奥様が風邪をひいたので早退させてもらった

おとといの夜から調子が悪いといってた奥様ががっつり風邪をひいたので、最低限やるべきことを早めに片付けて昼から早退させてもらった。ありがたいことです。子供が大変で、とかでもないのにと言われるかもしれないけど、やはり母親のポジションは大切ですよ。子供のケアが出来ないし、相手してると身体が持たない。

息子は離乳食進んでるとはいえそれだけでは満足しないので授乳も必要で、そうなると薬飲むわけにもいかない。結局自力でポカリのんで治さなきゃいけないのにゆっくり寝ることすら出来ない。息子8ヶ月も、最近は寝てるのメインより、ちょっと昼寝するくらいの感じになってちゃんと地球の時間に適応してきてる。いや、もちろんいいことなんだけどね。

と言うことで自分の仕事で後に回せるもの以外は終わらせて、同僚に引き継ぎして、会社を後にする。社長にも「ああ、あるよなあ、そう言うの」と言われた。


家に帰ると案の定ソファで転がって息子を抱え、娘に攻撃されてる奥様を発見。マッハで食事終わらせて子供2人連れてイオンへ買い物。幼稚園の入園準備の買い物だけど、娘はここぞとばかりに甘えてあれ買ってとかいやだいやだと叫んだりとか。フロアごとに欲しいものがあるから感心するよ。

で、無理やり店を出て近所の公園で砂遊び。トイレに行きたいと言うのでいったん帰る。その間二時間弱、奥様はけっこう寝れたみたいだ。家に帰ってからは教育テレビみて、「デザインあ」がみたい!とコアなわがままを言う娘。父ちゃんだってみたい!夕方の時間帯の子供番組見て、クインテットの代わりに始まった番組がけっこう面白いなあと感心したりしながら夕食の準備。

奥様も起きてきて子供とテレビ見ながらノンビリ待ってる。ご飯とシチューを火にかけてる間に風呂を洗ってお湯張って、子供2人いれて、奥様は寝かしつけたまま一緒に寝落ち。その間に洗濯物たたんで食器洗って、とりあえずこっちも一段落ついたらもうクタクタ。いやはや、母ちゃんは本当に、すごい。これを毎日休みなしでやったうえに、僕のしょうもない話に付き合わされるんだからたいしたもんだ。

とりあえず睡眠時間は確保できたみたいなのでなにより。朝にはポカリのボトルも空になって着替えた痕跡もあった。


で、次に来たのは息子の鼻水。こ、これはやばいな。子供の風邪はきついからなあ。父ちゃんは子供部屋で1人でゆっくり寝ましたよ。さて、今日は昨日の分も頑張ろう。明日は入園式でお休みなのだ。がんばるぞ、おー!