2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙のこと

こんなブログでもあれこれ書くと公職選挙法にあれするのだろうから細かいことは書かないけど、ネットが解禁しなかったことは残念というか呆れるというか、まあその辺はこれからも変わらないんだろうな。それでも、テレビや新聞で見かけないようなニュースも…

サッカー日本代表の試合の前に改めて

早稲田大学は12月11日、ICC(早稲田大学国際コミュニティセンター)開設3周年記念「働く杯」を開催、特別講演でサッカー日本代表監督の岡田武史氏が自らの仕事に対する姿勢を語った。 僕もデンマーク戦の後にtwitterで「岡ちゃんごめんなさい」とつぶやいた…

新居をどこまでクラウド化するか、とか

みんな、今、自分の身の回りにあるものをざっと見回してみて下さい。目に入るものすべてを「貸してくれる」という商売がもし実際に存在してたら、それでも「いや、これは借りるのではなく、どうしても自分で所有したい」と思うものってなにかありますか? 実…

D -40、体重が既に3000gを突破

34週の検診から地元の病院にくるようにといわれて実家に帰った奥様。今日の検診でかえってきた驚愕の事実、体重が既に3,000gを突破している、という。な、なぬ?娘が生まれてたときは約3100g。そのときの体重にほぼ近づいている。34週、まだ40日もあるという…

PowerMac G5ついに故障

Mac

昨日の夜家でMacを使っていると突然電源が落ちた。プツン。え?あまりにも唐突に落ちた。それからはうんともすんともいわず、電源入れ直してもポチッ、プツンと繰り返すだけで進展なし。夜中の2時を回ってたのでそれ以上トラブルシュートするのも諦めて寝た…

日本代表、決勝トーナメント進出!

何だかんだの残業が終わったのが3時前、早めに帰って寝て起きて見るというプランが崩れたのと同時に「3:30とかさすがに無理やな」という諦めも消えた帰り道。同僚との帰りのタクシーは仕事の話や愚痴をこぼして、別れてからふとTwitterを眺めると本田△が先制…

34週、お別れの週末

気が付くと明日でもう34週目。お腹もずいぶん大きくなってきた。2人目で、仕事も忙しくなって、娘がかまってかまってと攻めてくるのでお腹のベイビーと向かい合う時間は少ないのであっという間。いや、そんないろんな事のせいにしてるだけかな。ま、あっとい…

しつこいようだけどイクメンについてもう一度

ほとんどコメントもブクマもつかないこのブログに珍しくコメントが集まったので、調子に乗ってもう一度書いてみようと思う。奇しくもコメントをくれたのは子育てブログを書いている男性、ズバリ、イクメン。

30前後で写真にハマる人

が増えてる気がする。サンプル数は3人なのでiPhone買う人やtwitter始めた人よりは圧倒的に少ないけれど。

幸福なニュース

奥様から仕事中にメール。友人のところに2人目ができたそうだ。いやはや、嬉しい。ギリギリで同級生、上の子はうちとほぼ一年違いだから学年で二つ違いって事か。いやー、嬉しいな。

結局、中古マンションの配管は差し替えるべきなのか

土曜日、大阪市内のリフォーム屋を見学。具体的な話には至らないけど、候補はほぼほぼ絞っておこうかな、と。Webや取り寄せた資料を見てなかなかよさそうな感じだった上に価格も良心的だったのではなしを聞きに行こう、と。

イクメンという言葉がどうも気持ち悪い

最近目にする機会が増えて来てる気がする「イクメン」という言葉、なんか気持ち悪い。まあ、自分がそう思うだけで世間一般では男性の育児参加とかそういうのが問題になってたりもするのかもしれない。僕の現実認識なんてへみたいなものだ。

少し早い父の日

朝食前、ゲゲゲを見ながらのんびりしてると娘がきれいな紙封筒を持ってきた。お父ちゃんはい、って。色紙に切り抜いた紙が貼ってある。むむ、これは。

なんだか夏場は忙しくなりそうです

かなり長い文章を書いていたのだけど、ここに晒すような感じじゃなくなってきたのでやめておきます。なんだか仕事が忙しくなってきた、という話。一時期に比べたらまだマシだけど、今はとりあえず大丈夫だけど、来月の今頃は無事に生きながらえているだろう…

