2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れそうになること。思い起こすこと。

はてぶで引っかかってきた日記。 今日で息子が生まれてから1年。これまでは「いくつですか?」と尋ねられたら、「○ヶ月です」って答えていたのが、1年間ずっと「1歳です」になるというのは、ちょっと不思議な気がします。これまでは、5ヶ月と6ヶ月のた…

うんち記念日

お昼時になんですが、昨日はうんち記念日でした。奥様からメールがあって、なにやらきばってるっぽいのをじいじが発見。出そうだというのでトイレに連れて行くと、1人でちゃんとできたらしい。その時の様子まではわからないけど、いやあ、がんばった。なんか…

はやく仕事が終わって

ここ最近の調子からは信じられないくらい早く仕事が終わった。娘の誕生日に無理言って定時で上がった時以来、早い時間に会社を出た。あの時もそうだったけど、こんな時に限って南海は事故。やれやれ。二時台の事故でこの時間まで影響あるだから、かなりだっ…

高野街道まつり

昨日は、娘を寝かしつけてそのまま寝落ち。気がついたら10時間たっぷり寝た感じです。ま、平日が結局せわしないままで、先週は体調崩して2日休んでたので、寝れる時にちゃんと寝とかないとなあと思います。で、週末もそれなりにのんびりしつつ、昨日は、地…

「iPhone情報整理術」が、やたら評判なのだが

今日、鳳のアリオに行って、本屋に一冊だけこっそりと置いてあったのだけど、結局買わずに帰ってきました。なんとなく、、、。ん〜、買っちまった方が良かっただろうか。Amazonでポチっと行ってしまおうかな。iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変え…

娘、泥団子作りを拒絶

ついさきほど、庭先でつちがいい具合になってたので、ここぞとばかりに泥団子作りを始める父。むすめよ、一緒にどろんこになって遊ぼう!と。が、娘2歳ヶ月、これをかたくなに拒否。 順調に団子を作る父と、父の汚れた手を見てドン引きの娘。「ほら、汚れて…

2歳児と遊ぶiPhoneアプリまとめ

娘(2歳)が喜んで使ってるiPhoneアプリをまとめてみます。スクリーンショットたっぷり、iTunesへのリンク付き、動画を撮影してYouTubeに上げたり、みたいのはめんどくさいのでやりません。あくまで自分用まとめ。伝わらないのはあれなので、既存のYouTube画像…

読書好き

寝る前はほぼ毎日絵本を読んで、これ読んで、とリクエストも持ってくる娘。昨日はなんと自分で本を読み出した。なにかの本を読んでで、「これ、むずかしいわー」というので、何事かと思ったら、少ししてひこにゃんの絵本を持ってきた。読んであげた時の内容…

やっぱり大阪市内は住むべきところではないのか

このブログの愛読者であり、僕と奥様の担当美容師である人に昨日久しぶりに会ったのだけど、僕はちょっと会って挨拶しただけで、奥様はその健康的な髪が全然パーマ当たらないので3回やり直してその時間分たっぷり話したらしいのだけど、西区在住の美容師さ…

友人の写真展を見に行ってみて

さんざん写真のことやカメラのことを書いてるくせに、ブログに「写真」というカテゴリーが無かったことに今さら気づきました。まあ、そんなもんです。さて、今日は友人が出品してた写真展を見てきました。 >関西御苗場2009イベントの趣旨としてはこんな感じ…

もうすぐ2歳2ヶ月の体重

風呂上がりに、「お父ちゃん、これはかるの」と言って体重計を引っ張り出してきたので、裸のまま乗せてみた。よくよく考えてみたら、今までは抱っこして乗ってて、2歳になった時くらいも乗った時に壁とか棚とかに掴まらないようにするのに大変だったけど、「…

結婚式で外出

ゆうべは、友人の結婚式二次会に参加。7月に海外挙式やったので、その二次会だけを開催、と。大きな会社だと、しがらみとかバランスとか多いんだろうな、と思って、実際海外挙式ってそういうの避けるために行く人が多いのかもなあ、なんて。

娘、カミナリでビビる

仕事から帰って奥様から聞いた話。今日は夜カミナリがすごかったみたいで、娘はそのゴロゴロという音をきいて、結構びびっていたらしい。泣きそうになるのをこらえたり、目をつぶってやり過ごそうとしたり。かわいい。何となく目に浮かぶ。

地元のだんじりを見に行く

先日、地元の祭りを見に帰省した奥様とは逆に、僕は前々地元の祭りとか興味が無くて、なんというか新興住宅地で自分の住んでるところ自体では祭りは無くて、学校の校区は同じだけど、違う町内の祭りを見に行くというのが昔からの習慣だったので、どうも祭り…

娘をしかる

土曜は近くの錦織公園で精一杯遊んで、昨日はレインボーヒルにライブ見に行って、今日は奥様の後輩が転勤になるからその前にと遊びにいく予定だったのだけど、僕が少し風邪気味っぽいので家で留守番。明日までには戻しておかねばなあ、と。娘ともたっぷり遊…

服部緑地レインボーヒル

昨日は、服部緑地レインボーヒルに行ってきました。野外、後ろの芝生席でシート広げて、子連れでものんびり眺められるかんじの。ハンバートハンバート、曽我部恵一、サキタハジメ、ふちがみとふなと。他にも数組出てたけど、ゆるい感じの楽しいライブでした…

ライブ、The Birthday/ Special Others/ 9mm parabellum ballet

奥様と娘がいないのをいい事にライブへ。なんかないかなと調べたらいい感じのイベントがあったのでハッチへ。Special Othersは3年前のラマ以来とかですごく楽しみだったのです。

iPhoneのホーム画面記録 091003

たまには記録として書いておこうかな、と。

絵本 トマトさん/ 田中 清代

友人から娘の誕生日祝いに図書カードをいただいて、置いといても行けないし、買ったよと報告しなきゃ思って以前パークスの本屋で購入したのがこの「トマトさん」。すでに娘のお気に入り。「もういっかい、もういっかい」とリクエストも多々。すごいよ、トマ…

やっと来た休日

休みだ。それでもやっぱり7時に目が覚めた。今週は終電3回、会社泊1回、昨日が一番早くて23:30の電車、そして寝たのは2時くらいなのに。いつもはそれでもおかまい無しに娘がダイブしてきて「お父ちゃん、なにしてんのよ。遊ぼうよ」と攻撃してくるのだけど、…