2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一杯飲んで帰る

そんなに余裕があるわけでもなく、家で奥様がご飯作って待ってくれてるし、仕事帰りにちょっと飲んで帰る、というのはほとんどない。でもまあ、たまにはある。

きみが思い描いた未来を、僕は生きているだろうか

ラリーパパの東京ワンマン、チケット売り切れたらしい。twitterでフォローしてる人で、絶対好きだと思う人に勧めてみたら、完売メールが届いてキャンセル待ちになったという。まあ、そうなるかなぁ。もちろんチケット取れた人もいるので楽しんで来てもらいた…

最近の出来事

いろいろ書きたい事とか、記録しておきたい事はあるのだけど、何となくタイミングのがしたり帰ってからMacを立ち上げる気力がなかったりしてちゃんとかけていないな。何かしら書き留めておきたいのだけど。ログという意味ではtwilogでもいいのだけど、あれは…

お父ちゃん、6時だよ!起きて!

と最近毎朝起こされる。仕事に向かうのに目覚ましかけてるのは7時。娘よ、夜中仕事してるお父ちゃんにその一時間は貴重なのだよ。

Rallypapa and Carnegiemama in 服部緑地Rainbowhill

ステキなライブだった。年齢層高めのみなさんが、ステージの真ん前に陣取って、何年かぶりのラリーパパを見守っている。嬉しそうに口ずさむ人。隣に立ってたかわいい女の子も嬉しそうにうたっていた。後ろを振り向くと娘は踊りながら聴いている。曲が終わる…

FURNITURE STOCK再訪

また行ってきた。ダイニングテーブル、カップボード、AVボード、マックスでそこまで頼むとしてどんな感じになるか、どのくらいの予算になるか。 置いてあったサイドボードをカスタマイズして、いろいろ作る感じだろうか。ダイニングは展示がある850 x 850の…

ゲゲゲの女房、最終回

ひとつの番組をこんなにコンスタントに見たのはいつ以来だろう。録画して、ほぼのがさず見たな。見始めたのはちょっとしてから見合いの前あたりからだったけど。いやー、楽しかった。そしてさみしい。

Fujifilm FINEPIX X100

話題なので乗っかっておく。価格はけっこういくんだろうな。 ん〜、いいなあ。持つことの楽しさって、カメラにおいては大事だと思うけれど。

TOSHIBA 32ZS1/ SHARP LC-32DZ3

gadgetと呼ぶにはずいぶん大きいけれど、テレビはこの2つのどっちかで最終的に決定だろうな。見比べてみたけど、んー、どっちも綺麗だもんなあ、なかなかわからん。東芝 32V型 液晶 テレビ 32ZS1 フルハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: 東芝(TOSHI…

半日過ごして思ったこと

当たり前の事だけど、子供1人と2人では全然違うなあ。目と手が同じ数になる。これはもういかんともしがたい。今までは仕事終わって帰って来たら、娘は寝てるし、奥様も一緒に寝てたりしてもその後話したり何か用事を頼んだりする余裕もあったけど。いや、分…

ログ、クラウド、子育て

娘の妊娠がわかってからコンスタントにブログを書き始めてもうすぐ4年。ログが残って来ると便利だなあと思う事もいくつか出てくる。

生後間もない時期のお出かけ

まあ、無駄にあれこれ連れて行く事は無いのだけど、昔のブログやiPhotoに溜め込んだ写真を眺めていると、二ヶ月くらいからちょこちょこ出かけてたなあ、と。

家に帰って来た巨大児

[息子が家に帰ってきた。娘は勝手知ったる感じでさっそくおもちゃを引っ張り出すし、犬は見知らぬ生き物がやってきたと警戒している。産後すぐにうちの両親も顔を見に来ていたとはいえ、改めて娘の成長に驚く。あれ、もう5週間前だものな。そりゃでかくもな…

家に帰った来た巨大児

息子が家に帰ってきた。娘は勝手知ったる感じでさっそくおもちゃを引っ張り出すし、犬は見知らぬ生き物がやってきたと警戒している。産後すぐにうちの両親も顔を見に来ていたとはいえ、改めて娘の成長に驚く。あれ、もう5週間前だものな。そりゃでかくもなっ…

家族で迎える朝

朝。離れたところで寝てたはずの娘に顔を蹴られ、息子は寝てるようだけどウンウンと唸りながら湿っぽいオナラをした。

太陽の塔が届いた

Twitterで騒ぎになってた太陽の塔1/350モデルの模型。あのちっこいの買おうかと思っててずっと買わずにいて、もう一回り大きいのが欲しいと思ってたのでちょうどのタイミングで出て来た。いい大きさ。 我が家の進歩と調和のために。過去を背負って、未来を向…

