2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE! / ベン・スティラー

どこかで見たことあると思ったら、ロイヤル・テネンバウムに出てた人だ。なるほど、そしてベン・スティラー、名前は知らなかったんだけど「リアリティバイツ」の監督だったんだね。20年前だって、ワオ!評判が良かったので見に行ってみよう、と。音楽がJosé …

馬場紹升写真展 やわらか・い

イーマ1階の展示スペースで、友達が展示をやっていたので見に行ってきた。写真をやってて、カメラマンとしてやってるらしいことはFacebookとかで知ってたんだけど、昔個人の作品をちょっと見せてもらったのは10年も前で、あらためて見るのはなんか恥ずかしい…

娘6歳、親のいないところでの様子でちゃんと大きくなったなあと思うこと

幼稚園の卒園式が終わって春休み。仕事してるのでほったらかしておく訳にも行かず息子と同じ認可外の保育園の春休みパッケージで昼間は弟と一緒に預けてある。基本的に幼稚園はいる前の小さい子供が多いので、小学校あがる前の子供はもう立派なお姉さん。い…

お金の勉強としてのお小遣いについて

小学校入学に合わせて、小遣いもやらにゃいかんなぁと思い(もちろんやらなくても構わない)小遣いの方針を娘に伝える。小遣いの考え方って各家庭様々だと思うけど、とりあえず方針を共有しておこうと。

小学校入学に合わせて子ども会もやって来た

中古のマンション買って引越してきて3年半。挨拶とかはするけど特に中の人と仲良く遊んだりとかってこともないままやってきたけど、流石に小学校に行くと色々状況も変わるわな。昨日子ども会の名簿と案内がやってきた。

親戚の子供らが遊びにきた

小学校6年生のいとこの子供2人が小学校卒業旅行で大阪にやって来た。広島から来て、もちろん生まれた頃から知ってるのでなんだか感慨深い。あのじゃりがきがねえ、なんで思ってたらあっという間に過ぎてしまう。

息子君の入園準備もはじまる

お姉ちゃんの時のように「初めての幼稚園」みたいのもなく、幼稚園入園もお姉ちゃんの「小学校入学」の前にちょっとかすんだりしているのだけど、息子君の幼稚園入園準備も着々と進んでいる。

娘さんの幼稚園卒園式と父ちゃんの謝辞

年度末の立て込んでくるさなかに有給使って娘さんの卒園式に行ってきました。参列だけでなく、保護者代表として謝辞を述べるという大役のおまけ付き。やれやれ、どうなることやらと思いながらも気合いを入れて参加してきました。

Jリーグ第3節 セレッソ - エスパルスを見にヤンマースタジアムに行ってきた

今シーズン2試合目。ACLの不甲斐なさとFWのハマって無い感じに不安を覚えつつも、今日こそは期待しながらスタジアムに向かう。人はたくさんいるけど入場者は20,323人だそうだ。むむむ。ゴール裏サポーター席を取ったけど、なかなか見やすくてよかった。

なぜ僕が積極的に子育てに参加しているのか

「子育てに参加」とかって全然好きな表現じゃないんだけどまあいいや。結局ね、子供の成長がとか子供にとって何がいいかとかよりも、自分自身が楽しんでるからなんだよなあ、と思いますよ。自分の楽しいことだけ突き詰めてると子育てしようというか子供作ろ…

幼稚園3年間のプログラム終了

昨日の金曜日で卒園式の予行演習も終わって、3年間の授業がすべて終了。あとは月曜日に卒園式を残すのみ。いやあ、感慨深い。と思ってたら当の本人は全然けろっとして、奥様が「幼稚園終わって寂しいのと、小学校楽しみなのとどっちが大きい?」なんて聞いて…

ACL セレッソ - 山東を見にヤンマースタジアムに行ってきた

仕事早めに切り上げて平日夜のヤンマースタジアムへ。駅を降りるとかなり人が多くてコンビニは渋滞してレジが遠く、諦めてギリギリでスタジアムに到着。今シーズン始めての試合観戦。

CDの移動販売とやらに行ってきた

奥様の弟くんから連絡があって、大阪でCDの移動販売をしてるDJの人があるから、もし近くで行けそうなら買ってきて欲しい、と。知らない人だったけどちょうど出る用事があったので面白そうだし行ってきた。

お年玉の使い方

お年玉をもらってから、何かにつけて「お金あるから出してあげようか?」なんてことをちょくちょく言う娘さん。晩ご飯食べに行こうよ、お金出すからさとか言うけど、もちろん価格感みたいなものは理解してない。ちょこちょこお菓子買ったりジュース買ったり…

アイディアに価値はない、のか

ちょっと前に出てた記事で気になっていて、なんとなくもやもやするので自分なりの文章を書いておく。>>アイディアに価値はない半分は同意で、半分は「そんなことあるかいな、アホか」と思っている。それは多分今の自分に納得してる部分と不満がある部分があ…

デジタルネイティブの家遊び

休みの日は僕ら夫婦ものんびり寝てることが多くて、子供らは先に起きて勝手に遊んでる。二人で楽しそうにしてるから大きくなってずいぶん楽になったなーと思う。1歳4歳とかの頃は積極的にベッドに潜り込んできて「あそぼー、あそぼー」だったけど、今はテレ…