2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灯しびとの集い、二日目、雨。

二日目は雨。朝からパラパラと降ってたけど意外と昼くらいまで持ちこたえ、それから一気に降ってきた。それでも結構な人出は期待値の現れだろうな。

灯しびとの集い、一日目

前にも書いたけど、堺のクラフトフェア「灯しびとの集い」にボランティアで参加してきた。思ってたよりずいぶん楽しかった。足はライクスティック、ああ、棒のようだけどさ。 灯しびとの集い|HOME

自転車は車道を走れ、について

ちょっとニュースでも見かけるうえにTwitterでも話題になったのでまとめておく。自転車の歩道走行や諸々の安全運転義務違反について。

出張で見た富士山がカッコ良すぎ

出張で東京へ。新幹線の最大の楽しみはやっぱり富士山と岐阜羽島のところにあるSOLAR ARK。が、後者はロゴがサンヨーからパナソニックにかわったので少しつまらない。なんかね。 それにしても今日の富士山はカッコ良かった。 たまらん

堺自転車散策

今日は靭公園で「絵本ピクニック」という面白そうなイベントがあったのだけど、友達もきててなんとなく遠出するのもあれだなあと思って、とりあえずげこ亭にご飯食べに行こうと思っておでかけ。レンタカー借りてばっと出るのもいいかなあと思ったけど、6時間…

6年目を迎えるG5がそろそろヤバい

Mac

長らく活躍してくれて今はいろいろ古くなってしまって今は写真とiTunesとの母艦くらいにしかつかってなくて、iCloudのいろいろからも置いて行かれる感じでまいっている。修理に出したのが去年の7月だったので、本当はその時点で死んでたのが15ヶ月持ってるか…

Bluetoothのイヤフォンが欲しいなーとか思ってる

といっても今に始まったことでもないけどね。もともとiPodからiPhoneに音楽プレーヤーがシフトした時点でBluetoothのが欲しくて、出先で細かい音質とかもちろん違うのはわかるけどポータブルでそんなにすごいクオリティ求めてないし(そもそもそんなに音にう…

人生万歳/ウッディ・アレン

なんだか友達の周りでウッディ・アレンの名前を耳にする事が増えてて、奥様と友人がああでもないこうでもないといろいろ話し合ってた。なんだ、きてる感じなん?

明日は久しぶりの休日出勤

ちょっと落ち着いたと思ったらやって来た。何かといろいろ大変だ。塵も積もれば山となるし雨後の筍はなんとやらだ(関係ないか でもあれだな〜、泊まりとか休日出勤とか、それ自体はそんなに困らないしやることやって進めたいとか他の人に迷惑かけるならそこ…

京都のdotfesに行ってきた

いろいろ思うところもあり、勉強会というかセミナーがいいタイミングであったので行ってきた。申し合わせた訳ではないけどたまたま同僚のデザイナーも申し込んでいたらしく現地で合流して会社ではしないような話をしたりとか。有意義な感じでした。

iOS5インストール狂想曲

おとといの夜にiOS5がリリースされて、始まったぞ、と情報がTwitterで流れて、詰めかけてダウンロードに時間がかかって「お前がやめたら俺のが早くなる、明日にしろ」と殺伐とした空気に一部でなって、残り3分で止まったとか残り時間がどんどん増えてるとか…

ジョブズの話でグッと来たやつ

ちょっと目にしてグッと来たのをメモしておく。 何万倍もよかった「Steve は自分でやり方を決める(Steve made choices)」と Ornish 医師はいう。「子供がいてよかったかと一度尋ねたことがある。『私が成し遂げたことの何万倍もよかった』と彼は答えた。」…

webで見かけた気になる記事とかまとめ。

気になるものがあったらリンク先も見てください。なんとなくいろいろまとめておきます。

Flickrのアカウントにgetty imageから招待が届いた

朝メールが届いてて、getty imageから「この写真素敵なのでgetty imageに出しませんか?」みたいなことが書いてあった。getty imageは写真の素材サイトというかプロの人も寄稿してるようなサービスで、データで写真を購入してサイトに載せたり広告に載せたり…

chromeのCMでちょっとぐっときた

サッカーの試合を見てる合間にGoogle chromeのCMが流れてた。chromeそのものの、というのではないけれどGoogleがお届けしてるWeb体験みたいなものをまとめてるからそれでいいんだろうけど。父親が、子供のGmailアカウントを作って、そこにライフログを貯めて…

