2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張といえば三種の神器

朝から東京へ。 大型の案件になると必然的に打ち合わせや会議に狩り出されるわけで、まあ、遠方ゆえに余計に顔合わせながら仕事した方がいいのも事実、というか何というか。朝から行って、2時間ほど打ち合わせしたらもう終わりで、でもまあそんなに気楽なわ…

保育園について考えてみる

1歳2ヶ月、日に日にわんぱくになって行く娘。授乳も毎晩寝る前だけという状況で、その気になれば保育園に預けて奥様が働きに出ることもそう難しいことではなくなってきた気がする。どちらかと言うと奥様のキャリア形成だとか金銭的に家計を支えて、とかより…

河内長野Day

友人がサイクルスポーツセンターに遊びにくるというので、現地合流して遊びに行く事に。 しかし、地元民として思うのだけど、あそこってだいたい「ただ券あるし、行こか」てのがきっかけになる事が多いので、果たしてどのくらい有料入場者が居るのかとても気…

URBAN ELK from DENMARK

デンマーク在住の友人が帰国してきてて、もうすぐ2歳になるお嬢さんとも一年半ぶりの再会。前にあった時はうちの子はお腹の中でした。で、お土産に頂いたのがURBAN ELKの子供服。 昨年デンマークの子供服のサイトでセールをやっていたときにそのサイトの中で…

ドラえもん 僕が生まれた日

よく日記にコメントを頂くnovさんのブログに書いてあったのでそのままあさからYouTubeで見てしまった。もうね、すごいの。 どちらかと言うと「のび太の結婚前夜」の方が好きですが、もうね、ドラえもんはやっぱりすごいです。いや、藤子F先生がすごいんです…

お葬式 / 伊丹十三

久しぶりに家でDVD。 実はみたことない、という奥様が先日図書館で伊丹十三についてのインタビュー本を借りてきて、とにかく見たいと言ったのが「お葬式」。 僕は多分テレビやらで見たことがあるのだけど、改めて見てみるとなかなか面白い。

夜遊び

持ち帰った仕事が終わって、ベッドに入った1:30、部屋で小さな怪獣があばれだした。体や顔によじ登って、ニコニコしながら何かしゃべってる。これが後3時間早けりゃ遊んであげたのだけど。早く寝ないといかんよ、娘よ。なんて書いてる横から邪魔される。むむ…

政治と報道と

ここ最近、政治にまつわる報道が面白くて仕方ない。お腹を抱えてわっはっは(TKO)、ではないけど何というか、盛り上がってまいりました、みたいな。

成長記録、1歳2ヶ月

ということで、今日で1年と2ヶ月。 月単位でどうというのはさすがに1歳を超えると余りなくなったのだけど、それでもやはり記録として残しておこうと思います。後になってみて、書いときゃ良かったとか絶対思うからね。とりあえず短い日記でも、こまめに更新…

夜泣き襲来

20:30くらいにいったん眠りについた娘が、物音で目覚めたのが21:30くらい。まだ眠りが浅かったんだなあと思いつつ、その辺はまあよくある話。 最近は一度ぐっすり寝てしまえばほとんど朝まで起きなかったのが、昨日に限ってはがばっと起きてわんわん泣いて、…

ウォーキング

嫁と2人で歩いてみました。運動不足解消とメタボなお腹対策。無理して体調崩すのもあれなので、出来るところからやります。てか、昨日はジョグしたのですでに筋肉痛です。iPhoneにGPSのトラッキングアプリ、RumKeeperを入れてみた。他にいいのあるかもしれな…

山のカフェへ

家から車で30分程南へ。とは言っても車がギリギリすれ違うような山道なので、スピード自体が遅いのだけれど。南大阪のガイドみたいのに載ってた山のカフェ、チェルシーへ行ってみた。山奥の自宅の前庭をカフェにしてる、というようなやつ。どうなることかな…

京都左京区ツアー

天気もいいのでどこかへ出かけようかと考えて、なんだかんだと細かい用事や行きたい場所がまとまってあったので京都へ向かうことにした。結構唐突に。学生時代と、卒業してから一年、計6年ほど(計算が合わないのではないですよ)住んだり遊んだりしてたので…

吉田牧場のチーズで晩酌

サンマルセランのトロっとしたところをこそいでつまみ、プレミアムモルツの黒ビールをグビリとやって、モッツァレラを生ハムでくるんだやつをパクリ。たまらん。むむむ、夫婦二人でゆっくり過ごす夜、いいもんだ。

