2013-01-01から1年間の記事一覧

朝から不機嫌な息子

ここ1ヶ月くらい息子が起きてこないことがよくあって、起こしに行ってもムスーとしてる。寝たふり、布団にこもって、なかなか起きない。わかるよ、わかるけどさ、なんかもっと違うかったやんか。

焚火会 in 大泉緑地

今日は大泉緑地で焚火。近所に住んでる友人が焚火台買ってやりたくてたまらない感じなので3月頃にやったやつから2回目。かなり寒かったけど火がつくとやっぱり暖かいのである。

八田亨展/ Meetdish

灯しびとの集いでお世話になってる八田さんの個展に行ってきた。前に京都で一度見に行ったのでそれ以来、ちょうど一年振りくらい。

ジ、エクストリーム、スキヤキ/ 前田司郎

最高に好きな映画、ピンポンのあの2人が競演と言う事で気になってたら奥様が「まあまあ面白いらしいよ」という話しを聞いてきたので、2人で交代でレイトショーいってきた。仕事から帰って入れ替わりで奥様が、翌日に僕が。

ドラクエをiPhoneでクリアした感想。

無料でダウンロードできたドラクエをようやくクリアした。楽しかった。IVまではリアルタイムにやってて、IIは携帯のやつでもやってたけど、懐かしすぎて泣きそうになる。竜王の音楽とかかっこいいよなあ。

トイレトレーニングは遅々として

息子3歳4ヶ月、少しずつ言葉と意思を表すようになってきたものの、トイレトレーニングはさほど進まず。保育園ではちゃんとトイレ行ってパンツはいてるけど、家ではトイレ行くのを嫌がって挫折

最近はプリキュアよりアイカツの娘

最近日曜の朝にみんなで揃ってテレビ見てることが少なくなって、原因はシンプルに仮面ライダーもプリキュアもそんなに面白くないから、と。「最近プリキュア見ないねー?」と娘に聞いてみたら「プリキュア弱いからあかん」とのこと。確かに、僕が見てても思…

仕事やらなんやらのタスク管理用にomnifocusを購入

iPad miniを購入して1ヶ月近く、ようやく本丸とも言えるOmniFocusを導入。もっぱら子供のおもちゃと化してるiPadをようやく本格運用できる。まだ全然使い方慣れてないけどさ。

K2で借りてきたCD 20131210

今日もいろいろ借りてきました。 fun./ Aim And Ignite Kaoru Inoue/ SACRED DAYS Kenny Rankin/ The Kenny Rankin Album Kings Of Convenience/ Quiet Is The New Loud LCD Soundsystem/ This Is Happening LITE/ Phantasia Nelson Angelo E Joyce/ Nelson …

かぐや姫の物語(ネタバレ含む)

長らくにっきかいてなかったな、、、頑張ります。 月曜の仕事帰りにレイトショー見に行ってきた。風立ちぬの予告で見て、別にそんなにかなーと思ってたけど数人の見に行った友人の評価がまあまあ良かったので帰りに難波のトーホーに。ちゃんとレイトショーの…

長居スタジアムに セレッソ - アントラーズを見に行ってきた

ホーム最終戦、アントラーズとセレッソは4位5位で後につながる戦いで、しかも大迫もみたいので出かけてきた。かなり寒かった。息子氏が小学校に上がる前の無料の間にたくさんサッカー連れて行きたいなー。▼コレオグラフィーの紙が座席においてて、これがきれ…

灯しびとの集いが終わってしばらく経って

もう2週間経つんだなあと改めて考えたりして。今年は2日間晴れたことが全てだなあ。たくさんの人が来てくれて、来年も楽しみだなあと言ってくれて、準備日や搬出の時に多少は降ったけど(準備日は多少じゃねえな)それでもなんとか乗り切れたな。

転職1ヶ月

転職して1ヶ月無事に終了。転職活動中から仕事量が減ってペース落ちてたので、ちゃんと仕事できるかなーと正直不安もあったけどスロースタートなのもあってなんとか乗り切った。ちょうどいい感じに忙しくなってエンジンもかかってきた。なんちゅーか、理想的…

ようやく動き出してきた新しい仕事

転職して2週間ほど。ごまめのような時期も何と無く終わって、ようやく少しずつ動き出してきた。いかんせんブランクが長かったので徐々にというところなんだけど、今週末灯しびとが終わったらいよいよ本格的にうごかなきゃなあと。

灯しびとの集いまであと一週間

いよいよこの土日に迫った灯しびとの集い。2年前からボランティアとして携わって今年で3回目。日本各地からクラフト作家の方が集まって、もちろんそれを求めて遠くからも人が集まってくれるのだ。とても楽しみ。堺の街でこうして大きなイベントのオーガナイ…

