2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真も撮ってない

一人目の妊娠中は、何もかも真新しくて楽しくて、一つずつ全部楽しんでいたんだけど、二人目になると今いる娘と過ごすことで精一杯で、おなかの大きくなって行く様子の写真なんかも撮ってない。前回の反省で、同じ位置で同じ服来てコンスタントに取って行こ…

和歌山で農家の手伝い

友人の実家で柿の畑を手入れするというので、焼き芋大会という名目に吊られて行ってきた。多分明日は身体が悲鳴挙げそうな気がする。朝、いつも会社行くのと同じくらいの時間に家を出て、トンネル越えて橋本へ向かう。30分走ると紀ノ川が広がるところまでた…

中学校での授業のこと

以前にも書いたけど、奥様が近所の中学校で子育てについて語る授業に行ってきた。もっと荒れてたり散漫だったり、劇的に面白い様子を期待してたのだけど、思いは届かず素朴で、あっさりと、たんたんとした授業だったらしい。まあ、それもある意味期待通りか。

iPad発売まであと1ヶ月

2. iPad を購入しなければいけない理由をどうつけるか?購入することは決まっているのでいいのですが、しかし、迷わず購入するためには確固たる購入する理由が必要です。また、必要でないものは買わない、というのはライフハックの基本ですから、ちゃんと理由…

言葉をかける。ドラえもんに学ぶこと

このような心に染みる言葉は人生に与える影響は大きいと思います。ことあるごとにその言葉が思い起こされて、自らを内側から支えてくれます。そのような言葉を沢山聞き、そして使い続ければ潜在意識を通して行動が変わり、それによって結果も変わり、最終的…

アワードに応募とかその辺のこと

web

TIAAというWebのアワードがあって、社内でも一部応募してるのがあって、まあうちがどうというより代理店さんが進めてる感じなのでどうなるんだろう、と。残念ながら僕の担当案件ではないけれど、まあそんな風にして名前が出るのはいいことだと思うし、Webサ…

IKEAに行ってきた

ふと思い立って、イケアに行ってきた。アメリカかぶれなので「アイキィヤァ」と発音したりしますよ。まあ、神戸に一度、大阪で2度目なので特に物珍しいわけでもなく、かといって商品決めて買ってくるほどでもなく。現実的な下調べと、調査に。 まあ、あれだ…

奥様が中学校に行くことに

市がやっている子育て支援の一環で、奥様が近日中に中学校に行くことになったらしい。家庭科の授業で、「子育てについて、若い母親が語る」というものらしい。中学3年生を前になにをかたるんだろう。とても楽しみだ。

オリンピックと報道と

連日のオリンピック報道を見てて、やっぱり報道って不公平だなと思います。編集権は局にあって、しかも放送局も私企業で営利団体なので仕方ないことだけどさ。国母選手の騒動があったからスノーボードも脚光を浴びているように思うけど、まあ、当然フィギュ…

大好き、と言葉に出して言ってみよう

イヤイヤ、ダメダメまっさかりの娘。明日というか今日で2歳6ヶ月。早いものですね。もう「成長記録 Xヶ月目」とか書かなくなってしばらくになるな。自戒の年も込めて。奥様にきょうちょっと聞いた話。

若者と高齢者と、これからの社会と

彼らはたとえ退屈な仕事でも、若者よりも圧倒的にまじめに取り組む。月10万円の低賃金でも、年金もあるし、文句を言わない。正社員として長年にわたり受けてきた職業訓練は、育成費用さえコスト削減したい雇用主にとって非常に魅力的だ。その上、今後は消費…

娘の気持ちといやいや病

二歳は悪魔と言われますが、最近さらにきつくなって来たような。来週には二歳半になりますが。何をするにも「父ちゃんじゃイヤ!」とか「お母ちゃんにしてもらうの!」とか、言葉を覚えて来た分たちが悪い。もちろん、二人で公園に行ったり一緒に遊んでると…

リノベーションの見学会に行ってきた

西宮あたりで、リノベーション屋の見学会があったので行ってきた。完成したマンションにお邪魔して、行った時は3組くらい、帰りしなには6組くらいいてなかなか盛況だった。建て売りとか新築とかじゃなくて、結局のところ施工例はあくまで例でしかなくて、ま…

何となくある空気

明け方、休みのくせにいつもより早く目が覚める。イヤな夢を見て、変なところに閉じ込められそうになって、決して手を離さない様にと言われてたのに気がついたら離れてて辺りは真っ暗、という村上春樹の暗黒面みたいな夢。やれやれ。昨日は会社の飲み会があ…

PS3が欲しくなってきた

いまさら、ですが。某ゲームメーカーの仕事をさせていただいていているにも関わらずまったくゲームしないので、いい加減某かのゲームを持っておかないとちょっといかんなと思い出してきて、でも、基本的にゲームしない(うまくないので興味が続かない)し、…

