成長記録、8ヶ月。ぐんぐん進む

息子、昨日で8ヶ月。早いなあ。後4ヶ月とかも多分あっという間にすぎちゃうんだろうな。1人育ててある程度はそれをなぞる感じもあるけど、それでもあれだ、当たり前だけど全然違って面白い。

今月一番大きいのはやっぱり動き回るようになった事と離乳食が進んだ事。離乳食は、そんなにがっつりというわけでもないけど、バナナをスプーンでこそぎながら上げたり、瓶詰めの離乳食とかをあげるとガツガツと食いついてくる。スプーンを自分で持とうとしたりとか。持してみると、使い方はぎこちなくて鼻や顎を突き刺したりするのだけど、それでも何度かやってるとちゃんと口にもっていく。娘のときも思ったけど、道具を使うってすごいなあ。


そして、腰はまだ据わらずお座りもできないけれど、だいぶ強くなってきて、お尻を持ち上げて四つん這いになったりできるようになった。キープできるのは5秒くらいのもんだけど。

足をもがいたり手を動かしたり、いろいろやっても前には進まず、後退、回転、寝返り、を組み合わせるとかなり行動範囲も広い。周りのものに興味も出てきて、お姉ちゃんのお絵かき帳を破いたり、口にいれたりカゴをひっくり返したり。当然分別なんてないのでここからはこちらも気をつけて片付けるようにしなきゃいけないなあなんて思ったり。


身体が大きいのはこちらも慣れてきたし、そろそろバギーに乗せて外出できるようになるから一段落というところかな。