2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とソーシャルメディア

鳩山内閣メールマガジンの引用中心である現在の首相官邸ブログは、申し訳ないけどキッパリ否定させていただいた。ブログというのは政策の発表の場ではなく、もっと生身の鳩山首相本人が見えてこないと意味がない。 これは同意。仕事でも「じゃあ、ブログ作っ…

サントリー山崎蒸留所へ社会見学

今日は友人と数名で、サントリーの山崎蒸留所へ社会見学。奥様と娘に留守番をお願いして出かけてきました。いや〜、楽しかった。下戸の友人は貯蔵庫のほんわりとしたアルコールの匂いだけで酔ってました。今日は写真だけです。

ジュビロ磐田、続々と

ちょっと前に書いて下書きのまま放置してたけど公開しておきます。 磐田が、元日本代表DF茶野隆行(33)とMF村井慎二(29)の2人と来季の契約を結ばない意向を固めたことが24日、分かった。近日中にも通告する。親会社であるヤマハ発動機が、今年…

幻の光

奥様が是枝監督にハマっていて、僕はあんまり見た事なかったので二人とも見た事無いやつをと探したら最初までさかのぼった。95年。いろんな賞を取ったり、Amazonのレビューもよかったりするのだけど、思っていた感じとはずいぶん違う、と言う事を除けばよか…

最近の成長の様子で怖いこと

椅子を持ち運ぶようになった。台の上のモノにも手が届く。 ペットボトルのふたを開け閉めできるようになった。瓶の中のものはすべて危険領域。 「お絵描きは紙に書きなさいね」を理解してきた。紙類の整理はきちんと。先日は扶養控除申請の書類をやられた。 …

連休二日目、崩したり持ちこたえたり

二日目、夜中に少し吐いたりして調子悪そうだったけど、朝から結構元気で、でも下痢やちょっと吐いたりが続いたので病院に連れて行こうかと思ったのだけど、とりあえずインフルではないと言われていたし、病院行ってもらってくるのも(僕も含めて)避けたい…

大阪府の学力テスト結果

連投してるのは、書きだめていたものをまとめて出しているだけです。はい。昨年も話題になっていた学力テスト。先日の朝日新聞にふんわりとした結果が載っていた。市町村名は伏せて、点数の分布をざっくりと。 好成績を収めた豊能町は夏休みに学校で、宿題を…

連休初日、娘が風邪ひいた

昨日の夕方職場に奥様から電話がかかってきて、娘が39℃の熱があるという。ついにきたか、新型め、とびびりながら早く仕事を終わらそうと奮闘したものの結局会社を出たのは22:00。まあ、そんなもんだ。家に帰ったら娘は既に寝てて、病院には行ったものの、発…

娘に説教された

今日の夕食中、娘がかなりハイセンスな替え歌を歌ってて、嫁も爆笑、僕は腹を抱えて笑った。そしたら娘がひと言。「ご飯の時に寝転がったらダメでしょ。食べる時は食べる!」それでまた爆笑。出来た子だ。

ママと2歳児の会

先日、平日の昼間に、奥様が友人と集まって遊んでいたらしい。ママ友、というか元からの知り合いが同時期にママになった、的な感じで、まあママ友であることには変わりないからべつにそれでいいんだけど、なんか、そんな感じ。会社の近所だったので昼休みに…

GOEMON

いや〜、良かった。トコトンで、思いっきりで、がっつりエンターテインメント。エンドロールの最後、Special Thanksに出てた「武論尊」の文字を見逃しませんでしたよw

原稿はいつ書くか

ということで、残るのは土日と朝。これはフル回転してます。 土日は予定を極力いれず、ずっと Mac に向かいます(Mac はリビングの隅にあるので、家族とコミュニケーションしながら書ける)。だからゴルフみたいに1日つぶれるスポーツなどはありえません。…

高速道路を自転車で

来年3月に開通予定の高速道路・第2京阪道路上で、2500台が参加する大規模サイクルイベントが開かれる見通しになった。開通直前の3月に開催を予定している。スポーツタイプの自転車と、参加しやすいように“ママチャリ”タイプの2コースを設定。高速道…

お人形さんで遊ぶ

最近は人形で遊ぶのが好きなようです。歯磨きしなさいと僕が言っても聞かないけど、クマのぬいぐるみに「歯を磨こうね!」と言わせると素直にゴロンと横になったり、ご飯もちゃんと座って食べたり。

壬生義士伝

どこかでオススメ映画みたいのであがってたので借りてみた。幕末の新撰組を題材にした時代小説で、こういう感じの切り口もあるんだなあ、とか。役者も良いし、話も良くてなるほど確かに良い映画だ。義理人情とか武士魂とか、家族の愛とか。んー、父ちゃんは…

若冲ワンダーランド @MIHO MUSEUM

気がつくと最近ちょくちょく展示系のものを見に行くことが増えている気がする。まあ、暗いところで子供が騒ぐのも良くないのだけど、映画やライブよりはまだ何とかなるような気がするしなあ。ちいさい頃から本物を見ておけ、というのとはまだ違うのだけど、…

