2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関までお見送り

今日は直行打ち合わせで少し遅い。その分少しゆっくりして家を出る。出かける時はいつも娘にハグしてでてくるのだけど、その後奥様が玄関まで見送りに来てくれたのについてきて靴を履いてるとちょこんと立つてこっちを見てる。たまらん。そして出がけには小…

月末のバタバタ

今日の仕事は無事終了。 午後10時、状況的には早い方だと思うけど、家庭的には早いとは言えないなという時間。習慣化するのはこわいけど、でもまあそれが仕事だ。地下鉄でも同年代の人多いしね。

硫黄島からの手紙

クリントイーストウッドの二部作、もう片方から見るべきかもしれないけれど、とりあえず興味のあった方から見てみる。公開された時にwikiでざっと事実関係を見てたのだけど、なかなかすごい戦闘だったみたいだ。いや、そんなレベルじゃないのか。

成長について

平日は娘が早く寝るのと僕が遅いのとで、気が付くと週末になって、それも一瞬で過ぎて行くような、そんな感じです。 あれが出来るようになったとか今日はこんなことしたとか、気が付くと本当に日々成長してることが嬉しくもあり、寂しくもあり。

大阪ピクニッククラブ 第一回会合

今日は先日書いていたピクニックの日でした。 天候こそすぐれずに肌寒い感じでしたが、子連れの夫婦3組と独身の友人5人と、なかなかたくさん集まって楽しくなりました。チビっ子カウントしたら14人だものなあ。

ニューバランスの靴を買った

子供スニーカーのブランドを見てて、ナイキやadidasはギリギリの所で残念な感じがして、買うならアシックスかニューバランスが良さそうだなと思ってましたが、結局タイミングや履いた感じで、ニューバランスのやつを買いました。

トランスフォーマー

そして続いてみた映画がこれ。 正直なところ、ややこしいのとかテキストが重たいのとか、そういうの好きなんですが、気分的にさっぱりすっきり、わかりやすくて単純でかっこいいのがよくて、しかもこれも出産前とかのタイミングだったのでなんとなく遠慮して…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

さて、久しぶりにビデオを借りに行って、見てみようと思ったのがエヴァ。劇場版が出たときは子どもが生まれた頃だったから、さすがに連れて行くにもおいていくにも行かないし、DVD待つか、とのんびりしていたのだけど、いざ落ち着いてみてもビデオ2時間見る…

あんたの子どもをダメにしたいのなら

ここを読んでるやつに、小さな子どもがいるやつがいるかどうかわかんないけど書く。 あんたの大事な子どもは、こうすれば人間としてダメになる。簡単に。確実に。 こういう口調と言うか文体はまああれだけど、でもまあ書いてる事はきわめて真っ当です。

朝、目覚めた娘

結局1時前くらいに一度目が覚めた娘。DVD見終わるまでは大人しくしててくれました。さすが。 だいぶ眠くなってた僕ら夫婦を横目にエンジン全開な感じがあって少しひびったけど、奥様が授乳したらそのまま朝まで寝てしまいました。素晴らしい。 朝目覚めたと…

7時に寝た娘

今日は昼間に彼岸の法要があって、友人がきたり散歩行ったり公園で遊んだりと慌しかった割に休める感じではなかったので、夕方に車で出たあとそのまま寝てしまった。 寝ただけならいいのだけど晩ご飯も食べてないからじきに起きるかとおもってたらそれから5…

ディレクターという仕事と子育て

今の会社に転職して一年と4ヶ月。それまでもディレクション業務はやっていたけど制作がメインで、その上お金の管理はやってなくて、今思うと給料は安かったけど、それなりのことしかしてなかったなあとつくづく思います。 今はどうかと言うと給料よりも職責…

交通安全運動

朝、三日市町の駅につくと大量の警察官やそれと思しき人がたむろしている。 たすきをしてビラみたいなものを配っている。 ホームで電子を待っていて見える、ロータリーの側もすごい数だ。10や20じゃなくて、50人くらいはいたろうかな。アナウンスでそれが交…