奥様と子供たちを迎えに行く朝

電車に乗って、東へ。お腹の大きな奥様と、新幹線に乗れて大喜びの娘を新大阪で見送ったのが6月の末。今日磐田まで迎えに行って、明日帰って来る。長い帰省生活がようやく終わる。新しい暮らしが、始まる。

最近やたらと眠い

何だろうな。夜更かしは別に今に始まったことでもないし、そんなに遅くまで起きてるつもりもないけれど(2時に寝るのが遅くないとは思ってないけど)、でも起きると確実にグダグダしてるし、通勤電車もほぼ確実に寝てる。通勤時間にあれこれしようと思ったりも…

言葉にならない、笑顔を見せてくれよ/ くるり

CD買うのなんてどれだけ久しぶりだろうと思ったら前に買ったのはくるりのトリビュートだった。Amazonで買ったからタワレコで買うのもかなり久しぶりだ。その前がいつだったかなんて思い出せない。でもふと思い立って買いました。くるりのは結構持ってるな。…

奥様から送られてきた写真がすごい

仕事中に届いたメール、開いてみるとなんだかでっかい顔が写ってる。まさか。ははは、まさかまさか。ちなみに件名は「おむすびまん」

方針とか、親の意思とか

面白いエントリがあったのでご紹介。 子育てを含め、家庭のこと、夫の両親のことなど、すべて私が1人で、完璧にこなしてきたつもりです。何がいけなかった のでしょう。そして、子どもたちにこれから、どうしてやればいいのでしょうか。

リフォームの相談と打ち合わせ

マンションのリフォームについてリフォーム会社の人と打ち合わせ。購入予定のマンションを見てもらって、改めてプランニングとかの話し合い。いつもは自分がヒアリングしてまとめる方の立場だけど逆にあれやこれやといろいろ聞かれる。聞かれる前にいろいろ…

友人宅に出産祝いへ

友人宅に先月2人目が生まれたのでお祝い持って駆けつける。本当は奥様も一緒に行きたいだろうけど、上も同じとしの子供がいてうちも小さいから何かと負担も大きいだろうし1人のうちにささっと顔を出しに。上の子も一ヶ月違いで生まれて、ほぼ同じ感じで子供…

ただトモ夫婦、の記事を読んで

朝から見かけた記事で、なんだかなあ、と思いつつ何となく気になったので書いておく。 1年半前から取材を続けてきた20〜30代の夫婦の言動は、「ただトモ(ただの友達)」と命名せずにいられないほど、衝撃の連続だったのだ。 ただトモて、またいけてないネー…

息子、生後1ヶ月

早いものでもう産まれて一ヶ月になる。そりゃ産まれてから7日くらいしか一緒に過ごしていないのであっという間な気もするよ。さみしいけれど。新生児湿疹も既に収まってきてるらしいから、なんかおいていかれてる感じね、これ。

成長記録、1ヶ月検診

来週だと思ってたのは奥様の方の婦人科検診で、息子の一ヶ月検診は今日あったらしい。で、結果はというと健康で順調ということで一安心。体重は驚きの5,390gで、生後31日で1,630g増加。成長曲線突き抜けてるらしい。ひょえ〜〜!娘の時が700g増加の3,800gだ…

産後休暇いまさら3日目

産前産後、まとめて休みを取っていた中で3日ある産後の慶弔休暇を1日使っていなかったので休みをとった。で、市役所に改めて保険の手続きと子供手当の申請、警察で自分の免許の更新(警察でやるの初めてだ。はは)、三井住友でローンの相談、みたいなことと…

BECK(ネタバレあり)

鳴らない音であれだけ人を引きつけて、それを映画化ってどうなん?(先にアニメ化されてるけど見てないからしらん)というとても気になるところはなんかモヤモヤしたままだったけど、なんかおもろそうだしフェスのシーンが苗場で撮影したと聞いて単純に貯ま…

ヤマクみそのCMがかなりイケてる件

関西ローカルもまだ捨てたもんじゃない。とれとれピチピチとか、ホテルニューアワジも最近みなくなったもんなあ。

夕暮れ時の写真を何枚か

iPhone4、写真がきれいなのだ。これはすばらしい。そこそこのコンデジならいらんなあというのが正直なところ。E-P2くらいのとかならあれだけどね。とりあえずぱっと撮るならこれで十分だな。 ▼今日の夕方