2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周りでiPhoneユーザがまた増えてきている事についての所感

最近、ここ一ヶ月位でまたiPhone使ってる人が増えてきたなあと実感します。前から欲しいと言ってたような人よりも、なんかふと、みたいな感じで。怖るべし、だな。

大阪ピクニッククラブ in 大泉緑地

奥様が来月には実家に帰るので、今年最後のピクニック。予定してた人が急遽来れなくなったりして、うちと友人とこと2組だけに。でもまあ、子連れ同士で楽しく遊べました。

山陰両県では、、、

注目される機器だけに鳥取県内でも家電量販店などへの問い合わせが相次いでいるが、山陰両県での取り扱い店舗はなく、今後の入荷も未定。当面、県内で入手するのは困難な状況で、担当者は対応に苦慮している。 うわ、、、友達が鳥取出身で「日本のB面」とか…

iPadを触って来た。

明日も出社して企画書とかサイトマップとか作って、5つくらい平行して動き出しそうな案件の準備を進めることにする。平日では動きが取れない。段取り悪いのだけどたまには力仕事も必要。で、今日は早めに切り上げて帰りにAppleStoreによって帰る。もうえらい…

エヴァンゲリオン新劇場版「破」 (BD)

発売日は今日なんだけど、昨日Amazonで頼んでたのが届いたので夜中に飯を食いながら触りだけ鑑賞。マリちゃんの最初のシーンが見れたのでとりあえずよしとします。週末改めてゆっくり見て感想は追記します。しかしあれだ、映画館見に行った時の日記を読み返…

つぶやいてつながる事

web

昼過ぎくらい、大学の後輩がつぶやいている。「お客さんの手みやげ買いに来た。阪神(百貨店)人多いので、阪急に向かう。」みたいな内容の。

タイガースファンなどに見る男の子の育て方

かえりの電車に乗っていると、甲子園で試合があった日は当然阪神のユニフォームを着た人をたくさん見かける。表情や会話から勝ったか負けたかを何となく推測してみるけど、大阪在住とはいえ僕みたいに阪神ファンでない人間もいる。地域によってさまざまだけ…

物件見学会を2つはしご

片方はリフォーム前の分譲物件、もう一つはリノベーション後の物件。豊中と芦屋で離れているのだけどタイミング的に一緒に行っとこうか、と友人夫婦も一緒にお出かけ。ちなみに帰って来てからは飯食って風呂はいって子供を寝かしつけてそのまま寝落ち。けっ…

自分の音楽ライブラリについての覚え書き

この辺の記事を読んで、今後自分の音楽ライブラリをどうしようかということを少し考えた。 モノを持たない生活について真剣に考えてみた 私のクラウド化 まず、年末の大掃除の時にCDは大量に処分した。と言ってもケースだけなんだけど、中身を残して不織布の…

FURNITURE STOCK @阪急うめだ

阪急で白雪ふきんや出西窯の器が出てるというので見に行ったのだけど、たまたまやってた奈良の物産展みたいのが思いのほかよくて、これは面白かったので25日までですがおすすめです。くるみの木の人が雑貨をまとめて出していたり、家具やなんやかやの作家さ…

口蹄疫について覚え書き

被害はなにやら甚大で、本当に大丈夫だろうかと心配になります。いや、たぶんそれなりにきわどいところまで基ていて、今日は種牛のうち一頭が陽性となっていたので、これはもう真剣に日本の畜産が危ない、というところまで来ているような気がする。誰が悪い…

観心寺保育園の園庭解放に参加

先週から、保育園の園庭解放に娘が参加している。事前申し込みしておいて週に一度集まって遊んだりしている。河内長野の支援センターの会合みたいのにいったり、前は3B体操に通ってたりしてたけど、支援センターのは「子育てする母親を支援」という感じなの…

Google TVの発表

いや、これすごいな。TV + ネット。ホリエモンが見てた世界はこんなか?いや、それは多分コンテンツのほうだな。こっちはハードとプラットフォームだ。すげい。 「ゲゲゲ」と検索すると、録画した番組(HDDレコーダ機能もあるってことか)と放送予定の録画設…

成長記録、2歳9ヶ月

「お子さん、おいくつですか?」と聞かれるとだいたい「2歳半です」と答えていたけど、昨日で2歳9ヶ月、なんだ、もうすぐ3歳じゃないか。魔の二歳児というけど、二歳の前半と後半では悪魔具合が全然違って、どっちが手強いかというとどっちもそれなりにめん…

Tweetieが「Twitter for iPhone」になった事の所感

買収されたとか、ストアから消えたとかその辺の流れで出るんだろうと思ってたら案の定というか思ってたよりもかなり話題になっている。まあ、公式アプリって事は確かにすごいわなあ。facebookは最初から出してて1番使いやすくて、flickrもかなり後からやって…