図書館で借りた本 100211

みんなのリノベーション―中古住宅の見方、買い方、暮らし方作者: 中谷ノボル,アートアンドクラフト出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2007/02/25メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (12件) を見るプアー (福音館あかちゃんの絵本)作者: …

書籍リサイクルでもらってきた。

図書館で書籍のリサイクルフェアーをやっていて、業者が持ち込んだかみんなで持ち寄ったか、ひとり10冊+文庫本30冊までもって帰っていいという太っ腹なイベントがあった。駐車場は並んでて、会場は大盛況。絵本の類いは無かったのだけど、とりあえず古びてな…

Google Buzzについて

web

リリースされて、とりあえず触ってみて、ソーシャル系のアカウントを繋いでみてるけど、mixiアプリがあらかじめ持っているパイに対して投下される分広がるのが早いのと同じく、内容的にfriendfeedなんかと同じような感じなんだけどGoogleのアカウント持って…

PS3 torne

こんなにさくさく動くのか。やばいな。 むむ〜

男性の育児について。前回の続編

■男の育児は、女性から周回遅れなのである。 これ、もうその通りですよ。もちろんね、そんなんどうでもええねん的なことはよくわかる。実際、しのごの言うてる暇があればおむつを替えて掃除して食器洗えばいいのよ。うん。でもまあ、なんちゅうか、やっぱり…

ネットラジオを聞いていて出会う音楽

ustreamで良く聞いてるDJストリーミングで流れてて、あまりにも気持ちよかったので調べてみた。 Jose Gonzalez - Heartbeatsどこかで聞いたことある、というかZero 7の曲かなあと思ってたけど聞いたこと無いしだれだろうと思って、ust流してる人に聞いてみた…

初めてのバレンタイン

昨日、家に帰ると台所にクッキーがおいてある。お、もしや、と期待したら帰ってきてた妹が焼いていたのだとか。渡す相手がいるかどうかはさておき、なんだそうかと思って夕食を食べてると奥様が奥の部屋からアルミホイルの包みを持ってきた。も、もしや。

K2で借りたCD 100207

jazz et jazz/ Sunsga T' Experience Here are OKAMOTO'S/ OKAMOTO'S private party/ AOKI takamasa COVERS/ RCサクセション GOD/ 忌野清志郎 Jaga Jazzist/ The Stix indigo jam unit/ vintage black Hollinndagain/ Animal Collective

老いてはカメラにしたがえ / 赤瀬川原平

久しぶりに赤瀬川原平を読んだ気がする。路上観察やトマソン物件の記録というか写真集というか。たまにこういうのを見るとほっとする。懐かしいなと思ったら2002年初版だとか。こういう感じって、あんまり時代とかは関係ないんだろうな。学生の頃はカメラ抱…

アバターを、今更ながらに見てきた

tohoシネマで、2月末まで末尾が1か4の年賀状を持って行くと1000円で見れるというキャンペーンをやっている。それなら見ておこうかとようやく重たい腰を上げて見に行ってきた。正直、予告編のCMをみてもぜんぜん面白そうじゃ無いなあと思っていたし、この手の…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール:メドレー

かっこいいな〜。やっぱりこの辺のライブ見ると、Date Courseのライブを思い出す。また見に行きたいものです。てか、サックス吹いてるものかと思ってたら、基本的にここも指揮なんだな〜。

吐き風邪

水曜日くらいから娘の体調が優れず、食べた物を吐いたり食べてなくても吐いたりしてた。軽く脱水症状になってて病院に連れていって点滴うってもらったりしてて、かなりぐったりしてたらしいのだけど、今日は朝からタイ焼き食べたいというくらいで食欲も戻っ…

ustreamでDJ配信、これからustくるかねえ。

web

昨年のクリスマスイブに一人で夜中にネットしてたら、DJの人が自宅でターンテーブルまわしてる姿をustreamでストリーミングしてた。夜中に見てた人数が4000人。そこからtwitterでDJの人たちが「これはすごいぞ」と動き始めて、そして今Kyoto Jazz Massiveの…

iPad と NetBook は競合しない、と確かに思う

電子ブックを一日数時間みるのなら Kindle が優れているでしょうし、メールを何十通も送るのなら NoteBook が優れているでしょう。また iPhone で十分な用途もあります。その中でアップルは iPhone と NoteBook の間のカテゴリとして、ソファーでリラックス…

NHKでやってた佐野元春と松本隆の対談

夜中になんとなくつけたテレビで佐野元春と松本隆が対談してた。松本隆にはっきりと注目するようになったのははっぴいえんどを聞き出した高3くらい、調べてみたら松本聖子やKinKi Kidsや、まあ、言うなれば「ヒットメーカー」だ。 佐野元春のザ・ソングライ…