昨日は大泉緑地で花見でした

狙いすましたのかというくらい谷間みたいな天気になった日曜日。ほとんど桜は咲いてないものの友人と花見。花はまあいいんですよ。きっかけにして集まってワイワイガヤガヤしながら笑っていられれば。

世間では花見自粛だのなんだとあるわけですが、まあ東京で夜桜は確かにあれなんだろうけど、やっぱり大阪にいると積極的にお金を使わないとなあと。ということで、福島の日本酒を購入して持参しましたよ。

昨日YouTubeで岩手の蔵元の人が動画を流してて、「花見を自粛するのではなく、お酒を飲んでください」と訴えていたけれど、まさにそういうことで、怖いものはこわいし、今年の作付けが出来なくて米がこれからどうなるかなんて考えにくいのもあるけれど、出回ってるものについては積極的に消費したいものです。

友達や、ピクニッククラブや、友達が参加してる「カレー部」の人たちも集まって30人弱、肉を焼いてカレー食べて、風はそれなりに冷たかったけれど、いやはや、楽しい日曜でしたよ。

でもあれだなあ、久しぶりにBBQやったけれど、装備が強いといろんなことが便利で楽になるのだけれど、その増えた荷物を負担しなきゃいけないことやみんなの分の人数や出血や肉の量を考えたりする事を思うと、最低実施人数1人からのピクニックの方が子供連れには気楽だなあと思いましたよ。

子供と十分に遊べたかというとそうでもないだろうし、ママさんたちが子供優先的に見てるからコンロの周りに加わりにくいとかもあるけれど、真ん中にどんと広げて後は食べて遊ぶだけというのはやっぱりハードルが低くていいなあと。

でもまあ、たまに肉焼いて食べるのも楽しいですよ。後片付けはてんやわんやするけどね。


今日を乗り越えたら明日は一気に20度とかになるらしい。今年も春は短そうだなあ。