気が付けば20年の腐れ縁

昨日は久しぶりの友人たちと梅田で会って家族ぐるみでお食事。お互いいろいろあったけど随分年を取ったもんだなあと。いや、それは悲しむことでもなく結構楽しんでるんだけどね。

夕飯イズ エンターテインメント

我が家の週末のメニューはだいたい同じような物が多くて、お好み焼き、たこ焼き、餃子、荷なる事が多い。この連休もばっちり餃子とお好み焼き。まあ、いろいろあるんですけどね。

よくある「会社辞めました」系の日記を下書きで放置してたら初出社終わってた

けっこう長々とした「会社辞めました」系の日記をせっかくなのでと書いていたけど気がついたら有給も終わって今日から無事に初出社。ごまめで特にやる事もなく余裕の定時上がり、寄り道しても全然余裕の帰り道。なんだこりゃ。

東京旅行 Day4 131027:相模原、埼玉スタジアム

日曜の朝といえば、女の子がいるとやっぱりプリキュアからで、普通に自宅のように仮面ライダー→プリキュア、で9時からようやく朝ご飯。どこもそんなもんか。食べ終わってから「何処か行きますか?」って聞かれて、じゃあ何があるのかと言うと実はガッツリベ…

東京旅行 Day3 131026:日本民芸館、中目黒、恵比寿

3日目は日本民芸館へ。これも楽しみの一つでした。▼渋谷から2駅、東大の奥の方にたたずんでおりました

東京旅行 Day2 131025:NOZY COFFEE、現代美術館、銀座、新宿

二日目。そういえば前にネットで見たなんかおしゃれな感じの珈琲屋なんだっけなあ、とふと思い出した朝。twitterだったかinstagramだったかで誰かが行ったやつを見てふぁぼってたはずだとTLをさかのぼってみるけど見当たらない。なんとなく三軒茶屋の近くだ…

東京旅行 Day1 131024:飛行機と青山

友人の結婚式で東京へ。昨年もこれくらいの時期に結婚式で長野に行ってきたけれど、今回は会社の有休消化中という事でいろいろ迷惑かけつつもちょっとゆっくり行きたかったところに行ってきました。

1人で歩いてる時の写真

昨日から東京に来てて、目に止まったものや見かけたものをガシガシ写真に撮ってあげてるけれど、実際のところ1人で街歩きしてる時の写真なんてinstagramにあげるだけで充分だなあと思う。

東京旅行 Day1 131024:飛行機と青山

友人の結婚式で東京へ。昨年もこれくらいの時期に結婚式で長野に行ってきたけれど、今回は会社の有休消化中という事でいろいろ迷惑かけつつもちょっとゆっくり行きたかったところに行ってきました。

バギーを捨てる

娘が0歳の時から使ってるバギー。しばらく前から息子の外出にも使わなくなってきたので粗大ゴミに出すことにしました。

今年も行ってきた吉田牧場

2年に1度くらいの割合で行っている岡山の吉田牧場に今年も行ってきた。前に行ったときは向こうの2人目が産まれる前くらいだったのがこないだ2歳になりましたというので時間の流れはあっという間。連休中日のお昼過ぎに乗込んで夕餉の準備を始める。今回も人…

大阪駅近辺に電車を見に行く旅

保育園に行く時に泣きじゃくる息子を連れて行くだしに「ドクターイエロー見に行くぞ!」と言い続けてたら意外とちゃんと素直に聞いて行くようになってきたのでご褒美に息子と2人で新大阪に行ってきた。▼まずは大阪駅に向かって、スーパーはくと。因幡の白ウ…

連休に加西の古法華自然公園でキャンプ

今年3度目のキャンプ。吉田牧場に遊びに行くのに前の日は別でキャンプでもしようかと少し寒くなってきてるけどなんとか大丈夫だろうと荷物を詰め込む。ちょうどのタイミングで夜が寒くなってきたので当日はなかなか大変だったけど、楽しかった。

車なし家族のキャンプの話

今年は3度ほど子供連れてキャンプに行ったけど、どれも無料のキャンプ場で安上がりで楽しかったな。去年テント買ってからそれなりに使ってるのでもう元は取ったかなぁと思えるくらい。まだまだ欲しいものはいくらでもあるけどキリもないしね。車ないことが全…

最近の娘さんがかなりワガママいうのでイライラさせられている話

娘さん、6歳を回って知恵も付いてきて、言うことやることがいちいちめんどくさい。ネタでやってるといいのだけど気を引きたいがために取る手法が人を苛立たせることで、それがわかってないのでたちが悪い。