東京脱出

帰りの新幹線に乗り込み弁当も食べ終わってとりあえず一息。はっきり言って、少し疲れてる。色んなことに。 でもまあ、あれだ、サラリーマンはやるしかないわな。頑張る。

東京残業

とりあえず事務所を出てみた8時過ぎ。 これからホテルまで移動して仕事の続きにかかるわけです。日付が変わるまでに終わればいいな、というのはただの希望です。そのあたりまでにはなんとかしたいけれど。 ギロッポンでスーシーもなければ、友だち誘って遊ぶ…

2人目、について考える

まだ具体的に考えてるわけじゃないけど、最近よく「2人目どうする?」という話になる。授かり物とはいえ、収入の限られたサラリーマンじゃ、計画や先の見通しは大切。今授かったとしたら上が二歳で生まれるから中学生になる時は1年と3年。来年なら中1と高1。…

東京出張

初めて泊りで出張です。それだけ切迫した状況だということで、打ち合わせは2日で4時間だけど、今日の打ち合わせを受けて明日用の資料を作るというかなりなスケジュール。 大阪の現場も多分夕方から突貫作業になるだろうな。ビジネスホテルで泊り、東京でラ…

大阪ピクニッククラブ開催のお知らせ

子供連れでも楽しく遊んだり騒いだり、新しい人との出会いが増えたらいいな、というような思いを込めて、大阪ピクニッククラブというのを友人と設立しました。 まだ会の詳細は何も決まっていなくて、現状ではmixiのコミュニティでのんびりまったりとロゴを考…

はてなtouchを入れてみた

使い勝手がいいかどうかはまだわからないけど、iPhoneソフトウェアがアップデートしたのと、このアプリいれたのとで、これからようやくiPhoneでちゃんと日記がかけそうだ。 やたらときびきび動くぞ。 子供のこととか、アプリのこととか、ちょくちょくメモを…

ある日の1歳児のお出かけ荷物

ふと思い立って、出かけるときの荷物ってどんな物があるかをちょっとまとめておこうかと思ったのです。パパバッグにいろいろ詰め込んでる訳ですが、毎日なんだかんだとそれなりの荷物の量なので、、、 おもちゃ naef 木のオモチャ 友人に貰ったカタカタ鳴る…

失速とか敗戦とか涙目wとかいうけど

日本では100万台売れる──との予測もあったアイフォーンに、もはや当初の勢いはない。アップルとソフトバンクは販売実績を極秘にしているが、通信業界に詳しいUBS証券の乾牧夫シニアアナリストは「20万台前後で止まっている感がある」と推測。年内販売は控え…

後ろ髪引かれる思いで仕事にむかう

仕事に行こうと靴を履いているとトコトコと歩みよってくる娘。「お、お見送りか?嬉しいね」なんて言うと心なしかものうげな表情の娘。そして次の瞬間に「いやや〜」とシャウト。

出張でiPhone

これ、先日の名古屋旅行でも思ったけど、土地勘のないところではやっぱりiPhone便利です。 もちろん他の携帯デバイスも同じで、GPSで検索して乗り継ぎ確認して、くらいのことはできるわけだけど、グルグル動かせるマップがあるとかなり便利なわけです。 近く…

Suicaが便利だった件

何をいまさら、というのではなくて、大阪在住のPiTaPaユーザが東京に行くと、乗り換えのたびに切符買うのが面倒だという話。 東京って、JRだ営団だ東急だと短い区間を乗り継いだりするから、チケットを買わない生活に慣れてしまうと大阪以上に煩雑に感じるの…

「な?」と言われるとたまらない気持ちになる

最近娘は本当に良くしゃべる。口を開いたうちの8割くらいは「ママ」なんだけど、たまに「パパ」もいうし、うま〜、とかだぁだぁ〜、とかも言う。かわいい。すごくかわいい。 でもその中で一番たまらないのは「な?」だ。 「〜したらあかんやろ?な?」と言う…