2010-01-01から1年間の記事一覧

ネットで見かけた気になる記事とか

instapaperで読んでたけど、後でなんとかしようと思ってた記事が増えてきたのでとりあえずまとめておこうと思う。 ハウツーとして少し具体化すると、キモになるのは、手数を増やすこと、自分から動くこと、そして反応を拾い、次のアクションに繋げていくこと…

2010年、仕事納め

web

今日無事に年内の仕事が終了。数年前に担当してたような商業施設の作業がなくなったので、年始の準備やバーゲンの告知や、持って帰って年が明けた直後のアップみたいのはなくなった、さすがに。来年頭から動くのが多いので、年明けは大変だろうけれど。まあ…

引越し後の娘の様子

自分でいうのもなんだけども、引っ越して5日、娘のストレスはかなりのものだろうと思う。明日からの正月休みは、なるべく子供のために時間を使ってやりたいと思う。いや、そうしなきゃいかんなあ、と。引越しの前後でやるべきことが当然のようにたくさんある…

地下鉄通勤における時間の使い方についての雑感

今日が新居からの通勤初日。人は減ってるんだろうか。まだそうでもないよなーなんて思うけれど、前と大きく違うのは電車の中で電波が通じない事だな。駅ではつながるけれど、SoftBankの電波のつかみの悪さもあるからあまり期待できない。そして新金岡からだ…

古いメガネをかけて出勤

休みの間にメガネのテンプルを曲げてしまったので、古いメガネをかけて仕事に向かった。これがすこぶる不評すぎて逆にちょっと面白かった。買ったのは家具屋時代だから、8年ほど前か。999.9の、テンプルが細いセルで上だけチタンのフレームついてるやつ。

M-1グランプリが笑い飯優勝で幕

別に細かい分析や批評みたいな事はしないけどね。さすがに。蓋を開けてみると毎度の事ながら決勝進出の三組とそれ以外の組の差は好き嫌いじゃなくて勢いみたいなもので差があって、個人的には笑い飯に勝って欲しいという思いとパンクブーブーの勢いとかすげ…

友達がサンタのかっこで現れた

土曜の夕方、嫁ちゃんと娘へのサプライズで、友達がサンタのかっこで現れた。娘、当然のようにビビるw そりゃまあそうだよなあ。おうち見学とお祝い兼ねて、はるばる地下鉄に乗ってやって来てくれたわけだ。ありがたいな。今までの暮らしも、結婚式や引越し…

IKEAのベッド、マットレス

引っ越して3日目、まだ荷物は片付いてないけれど、IKEAで買ったマットレスがなかなかいい感じなので記録しておく。前は大塚家具のKINGSDOWNのを使っていたけれど、社販じゃなくて自分でダブル買うのは流石に高いなあ、と思ってて、あの柔らかいけど身体にフ…

引越しました

ということで昨日無事に引越しを終えて、今朝区役所に転入届を出して、無事に堺市民になりました。堺市民になるのは、じつに29年ぶりの事です。ははは。ほとんど覚えてないけどなあ。大量にあるダンボールは8割くらい片付いて、ベランダには大量に積まれたか…

何風でもない住まいをめざしてのリフォーム

今日の引き渡しの時に、リフォーム会社で設計を担当してくれた女性の方がいたくわが家を気に入ってくれているという話を聞いた。家具を入れてから、ぜひ改めてみにきたい、と。僕も早く家具を入れた状態で見てみたい。けっこうね、かっこいいことになると思…

引き渡しの日

僕は普通に仕事。奥様が朝から家に向かう。クリーニングは無事に済んで、建具が乾燥して反ったりしてたのもとりあえず直してもらう。詳しくはわからないけど、最終確認したり、これは何処につけときましょうとか、まあ、そんなような事が一通りあったんだろ…

ブログを続けていて

はてなに日記を書き始めて二年半。その前のseesaaやBloggerで子育て書いてたのはさらに二年前で、個人的にブログ触り出したのは、えと、7年くらい前。iBlogなんてソフトがありましたね。ふふふ。mixiの日記も含めて後から見返したりするのだけど、たくさん書…

いよいよ明日引き渡し

そのくらいしか書く事がないのでとりあえずダラダラ書いてみる。

子育ては家庭だけでやることか、について

一方、育児については相変わらず「まずは家庭でやってください」という原則が健在です。多くの認可保育園では、母親が専業主婦では子どもを預かってくれません。優先されるのはフルタイムで働いている母親や母子家庭など、家族内では保育できない家庭です。…

ゴミの分別って大変

だなあ。もう、モノを買うこと自体がいやになるね。まったく。てことで、極力必要なもの意外は色々控えましょう。宇多田ヒカルのベストもiTunesで買います。そういうことです、多分。

TRON LEGACY (例によってネタバレ含む)