撮りたいと思うこととか

先ほどの日記に借りてきた本をつらつらと書いたのですが、ま、完全に写真一辺倒でございます。なんなんでしょうか。まあ、いろいろ撮りたいと思いつつ、最近は思うように行かず、でもま、自分の中ではいろいろ明確になった感じもあるので後は撮るだけかなと…

図書館で借りてきた本や写真集17点のリスト 200/11/14

本 里山のことば/ 今森光彦 壁を破る言葉/ 岡本太郎 写真集 浅田家/ 浅田政志 東京物語/ 荒木経惟 唄女/ 荒木経惟 幸福写真/ 荒木経惟 続・ダカフェ日記/ 森友治 雑誌 アサヒカメラ/ 2009.6 BRUTUS/ 2008/11/15 愛する地方都市 CD 立川談志落語独演会/ 付き…

ハッシュ

今さらですが、見ました。2001年なんですね。大学出た年、当時の雰囲気がちょっと思い起こされたり、なんかいろんなことをちょっと思ったりしましたね。いや、結構好きです。内容が内容だけに、どこがどうだったとかなかなかここで言いにくいのですが。うん…

iPhone情報整理術を読んでみて

2時間くらいでささっと読了。この手の本は結構早く読める。消化してみにつくまでは時間がかかるけど。各所で売り切れて、Amazonでも品切れ。売れる理由は明確で、ただのアプリ紹介本やマニュアル本ではなくて、ライフハックとか仕事術の紹介がメインだから、…

ちゃんとプリントすべくデータをまとめる

子供の写真はちゃんと管理しようと、iPhoneにまめにアルバム作ったり、キーワードつけてマイレートつけて見たりしている。iPhotoを使い出してもう6年になるので、アルバムの数もかなりのものになってきてるのだけど、後からちゃんとわかるようにしたいなあ、…

今日の出来事 2009/11/10

なんだか、いろんなことが起こった気がする。世界は動いている。一分間に45回転のスピードで。 指名手配中の市橋容疑者、大阪市内で身柄確保 北朝鮮と韓国海軍が交戦 ジュビロ磐田 ゴン中山が戦力外通告 ヤンキース松井がFA宣言 森繁久彌氏、96歳で死去 ダル…

そういえばtwitterって海外のサービスだったな

web

やがて、Twitterは日本でも広まった。日本は、海外のソーシャル系サービスが普及しにくい市場で、これまでに世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「MySpace(マイスペース)」や「Facebook(フェースブック)」のほか、韓国では4人に1…

ホッテントリのダイノジ大谷の日記が実際にすばらしい件について

芸人さんの裏側の話は、実際のところあまりオープンでなくても良いと思っていて、笑わせてなんぼの人が、苦労話や何やかやで泣かせたり感動させたりするのは、なんか違うような気がする。もちろん「なんば壱番館」はとても好きな番組だったけど。で、はてな…

とりあえず良くしゃべる

娘、2歳2ヶ月、とりあえず良くしゃべります。知り合いに会うと一気に「おとなしいかわいい女の子」を演じるのだけど、親子3人だけだともう本当に良くしゃべる。そういうのは後になって忘れたりするからとりあえず記録しておく。 1から10までかぞえた。何か…

千早赤阪村の棚田

今週届いた大阪府のメールマガジンに載っていた千早赤阪村の棚田のライトアップに行ってきました。 「下赤阪の棚田夢灯り(ライトアップ)」 http://www.osaka-museum.jp/news/news_tokubetu_autumn2009.html以外と近くにあるこんなところ、以前昼間の明るい…

なんとなくつぶやく

しばらく日記を書いてないなと思ったけど、たかだか三日くらいのことだった。でもまあ、継続することは大切。8月位からの劇的な忙しさは鳴りを潜めて、普通に帰りが遅くなった位で持ち帰りがなくなったのはとても嬉しい。残業さえすればある程度仕事が片付く…

京都へ

友人が出品してる写真展が三条の文化博物館であって、しかも学園祭もやってるので、京都へ向かいます。僕も奥様も、京都の大学の同窓生なので、京都に行くのは何時もテンション上がります。【追記】 帰宅したので、追記。

学生の新人展と、京都現代写真作家展

今日は、二つ対照的な感じの写真展を見てきました。大学の学祭でやってた写真部の新人展と、京都現代写真作家展という京都を中心に活動する作家の作品コンテスト。前者は、僕も所属していたクラブのもので、最近の子はどんなことしてるんだろうというのと、…

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

昨日の土曜日は、行きたかったクリムトの展示を見にサントリーミュージアムへ。世紀末のウィーンの作品を集めた展示で、クリムトとシーレがメインなんだけど、点数としてはそれほど多くなくて、同時代の印象派や分離派などの作品がどちらかというと中心。正…