赤ちゃんとお話し

奥様から聞いた話。今日寝る前、奥様と娘がごろんと寝てると、娘、ずりずりとしたの方へ降りてきてかなり大きくなったお腹と向かい合わせになって止まった。

娘画伯、弟を描く

仕事中に奥様から送られてきた写真。娘が描いたお腹の中の子。縦横どっちかもよくわからんけど、本人はそのつもりでかいたらしい。お姉さんになるんやなあ。 ついでに父の日に父ちゃんの似顔絵描いてくれたらいいのにな。グンゼがやってる父の日企画、子供の…

2歳10ヶ月、iPhoneのカメラもなんのその

先日、日曜の昼間にみんなで昼寝しようと部屋に篭る。眠かったのは娘ではなく僕の方で、まあ娘もそろそろ昼寝の時間だと思ったのだけど一向に寝付かない。僕も眠いしと寝かしつけるのを断念して奥様と2人、布団に横になってすやすや。お父ちゃんゲームするか…

予約騒ぎの裏で出たMac miniが気になる

Mac

iPhoneだなんだと騒いでいるうちにさらっと出た新しいMac mini。これ、結構いいな。HDMI搭載で(Macとしては初めて!) SDカードスロットもついてる。新しいApple TVがでるとか出ないとか言ってるけど、iPhoneやiPadの母艦にリビングMacというのはある意味正し…

予約出来ない。まいった。

今日の17時から予約開始、普通にサラリーマンは仕事してるよと思いつつ、丁度のタイミングで外出してたので覗いてみたら雨の中30人くらい並んでた。無理だ。仕方ないとiPhoneからオンラインショップで予約しようとしたらサーバが落ちてる。どうしょうもない…

新料金なぞこわくない

アメリカのAT&Tに続いての、定額データプラン廃止。 Twitter上では、「ソフトバンクも追従したら終わりだな」との声多数。でも大丈夫です。 むしろ、定額データプラン廃止は一般ユーザにはお得です! 気になってたので一応計算してみたら、ここ半年くらいで…

はやぶさ、お疲れさまでした。

新聞か何かではやぶさ帰還の報を見て、夜寝る前にネットで見届ける。すごかったなあ。ustで画質は良くないし、解説がしっかりしてないのでわかりにくかったりはしたけれど、いやはや。

新築マンションの見学

妹がマンションの見学に行ってみたいというので、棟内モデルルームやってる近くのマンションへ行ってみる。

大阪にシャングリラがあって良かった

と、出演していたミュージシャンが口を揃えて言っていたイベント、梅田シャングリラの五周年感謝祭に行ってきた。いやー、フェスとかライブ好き夫婦が子供できてからめっきりおとなしくなって、2人目できたらもうしばらく無理だからと最後にこれで楽しもうと…

いつの日かの小さな願い

ただの願望みたいなものを、とりあえず記しておく。なんとなくね。

新しい内閣の発足に期待することは保育所の規制緩和のみ

さらにおかしいのは、認可保育所のフルタイム勤務優先という要件だ。これでは、休職制度が充実していて、復職が保証されている一部の大企業と公務員だけが公立の認可保育所に優先して入れることになる。結果、そういう人たちに税金が最大限使われ、中小企業…

ママ友とかパパ友とか

友達というのはふつう、「友達を作らなくては」というような強迫観念に駆られてつくることはあまりなく、「気がつくとできている」というようなものだと思う。けれどママ友に関しては、「ママになったのだから、ママ友を作らなくてはならない」というような…

iPhone 4、発表についての所感

出ましたね、ついに。驚きはたくさんあるのだけどリーク情報がほぼそのままであったことと日本でもアメリカと同じく今月末には発売になるという事。リーク情報のクオリティーって怖いな。「皆さんも目にした事があると思うけど」とジョブズも言っていたけど…

土曜、近所の公園で遊ぶ

土曜の朝は娘と二人、近所の公園。砂場とかブランコとかで遊ぼうと向かって、しばらくは砂場を独占してたのだけど、しばらくすると近所のちびっこが数名現れる。下は4歳位から上は小3くらいまで。

日曜、王子動物園へ

2日続けて寝落ちしてしまって朝。昨日は王寺動物園へ行ってきました。月末には奥様が実家に帰るし二人目が出来たら今までみたいな感じでは出かけたりできないだろうから、娘と三人で出かけるのももうあんまりないなあなんて考えたりしながら。

納品したサイトが賞を頂いた

web

と言っても、コンペみたいなのでもなく著名などこかが主催してるようなのでもなく社内の広報部門のという事だけど。でもまあ、パッと名前を聞けばだいたいの人はわかるような企業で、サイトというよりコンテンツは年間でかなりの量をリリースしてるはず。う…