見てきました。奥様にいろいろ押し付けて。ありがとう。お土産にハーゲンダッツ買ってきました。えとね、ざくっとした感想としては、前作というかオリジナルの方を見たわけではないのでそこまで内容を理解できたかとか、登場人物に感慨深いものがあったりと…

リフォーム、ほぼ完了

今週で作業はほぼ終わり、来週はハウスクリーニングとチェックみたいなことを聞いていたので、いてもたってもいられず新居へ。こまごまと引っ越しの前後で必要になるものを買って持って行くという用事もあったのだけれど。鍵を開けて奥様が先に入って行く。…

断捨離、ですか。ふむ。

ということで、家庭内でも話し合って、12月は「捨」を合い言葉にすることにした。ここ1年使わなかったモノ。ここ2年着なかった服。気に入っていないのに「ヒトにいただいたから」という理由で使い続けていた食器。飲まないお酒。履かないクツ。食べない保…

引越し前の最後の週末

さて、休みだ。持ち帰ってやらなきゃいけない事はたくさんあるけれど、それはそれとして、片付けがいよいよ佳境。来週平日が3日あるとは言え、土日でほとんどやってしまわないとなあ。数日不便なのとか我慢して過ごすくらいの。持ち帰って仕事する可能性が十…

4ヶ月検診、重いんじゃなくて大きいらしい

奥様方昨日息子の4ヶ月検診に行ってきたらしい。娘の時は寝返りできてて、できる子やできない子が混在してたらしいという話を聞いたけど、息子はそういうのさっぱりだな。興味ないんだろうなきっと。 こっちも1人目でそれなら少し焦ったりするんだろうけど、…

ノルウェイの森/ トラン アン ユン (ネタバレ含む)

仕事帰りにレイトショー見てきた。週末だとなんだかんだと奥様に迷惑かけるし、今週末はトロンが気になって仕方ないので。奥様はただいま初めての村上春樹で下巻に手を伸ばしたところ。年末休みになったら、半日子供の面倒見て映画でも行ってもらいたいなと…

お金の計算をあれやこれやと

引っ越しまであと10日。いろんなことが終盤戦にさしかかってきて、片付けもさることながら、必要な買物もたぶんこれで一通り終わったような気がして、ほっとしつつもやはりなんだか寂しい。物欲の固まりみたいなものだったのに、気がつけば必要なものはひと…

小鹿田焼 茶碗

引っ越しを機に、器を買うことは増えて行くだろうな。二人とも、器が好きなのだ。別に民芸がいいとかどこぞのブランドが良いとか、まあ雑誌で見て「ああ、いいなあ」とか言ってるくらいなのでなくはないけれど、まあ、興味の範疇が広いので家電やMacや家具、…

2010 今年のウェブ周りの僕的3大ニュース

web

今年もいろんな事がありましたね。まだ2週間ちょっとありますが、今年はとにかくソーシャルがガツガツきてた印象ですね。Twitter、mixi、YouTube。mixi自体は前からマンモスSNSとして機能してたけど、mixiチェックや、イイネのソーシャル化とか、ブログ中心…

引っ越しまであと10日。片付け終盤戦。

日曜日。朝からせっせと部屋の片付け。気がつけばあと10日だ。なんだかあっという間だな。来週の週末が最終本気で片付けるべきポイントで、今日はまだざくっと。とはいえ、使ってないもんははしから片付けて行く。さて、初任給で買ったONKYOのアンプは、貰い…

IKEAで買い物、ついにまとめ買い

大きな買い物もこれで最後になるだろうな。あらかたのものは買ったぞ。半金とか、振込とか、カードのとかが残ってるけど。目当てはソファとベッド。もっといろいろあったけど、まずは生活を始めてから揃えて行こうと思うけれど。

リフォームの中間立会いにいって来た

朝から家を出て堺へ。先週から始まったリフォームの中間立会いに行って来た。床、壁、設備、仕上げがまだなので出来上がってる感じは弱いのだけど、それでも知ってる部屋が少し雰囲気変わってたり、建具や設備が搬入されて取り付け待ちでいよいよという感じ…

息子、成長記録4ヶ月

はやいなあ。あっという間だ。気がつけば4ヶ月。息子の成長というより時間の早さにびっくり。冷静に思い返しても息子とあまり接してないなと反省。ごめんよ。まあ、最近はだいぶと元気ですよ、うん。

ノルウェイの森、やっぱり面白そうだ。

映画化の話を聞いたのはどれくらい前だったろうか。あまりにも愛されすぎてるのでファンの間でキャストは誰が良いか論争があったり、みんななにかひと言あったりして、で、結果が出た時に「それはありかも」とか「いや、そうじゃないだろ」とかいいつつ、で…

ラリーパパの東京音源がYouTubeで。

東京でのライブ音源が、YouTubeに上がっている。 前のエントリでも書いたけど、これがさらっとテレビで見れるってステキだな。ありがとうApple TV。あと、ラリーパパが解散した時は、YouTubeとかMySpaceとかでバンドマンが活動できる時代じゃなかったんだな…