2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘へのプレゼントをもらう

ちょこちょこと友人からいただく息子の出産祝い。それと合わせてちょこちょこと娘宛にプレゼントをもらうこともある。なんかね、そういうのってすごくうれしい。いやはや、ありがたい。

前巷説百物語/ 京極夏彦

先日磐田に向かう道中の共にと、友人にやたら分厚い京極夏彦を借りた。今まで読んだ事なかったのよね。こんなでかいの、こういう機会でもないと読まないなと借りて、往復の電車でがっつりと読み込む。おもろい。

ちびっ子2人との休日

昨日昼過ぎに磐田に着いて、今日は夕方前に出て来た。鈍行の旅で友人に借りた京極夏彦もあらかた読み終えた。今のところ571ページまで行ったよ。でもまああれだ、三歳と19日じゃ生活のペースもやる事も全然違うのだけど、こちらも2人いればまあ無理はないの…

腕の中の息子

明け方、息子が愚図ってるので目が覚める。「やるよ」とオムツ替えるの手伝ってゴロンとして、その後あやすのも交代。奥様に「替わって」と言われてからの登板とはいえ、こんな時くらいしか替わってやれないからなあ。奥様の負荷を減らしてあげる事も大切な…

理想的な物件

前に家を見に行った不動産屋から送られてきた新着情報PDFで、ちょっとこれはすごいというのに出会ってしまった。不安や気になる点や、まあいろいろ全部オッケーとはいかないけれど、条件やスペックだけみてもいいなと思ったのだけど、帰って図面に絵を描いて…

西区の花屋、spontanemnentのインタビューが素敵

本人のブログで紹介していたから転載しても大丈夫だと思うので勝手に載せてしまう。なんどかブログでも書いているけど、西区で花屋をやってる友人がどこかのヘアサロンのウェブマガジンにインタビューされてて、普段はしょうもないことばっかり言ってるくせ…

磐田へ

朝からアーバンライナーに乗り込んで名古屋まで。そこから鈍行乗り継いで磐田まで4時間半。新幹線よりプラス二時間でマイナス3,000円。産まれるまでは不安とか取り急ぎとかあったけど、流石にそろそろ厳しいのでなるべく安く、と。でもあれだ、鈍行乗り継ぎ…

たまには友達と飲みに行く

なんとなく仕事中からビール飲みたい気分だった上に、奇跡的に8時くらいに仕事が終わったので誰かいないかとTwitterでつぶやいてみるも引っかからず。思い立ってご無沙汰の友人に電話して見たらちょうど奥さんが旅行に行ってると言うので仕事帰りに合流。

ネットをみていて気になったニュースやなんやかや

ネットをみてて、いろいろ飛び込んでくるニュース。テレビや新聞とはちがって、細かいものや個人の意見や、ソースのあやふやなものまでいろいろですが、いろいろ身につまされるものもあって、後で読もうとおいておくのだけど、読むだけ読んでそれをまとめよ…

F3用のスクリーンを買おうと思う

結婚式の前に中古で購入したNikon F3、学生の時は10万オーバーだった高嶺の花が、デジタル全盛の昨今程度のいかんを別にして5万以下で買えたりなんかする。いい時代だ。結構いろんなところに連れて行って、自分でもにやっとするような写真も幾つか撮った。が…

お姉ちゃんの愛情

奥様から時折送られてくる子供達の写真や動画、mixiの日記。そう言うのをみてると、ああ、お姉ちゃんしてるんやなあ、と改めて思ったりするのだけど、実際はそんな生易しいものでもないらしい。少しずつ、本領発揮。

FURNITURE STOCK訪問

車で香芝のFURNITURE STOCKまで行ってきた。前に阪急で奈良の物産展見たいのをやってた時に、くるみの木とかと一緒に出てたのを見てて気になっていたのだ。家具はTRUCKで欲しいものがあるのであれなんだけど、他にも色々見ておきたいと思って、奈良へ。 FURN…

父親としての3年をさらっと振り返って見る

さて、娘の誕生日が過ぎて改めて、自分が父親になって3年過ぎたんだなあなんて事を思い起こしてみる。2人目が生まれて、「子供たちが」というフレーズが口をつくようになって、ますますなんかそんな事を考えるのです。四人もの人間の人生が、この双肩に乗っ…

休日市内をブラブラ

午前中にすこし片付けたりゲゲゲ見たりして、昼からふらっと出かける。ちびっ子がいない間にしかこなせない用事がそれなりにたくさんあって、奥様と娘に頻繁に会いたいと思いつつ帰ってきてからではできない用事もたくさんあるので、今のうちにいろいろやっ…

