2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5を7ヶ月目で修理交換した

心斎橋のApple Storeに行ってきて、iPhone5を交換してもらってきた。大きなところで不具合があったと言うのではないのだけど写真を撮っていてホコリが映り込む事が多くて、端だけじゃなくて画面中央にも出てきてたからちょと気になって。▼こんな感じでちょく…

夢売るふたり

「ゆれる」の西川美和監督の最新作、奥様は劇場に行きたいといってたけど願いかなわず今になってようやく。いやあ、楽しかった。

天気がよかったのでピクニック

今日は天気よかったのでおにぎり作ってピクニック。GWだからといってもそんなにいろいろはいけないし、そもそも何かあったとき(もしくは何もないとき)に大きい公園が近くにあると便利だなと思ってたところがあるので予定通り。

3年目の参観日

今日は娘さんの参観日。年長さんになってから初めてだったので結構楽しみに行ったのだけど、さすがに僕も2年間のイベントに8割方参加してるので子供や父兄ともそれなりに顔見知りになって挨拶したり立ち話したりする程度には仲良くなってる。よその子供も気…

再来週の「森、道、市場」が楽しみすぎる

GWおわりの翌週、愛知であるイベントが楽しみでしかたない。最初はフェス2日で2,400円というのに惹かれて、しかもメンツがすごすぎるので近くのキャンプ場手配して友達と出かける事に。在日ファンク、ZAZEN、ユアソン、bonobos、ソウルセット。たまらんなあ…

大阪クラシックス 近鉄vs南海を見て来た

「大阪で一番強いのは誰か?」という駅ポスターのコピーにまんまと乗せられて、オリックス-ソフトバンクの復刻ユニフォーム試合「大阪クラシックス 近鉄 vs 南海」を見に行って来た。近鉄ファンで大学の頃に一緒に近鉄戦見に行った後輩と待ち合わせてその時…

公園で遊ぶ子供たち

昼過ぎに東京出張から戻ると子供達は大泉緑地にお出かけしてる。滑り台と遊具のところで遊んでるらしい。追いかけるようにお昼食べてから公園に向かう。遊具やら何やらでたのしそうに遊んでる姿を発見。そして子供らの成長を改めて感じるのです。

休みをとったので娘を幼稚園まで迎えにきてみたら

出かける前に奥様から聞いたのだけど、今日はお父ちゃんがお休みだから、幼稚園の通園一緒にいけると今週ずっと楽しみにしてたと聞いて少しジーンとしてた。そっかー、そんな風に思ってんのかー、なんて。で、少し早めに迎えにいってみた。さっさと帰って公…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/ 村上春樹

村上春樹の新刊が出る、詳細不明、みたいなニュースをしばらく前にみて、気がついた時には発売日。1Q84のBOOK4が出るって噂は何だったんだろうなんて思いつつ、深夜のニュースで0時越えてから発売イベントやってるのとかみてなんかちょっとあれってどうなの…

阪神競馬場に行ってきた

競馬は2回目。好きな友人に誘われ、芝生エリアのピクニックと豊富な解説付きで楽しめるイベントで、他にも友達集まってビギナーズラックを持ち寄ってみる。

土曜日早朝の地震のこと

朝方、大きな揺れで目が覚める。どうせ子供が「お父ちゃん、遊ぼうよ!起きて!!」とか言ってるんだと思ったらどうも様子が違う。奥様が「じ、地震!」と言ってくれたのでやっと理解できた。お、地震だ、ぐおお!と飛び起きる。ベッドの上で寝てる息子を奥…

ガラ入れを出してくれた娘の話し

お弁当に入れる手羽唐の残りを奥様が朝食の食卓において、お弁当にも入ってるけどあったかいうちに食べたいなと思ったのでいくつかあったうちのひとつをつまんで食べる。むしゃむしゃ。すると娘が不意に立ち上がり新しい器を持ってきた。「食べたやつはこれ…

劇的な週末

かなり久しぶりに二日間しっかり休めた週末。ゆっくり寝て、大掃除して、子供と遊んで、友達と飲んで話して、日曜の朝はホットケーキ、お出かけして、晩はお好み焼きで家族全員でテーブルを囲む。当たり前のことが懐かしくてすばらしい。ああ、いいなあ。で…

立ちあカーレー2013に行ってきた

去年に続いて震災復興チャリティーイベントの立ちあカーレーに行ってきた。大阪のいろんなレストランがカレー作っておいしくチャリティーしよう、というイベント。去年はとてもいい天気で、会場は学校だったので体育館でゆっくり食べれて、帰りに花見に行け…