携帯の新モデル発表会についての後日談

「新しい携帯電話ならではのウリ」がだんだん見つからなくなり、すっかり飽和してしまったこの国の携帯電話市場を現実歪曲フィールドを身にまとった端末が席巻するなか、今回の発表会は各キャリアが今後どういう戦いかた進めていくか、違いが読み取れるなか…

携帯各社の夏モデル発表についての所感

gadgetpapaなんてふざけたアカウントをとってしまったので一応書いておこうと思う。何でこんな名前にしたんだろうね。まあいいや。デジタルガジェットの類いは好きでニュースとかよくみてるけど、今年は端末単体よりも各社の全体的な所が気になったなあ。ど…

生後1001日

今日、ふと気付いたのだけど、Macのダッシュボード widgetに設定していた娘の誕生日カウントダウンが1001日になっていた。しまった、990日くらいのときに1000日は休みの時だなと思ってたくせに気づいたのが1001日目とかいけてない。

立て続けに電車事故

先週木曜日に続いてまたも南海電車で事故。事故の詳細とかそれ自体については書かないけれど、まあ、やっぱりいい迷惑だ。先週は仕事が遅くなってて友人宅に泊めてもらってたので直接迷惑を被ったわけではないけれど、とはいえ。

PS3購入。届いた。

PS3

いろいろ調べて迷ったあげく、楽天でたまってるポイント使えばそこそこの中古より新品が安くで手に入れれると気がついて購入。タイミング的にエヴァンゲリオンのブルーレイ発売までにという感じで購入。

カーテン屋を見にいく。

土曜日、市内へカーテン屋を見にいく。国内のメーカのはパッと好きなのはなくて、前の家のはハンズで買ってたけど、やっぱりリビングは面積も大きくなるしファブリックで部屋の雰囲気なんてガラッと変わるので、活かすもコロスもとおもいつついいのを探しに…

寝落ち

娘を寝かしつけてそのまま寝落ち。はたと目が覚めた2:30。今日みにいったカーテンのこととか届いてたPS3の事とか書きたかったのに、まあ、仕方ない。とりあえず、6時間ほど寝て目が覚めたので、PS3のセッティングだけしようと思う。いしし。

家族生活の中のiPadとダイニングルーム

それより、会話や学習を盛り上げる本・雑誌、参照資料、知育玩具、パソコンなどを、ダイニングテーブルから、手を伸ばして取り出せるように配置した。「食事中に何とまぁ」という声も聞こえてきそうだが、忙しい家族だからこそ、一同揃った時には、顔を合わ…

あたらしいiPhoneのギミック

うひょ〜。かっこいい!絶対カバンの中で誤動作しそうだ。

ワールドカップの日本代表が選ばれた事について

そんなにサッカーに精通してるわけでも特定のチームや人を応援してるわけでもないけど、とりあえず記録として書いておく。誰が選ばれても選ばれなくてもみんなそれなりに文句をいうし、それが結果として勝てるのかとかそういう事になると監督が責任持って選…

TIAAと文化的雪かきについて

web

TIAA (Tokyo Interactive Ad Aword)というWEBの広告大賞みたいなやつが発表になって、うちの会社で出していたやつは惜しくも選から漏れた。残念だけど仕方ない。選ばれてるやつは何かと話題になってたり「こんな感じの」とお客さんから言われたりこっちが言…

PS3はどのモデルを買うべきかというささやかな問題

そろそろ買おうかといろいろ悩んでいるPS3。PS3 Media ServerというMacをDLNAサーバにしてデータを吸い上げられるアプリが、実はIntel専用という事実についこないだ初めて気づき、PPCしかないわが家にはとてもハードルが高くなってしまって困っている。が、G…

北欧家具は好きなんだけど

家のことを色々考えて、ウェグナーの古い家具のことを調べていたら、家を丸ごとリノベーションして北欧家具満載にしたという人のブログを見つけた。これが、なんというか壮絶。デザイナーモノの数もさることながら、広さがあってゆったり並べているのも贅沢…

TRUCKに行ってきた

さっきの日記にも書いたけど、今日はTRUCKに行ってきた。けっこう思い立ってふらっと。ダイニングテーブルはほぼ決まりで、リビングのテーブルをどうするかとか、テレビ用のボードはどうしようかとか考えていたのだけど、まあ全部は無理なのでできる範囲でや…

とりあえず欲しいものを列挙してみる

引っ越しの準備であれやこれやと必要な家電を調べたり概算を見積もったりしていて、とりあえずテレビとかAV周りの欲しいものとネットワーク関連で欲しいものをいろいろ調べたりしてるのを書き出しておく。自分用のまとめ。Evernoteにも放り込んであるけどと…