息子氏、ベッドに初登頂。かなりやばい

我が家ではダブルベッドで僕と奥様が寝て、子供2人は床に布団敷いてその上を転がり回るというスタイルで寝てるのだけど、布団の中でグズグズしてると娘が間に入ってきて遊んでくるというのは良くあった。が、今日は息子が登ってきた。やばい。

このタイミングでiPhone4のケース「SGP iPhone4 ケース ネオ・ハイブリッド EX2」を購入

もうね、どうせ4Sなんて買わないんだから気分だけでも変えて行きたい訳ですよ。て、元使ってたのが割れてしまって角から落としたらヤバい感じだったので買い替え。でもまあケース変えるとけっこう気分も変わるしねー、というのもあって。

息子成長記録、1歳2ヶ月

昨日のうちに書こうと思っててかけなかったので。ついこないだ誕生日だったのになあ、早いなあ。最近は歩いたりするようになって成長著しいので記録しとかなきゃなあ。

HAMAX KISSを取り付けてみた

家族で自転車のって出かける時は僕が息子を背負って、奥様のママチャリに娘を乗せてたのだけどさすがに重くなってきたのでママチャリの前後に乗せる事が増えてきてた。もちろん3人乗りOKのやつを購入してるのでその辺は問題無し。が、さすがに奥様がチャリ…

年金の受給年齢が70歳からになるかもというニュース

厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。 自分らが70になる頃には75からとかになって…

初めての運動会にいってきた

昨日は娘の運動会。母ちゃんは前日からお弁当の準備、僕の妹にじじばばも参加するので量も多いし張り切り具合もかなりのもの。子供が寝てから準備始める母ちゃん。僕の時もこんなだったのかなあなんて考えたりして。

ジョブズが亡くなったと嘘みたいなニュースがTLに流れてきて、ああ、もうその時がきたのかとがっかりしたけどそんなに落ち込んでない。あれだけ痩せた姿をみていたから、今はやっとガンとの戦いが終わって落ち着いて楽になったんだろうなとか思ってる。冥福…

友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 〜購入準備編〜

新製品が出るので、人気シリーズをまた。今回も多分友人が何人か新たに購入するはずなのでとりあえずまとめておく。買い替えの人が多いけどまあその人らは特にいいでしょ、たぶん。とりあえずあの人やあの人に、よかったらどうぞと書いてみる。なんか書いて…

新しいiPhoneは4と4Sが発表でズコー、なのか

夜中に発表見てる限りでは、iPhoneの話をしよう、と呼びかけてるくせに全体の話やiOSの話が長かったなあと思うし、リークの諸々の情報も確定なわけじゃないから5と4Sが出ると思ってたのが名前が違うだけで4Sと4の新しいのが出て、8GBモデルが出るというのも…

友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 〜設定とかアプリとか編〜

懲りずにアプリとか紹介しますよ。自分が使ってるやつで入れといた方がいいよ的なやつね。前半戦はこちら。 友達がiPhone4Sを購入するというので伝えておきたいことまとめ 11/10/05 購入準備編 - Web屋パパの子育て日記

4歳児の交渉力とメルちゃんの誕生日

最近の娘のお気に入りは1歳くらいの時にひいばあちゃんにもらった「メルちゃん」の人形。4歳の誕生日は長い間の念願かなってメルちゃんのトイレと歯磨きセットをゲット。お風呂セットとか着替えとかいろいろあるのになぜかトイレを欲しがって今もうちのトイ…

エレベーターを正面で待つ人とは仕事したくない、という記事があったけれど

ベビーカーで移動する事が多いので必然的にエレベーターに乗る機会が多いのだけど、いやはや、けっこう多いですよ、目の前でどーんと待ってる人。そんなに人が多くないとこならまだしも新幹線のホームとかでも余裕で。

お祭りで磐田に帰省

秋のお祭りで奥様の実家に帰省。「お祭りなんだから帰ってきなさい!」という実家からのお達し。祭りってやっぱりそういうもんだね。見ていてうらやましい。

「これ、娘ちゃん好きなんじゃない?」と同僚が勧めてくれた動画

同僚の女の子がFacebookに貼ってた動画「これ、娘ちゃん好きなんじゃないかと思って、見せて上げてよ!」と、そういうところが仕事のできる女性らしいかんじやなあと思うのだけど、偉い動画見せられた。これ、母ちゃんの方がテンションあがるはず。