祝いしようよという話になって予定あわせてBBQ。

J1第17節 ヴィッセル神戸 - 横浜 Fマリノス @ノエビアスタジアム

友人が神戸の区民招待チケットもらったというので一緒に神戸までサッカー見に行って来た。ノエビア行ったこと無くて、関西にある大きい専用スタジアムということで今年は行ってみたいなと思ってたのですごく楽しみにしてた試合。元町についてから、地下鉄に…

69 sixty nine/ 村上龍

2日ほどでさらっと読破。前に読んだ「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」がこれの続編だということだけど、映画化もされてるのに読んだこと無かったので改めてさらっと読んでみる。69年、反体制の、佐世保の田舎町の、バカでまっすぐな(まっすぐなバカ)高…

大阪市立科学館におでかけ

ちょっと用事があって市内まで出る予定でいたら、娘が「そんなんめんどくさいから行きたくないわー」と行って来た。まあ、そうだな、純粋に親の予定でつきあわされても楽しいこと無いわな。ということで、前から行きたがってた科学館に連れて行ってやること…

グラスホッパー/ 伊坂幸太郎

前日読んだマリアビートルがこれの続編だということで、改めて読んでみた。まあ続編といってもガンダムとZガンダムみたいなもんで時間軸が繋がって登場人物もかぶるけど違う話という感じ。僕らの七日間戦争とは違う。グイグイと読み進めてしまういつもの伊坂…

J2 19節 セレッソ - 徳島を見に行ってきた

息子と二人、セレッソの試合を見に長居まで行ってきた。2人きりのサッカー観戦は名古屋遠征に続いて2回目。初めてのナイター観戦なので不安もありつつ。本人も楽しみにしてたしお気に入りの背番号20玉田選手も多分出るだろうから機嫌も良かった。折しもフォ…

繰り下がりの計算カード

小2の娘、学校の宿題はほぼほぼ放課後の学童保育で済ませてくるけど、本読みと計算カードは家でやることになってる(のかやってないだけか)ようでたまに宿題を見てやる。スパルタの幼稚園で計算とかもやってたから1年は簡単に乗り切ってたらしいけど、聞いて…

六ツ矢崎浜オートキャンプ場で友達一家と1泊キャンプ

今年2回目のキャンプ。前回に続いて琵琶湖湖畔、高島にある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」に泊まりに行ってきました。GWに比べて1/3くらいの人出でかなりのんびり。梅雨の合間でうまいこと雨にあたらずのんびりしてきました。

手作り迷路で遊ぶ

キャンプから帰ってきて、子供らが前にもらった花火やりたいというので早めにご飯済ませて準備する。公園に行こうと家を出ると雨がポツリポツリ、、、あー、こりゃダメだなと断念。そもそも、キャンプ場で花火やりたい→花火禁止→帰ったら花火やりたい→雨降り…

家計についての家族会議

年に何回かそんな話してるけど、昨日は久しぶりに奥様と改めて話し合う。僕の会社の給与体系が変わってしまうので、それに合わせて生活をシフトしないといけなくなってきた。まあ会社も大変なのだけど、従業員のモチベーションも大事よねと少しだけ愚痴って…

Apple Musicが始まることについて思うこと

昨日のWWDCキーノートは特にリアルタイムで見ずに朝になってニュースを確認。だいたい前情報通りなので改めて大きな驚きもないながら、発表されたApple Musicについて改めて考える。

娘7歳の質問

最近娘の質問が鋭くなってきた。「なんで空は青いの?」みたいなやつではなくて結構いろんなこと考えてて、興味の対象がはっきりしてきたなと感じるような質問。こちらも当然真剣に答えなきゃいけないタイプのやつ。

石川河川敷でのんびり過ごす休日

昨日は友人が遊びに来てて、準備したり片付けたりソファーを張り替えたりしてたので子供を連れ出すこともできず家で過ごしてたので、今日は隙を見て外に連れて行く。夕方から用事があったのでお昼過ぎに気軽に戻って来れる程度のところに。ということで前に…

マリアビートル/ 伊坂幸太郎

先日奥様が伊坂幸太郎大好きな友人に「1番のオススメ」と借りてきた本。他のに手をつけててまだ読めないので先に借りて読んでみた。ああ、これはすごいなー。傑作。最初の方で登場人物増えすぎてわけわからなくなってきたけどちゃんと最後にはまとまって来て…

天才とかイケメンとか凡人とか

なんとなく思い出したので書いてみる。凡人のストーリーが好きだ。自分がたまらなく平凡で凡人なので、なんというかかっこよくてすごい人にそんなにシンパシーもないし感動することもないよなーと思う。セコい話だけど仕方ない。まあもうすぐ38になろうとい…