終電、タクシー

ちょっとしたトラブルでふいに残業することになり、終わってタクシーとばしてみても三日市行きにギリギリ間に合わず、堺東からまたタクシーに乗る。 会社の経費とはいえタクシーはやはり好きじゃなくて、だいたいはやたら話し好きなくせに仕事の荒い運転手が…

温泉に行って思うこと

ここ最近ほうぼうにスーパー銭湯が出来て、1000円以下でサウナや露天風呂も含めて色んなお風呂を楽しめる環境がそろっている。そうなるとわざわざ温泉に出かけて行くとなると自然とハードルが高くなって、効能云々はもちろんだけど、お風呂にもエンターテイ…

突然の有給消化

昨日から少し体調が優れず、朝起きてもダルさが取れてなかったので半休にしてもらった。朝のうちにゆっくり寝て昼前にうちを出る。「今から向かいます」

岡山旅行5 加西SAで休憩

フードコートみたいのも疲れるから、併設のとんかつ屋で休憩。カツ丼と定食の米と卵とうどんを取り分ける。 特別に離乳食を用意しなくてよくなるとお出かけは格段と楽になる。子供椅子をもらって、取り分け用の器をもらう。もう完全に子供だなあ。でも、支え…

岡山旅行4 帰り路

帰り路は妹が運転。ラクチン。残り210km、到着予想時間は1:45。 ま、寄り道するからあれだけどね。

岡山旅行3 湯原温泉泊

本当はこまかに旅のレポート的なことをしようかと思っていたけど、なかなかうまくいかずにもう最終日。 朝からさっと温泉につかって、後はまっすぐ大阪に帰るだけだ。娘もぐずったり寝なかったりせず、普段通りの感じで僕らもずいぶん楽出来ています。やっぱ…

岡山旅行2 吉田牧場

渋滞を抜け、休憩含めて7時間のロングドライブを経て目的地の吉田牧場に到着。普段一時間くらいで音をあげる娘はもう疲れ切ってて、到着してすぐに下ろして散歩させる。 まずはチーズ工房にいるお母さんに挨拶。奥の離れ、というか若夫婦の新居の方に車を回…

岡山旅行1 名塩で休憩

10時に家を出て、松原で妹をピックアップ。宝塚で一時間渋滞してようやく名塩で休憩。道のりは長い。

寝返りクイーン

寝返りというか、寝相悪いというか、とにかく寝てる間の移動がすごい。180度ターンなんて当たり前、旋回したり這い上がったり、父親にケリを入れるのもお手の物。そう思うと寝相が悪いというのも子供の特権何だろうな。僕も小学生くらいの時はひどかったけど…

他人の仕事

仕事中、上司に呼び出される。「ちょっと、10分くらいええか?」なんて呼び出される時は決まってロクなことがない。あらかたわかっていたことだけど、少し火が着き出している同僚の案件を引き取って欲しいと言うのだ。分かっていたけど、ちゃんと依頼された…

iPhone絡みの仕事をする事について

仕事として今一番やりたいことは何かと言われたら、これは結構迷わずにiPhone絡みの仕事だということになる。エポックメイキングだとか革命だとかそんなようなことじゃなくて、単純にうれしだから、ということだけど。先日代理店のお客さんと食事する機会が…

積み木歴2ヶ月

娘の誕生日に積み木をプレゼントしてから2ヶ月、少し感想をまとめてみようかと。遊び方自体は込み入ったことはできず、僕が重ねたのを端から崩して行くのが精一杯。それでも結構楽しんでるようで何より。

ひとり大阪へ向かう

後ろ髪引かれつつ、娘と奥様と別れて大阪へ向かう。磐田でJリーグの試合があったので電車は水色や赤のユニフォームがいっぱい。一度は行きたいと思いながらタイミングが合わなくて一度も行ってない。 名波も駒野もいるけど、昔ほどはパッとしない。残念なが…

オムツを替える時に

最近は、オムツを替えるのに脱がせたりはかせたりしようとすると、自分でバランスをとって片足をあげたりします。 こっちが「はい、足あげてよ」なんて言ってるからかどうかはしらないけどね。確実に脳が発達してる。考えたり、判断したり、状況を記憶したり…

祭りのある街で

小さい頃から祭りは「参加する」モノではなく「見物する」モノだったので、「祭りがあるから」と帰省する友人がうらやましくもあり、その心情が分かりかねでいたりしたのです。自治会には子供会はあるけど青年団はなく、氏神もないのでそもそも祀るべきもの…

磐田へ祭で帰省

磐田の奥様の実家で祭があって帰省。昨年は生後すぐで行けなかったので今年はいよいよ、しかも娘も連れてとなると祭り好きはテンション上がってしかたないみたいだ。