2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡蒼甫氏の日記と、発言とかについて

何かと騒動になっていた発言と、そこに至る経緯を本人がブログで公開。誤字が多いのは人の事言えたもんじゃないのであれだけど、あの長い文章は、ガッと書いたんだろうなという事がよく伝わる。

なんだかまた忙しくなって来た

まあ、受託制作してるWeb制作会社のディレクターなんて人気商売だし、このご時世仕事なくて潰れて行くプロダクションなんていくらでもある。気を抜くわけにもいかないし緩めたらそこで終わりだからなあと思いながらも慌ただしくなって来てやれやれと。

いのちについて書いておこうと思う

大きなニュースが続いた週末。忘れないように書いておこうと思う。いのちについて思ういくつかの事。

娘、初めての通知表。

厳密には「指導の記録」という名称で、お子さんはこういうところがありますよ、と書かれている感じなんだけど、項目ごとに三段階評価がついてて、懐かしいような気もするけどそれを親になって眺めるというのも何だか感慨深いなあと。

娘、少しどもる

そういえば、最近少しどもる事が増えたな。前は特にそんなでもなく気にもかけなかったけど、週末一緒に喋ってると、特に何か伝えたいとこがあって気持ちが乗ってくると、「お、お、おにぎり」みたいになる。

Michael Jackson/ THIS IS IT

ようやく見た。やってた時は期間も短かったし全く行けなかったけれど。いや、面白かったよ。子供が寝てからそんなに大きな音で見てた訳でもなかったけれど。

テレビのアナログ放送終了について

実家でテレビを買い換えて、引越しのところで自分でもテレビを買ったのでそういえば、くらいにしか影響のなかった地デジ化。裏側のいろいろはさておき、直前にテレビ買いに駆け込む人が多いのはなんともマヌケだなあと思うわけです。あれだけずっと言ってた…

手足口病が10年ぶりに大流行

だというので流行に敏感な我が家も早速乗ってみた、というつもりはないのだけど結果的には今も渦中にいる我が家。

台風と子育てと仕事

先週の段階では「6号かなりやばい」とか伊勢湾台風レベルとか大騒ぎになっていたけど、とりあえず今のところは上陸して被害もあるだろうけど勢力も弱くなったし福島に行くこともなさそうなので一安心と言うところ。でも、改めて感じたことがいくつか。学校は…

なでしこジャパン、W杯優勝!おめでとう!

昼間出かけてた疲れもありつつ早めに仮眠して、3時過ぎに目覚ましかけて決勝に備える。なでしこリーグは全く見てないし、今回のW杯も結果こそ追ってたけど選手の名前もほとんど知らない。でもちゃっかり決勝はちゃんと見て知ったようなコメントをしてみると…

7ヶ月ぶりの実家

引っ越してからとんと遠のいていた河内長野の実家。ふるさとは遠くにアリて思うもの。なかなか機会がなくて、というか取り立てての用もなかったので遠のいていたのだけど、連休で予定もないしワンコにも会いたいしたまには帰らなきゃなあ、と。

部屋、暑い!!でも夕陽はきれい

部屋がめちゃくちゃ暑い。さすがマンションだ。角部屋西向き、普段はまだ風が抜けるのだけど、土日で出かけてたからかへやに熱がこもってじわっと暑い。梁とか天井とか、コンクリ部分さわると熱を持ってる感じ。最上階なので天井の熱もあると思う。いや、ま…

いつでもいろんな事に夢中になったり飽きたり

朝のなんば駅。仕事終わりの時間が半端に電車乗り過ごしたトコで、昨日タクシーだったし明日は休みだしまあいいや、なんて考えてたらそんな日に限って友達が飲んでるとか遊んでるとかそういう楽しそうな話がTLに並んでいない。そういうもんだ。以下、チラシ…

イオンの冷感敷きパッドがなかなか好評

前に少し書いたイオンの敷きパッド、ネットで評判だったので買ってみたけど、娘からいいよと意見があった。

ダブルベッドなんて簡単に干せやしないから布団乾燥機

まあ、どうでもいいことですが、引っ越してからはダブルベッドに夫婦2人と娘の3人で寝る事が多くて最近になって汗のかき方が半端ない。朝起きるとじとっとしてる。

Eye-fi楽しい。がんがん写真上げちゃう。

Eye-fiの楽しさ半端無い。いや、撮ってるのは今まで通りで、取ったのがあがってるだけなので、それ自体がたのしいんじゃないんだけど。でも、撮った写真が全部Flickrに入ってるというこの安心感はなんかたまらんです。プライバシー設定で、僕しか見れないよ…

わたしの趣味は、あなたです

というコピーのCMがあったね。調べてみたらもう5年半も前だった。それでも頭に残るコピーってすごいなあ。 いや、今日なんか改めて思いましたが、僕に取っての一番の趣味は、子供たち二人ですよ。見てて飽きないしイライラさせられるし、「もう、知らん!」…

娘と大泉緑地へ

お昼を食べてから自転車こいで大泉緑地へ。日影のあるとこでまったり遊ぼうと思って。日影はそれなりにある。でも全然人がいない。芝生広場はかなり雑草が生い茂って、さえぎる木陰はあるのだけど人がいない。そりゃそうだな。

ようやくatv Flashインストールしてみた

この日記でコンスタントにアクセスの多いatv flashについての記事。書いたまま長らく買わず、買ったまま長らく入れずにやってきたけど、思い立って入れてみた。さっと入れて、とりあえずつないでみた。以下備忘録的なメモ。 TinyUmbrellaを落として、SHSHを…

幼稚園のお迎えに行ってみて

今日は先日出勤してた振替で休み。前に一度幼稚園に送って行って別れ際に号泣されたことがあるので、送って行くのは母ちゃんに任せて、終わりの時間にみんなそろって迎えに行く。終わりの時間の後もしばらく園庭を解放してるので、お母様方に見守られながら…

PlayStation Network再開の連絡がやってきた

結局どのくらい落ちてたのかあれだけど、まあそもそもオンラインでゲームすることもなかったし、映画とか見れると言っても結局AppleTVで見てたので特にあれだけど。

どんどんすごいのが出てくるな、民主党

会談では、仮設住宅の要望をしようとする達増知事の言葉を遮り、「本当は仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。仮設住宅での孤独死対策などの国の施策を挙げ、「国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いついてこないといけない。知恵を出したと…

Google+が出てきて、これからどうなるかなんて実際よくわからないけど

web

完全に乗り遅れたなあと感じたGoogle+招待祭りも誘われてなんとか収まって、蓋を開いて見たら一気に高機能で色々できそうだけどさてどうしたらいいだろうと考えあぐねている。人がまだ少ないから盛り上がってる感じもないのかな。新しい物好きの友人は一通り…

Jリーグ DIVISION 1 セレッソ大阪 vs 柏レイソル

思い立ってサッカーを見てきた。地下鉄の中吊りに「pitapa持ってきたら2500円→1,000円です」と書いてて、家から3駅で見に行けるのでいつか行こうと思ってたけど、天気も崩れそうでもガンガンにあつい感じでもなく、あのサッカーの点とったり外したりした時…