3歳の誕生日

息子、僕に続いてやって来た娘の誕生日。Born in August、略してボンオガの我が家は常になんかめでたい感じです。奥様は2月生まれなので裏8月生まれと言う事でまあいいじゃないですか、はは。で、去年は確か仕事片付けてささっと帰ったのだけど、さすがに長…

娘とFaceTime

夫婦でiPhoneにして、1番やりたかったのはFaceTimeだ。ま、奥様と見つめあって、ではなくて娘とおしゃべりが目的なんだけれど。

東京在住の自称音楽好きはすべからくラリーパパのワンマンを見に行くべし

親友であり、ピクニック仲間でもあり、かっこいいベーシストでもある友人のトム君が、twitterで気弱な発言をしていた。 ラリーパパ東京公演、たくさんRTしてもらうと嬉しいです!ワンマンなので集客とか心配です!盛り上げたいです! ラリーパパ&カーネギー…

おばさんとお出かけ

昨日僕の両親が磐田に行ったのに続いて、今日は妹が娘に会いに磐田へ。初めてだったのだけどなんとか無事に行けた様子(そりゃそうだ)。妹は娘が産まれた時も長期で休みを取ってくれて、当時西区で住んでた時に子育てでテンパってる僕ら夫婦のサポートに家事…

生後6日、よく飲みよく出す

そうか、産まれてまだ一週間たってないのか、と改めて思うけれど息子氏は今日も元気。よく飲むしよく出す。お食事中の方はごめんなさい。朝方下書きしてたやつをとりあえず投稿します。

帰りの電車で

1人ビールを飲んでいる。簡単に酔っ払っている。いい気分だ。明日からは大変だけど、というか帰ってからメール400通を追いかけて仕事の流れと引き継いだスケジュールを把握して、まとめて10日も休みをもらったので写真の整理して髭剃って仕事モードに切り替…

生後4日、退院した日

朝から奥様と息子を迎えに病院へ。いろいろ検査があったり診察があったり手続きがあったりして、結局病院を出たのが12時前くらい。しかしなんだ、生後4日の子供を乗せて運転するというのは本当に神経を使います。普段でももちろん家族や人の子供を乗せるとよ…

カテゴリと名前の呼び方

子育てブログといいながら、実はgadget関連の方が細かくカテゴリ分けしてて、子育てについては「子育て」と「妊娠」しかなかったので、息子が産まれたのを機に「息子」「娘」も作っていこうと思う。

病院にいると勘違いしちゃうこと

今日は退院。最後の診察を待っているのだけど、新生児室には20人くらい赤ん坊が並んで、退院待ちのお父さんがたもちらほら。8月は結構多いらしいとか、新月で出産が多いとか別にして、少子化って本当のことか? と思ってしまう。

娘萌え最強

今日は娘萌えがすごすぎてたまらん一日でした。いやね、萌えとかなんとかいうけど、結局は自分の娘ほど萌えるものなんてないですよほんとに。

ネグレクトとかについてのとりあえずの考え

一応書いておこうと思うけど、ちゃんといろんな事情を考慮した訳でもなく、とりあえず思ったことを記しておこう、という程度です。下書きのままどんどん時間が流れて行くのでとりあえず一旦公開しようと思います。

生後3日、息子と娘の様子

毎日2時からの面会に合わせて娘と病院に向かった3日間。早くも4日目にして明日息子ちゃんと奥様は退院して帰ってくる。さて、これからいよいよだ。

Apple TV > iTVで普及版登場

いまいち振るわなかったApple TVの大刷新を図るべく、iOSで新たな世界を切り開くテレビ開発への着手が報じられていたアップルですが、このほど最新リーク情報として、「iTV」に生まれ変わったセットトップボックスを、今秋に99ドルの低価格で発売するとの噂…

さみしそうなお姉ちゃん

予想していた事だけど、お姉ちゃんはとてもさみしそうだ。朝から晩までベッタリと一緒に過ごしているけど、ふと辛そうな表情をしている。小さいながらもいろんな事考えていろんなストレスをためてるんだろう。

「おかあさん、それは無理です」か、、、

タイムリーなブログをはてなで発見。 どうすれば許してもらえるのか分からなくなった子供は大声で泣きだすが、母親は最後まで許そうとしないまま乳母車を押して歩きだし、子供はわめき声を上げて後を追う。 そうした場面に出くわすと、「どうして約束を守れ…

息子の名前のこと

前回のあれやこれやで懲りてはいるけれど、名前のことについてはきちんと記録しておこうと思う。表立ってどうこうというより、自分用の記録。