2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪

どうしようかなあと悩んでいたけど、半分勢いで買ってしまった。夕飯の後に届いたので娘と奥様と鑑賞会。娘は映画館一緒に見に行ったので少し覚えてたみたい。おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: …

「今日、幼稚園で何があった?」という質問のこと

今日見かけたブログの記事。この人のブログはいろんなところで目にするなー。 息子さんとばしゃばしゃお湯をいじりながら、私はなんとはなしに、「今日、幼稚園で何があったー?」と聞いた。この時、彼は「もう、そんなにいろいろ聞かないでよー」という嫌が…

子育てや子供の成長のログを可能な限り残しておきたいと思うことについて

Webがこんな風になる前の時代の子育てのことはわからないので自分の今のことだけ書き留めておこうと思うけど、いつか過ぎてしまう子供達の時間や危うさみたいなものを記録しておきたくてこの日記を書いたり写真をとったりしている。表に出てるものは一部で、…

お母ちゃんの誕生日会

お母ちゃんの誕生日は明日なんだけど、仕事でお祝いできないので今日のうちに家族でお祝い。前日に買い込んでおいた食材でお昼のお祝いの準備。▼娘と一緒にケーキ作る(スポンジとイチゴとクリーム買っただけやけど)

年度末のお遊戯会

幼稚園の最大の行事であるお遊戯会が終わった。去年は仕事で行けなかったので今年こそはと意気込んでの参加。まあ年度末は毎度忙しいので無理してでも休まなきゃどうにもならんね。そして娘は歌に楽器に踊りと大忙し。かなりのハードワークだったろうなあと…

2歳児がついにiPhone触りだした

まだ言葉もおぼつかなくて単語数の少ない二歳半の息子さん、ここ最近iPhone眺めてあれこれ触るようになって来た。お姉ちゃんはまだ意図して何かをしようとしてるけどそんな事はかけらもなく触ってるだけ。触って遊ぶ系のゲームくらいはかろうじてやるけど、…

永遠も半ばを過ぎて、みたいな漠然とした考えごと

個人的なことを少し。タイトルは中島らもの本のタイトルだけど本文とは関係ない。まあ、なくはないけどタイトルだけの話。35歳は人生の折り返し地点だと誕生日に書いたのが半年前で、それなりに考えながら半分が過ぎてきた。何かが変わったようでいて、何か…

こいつ、俺に似てるなあとおもったりすること

子育てをしてると、子供が自分に似てるなあと思うポイントが幾つかあって、顔とか指の形とかもそうなんだけど話し方や仕草、ものの言い方なんかが似ててぞっとすることがある。単に言ったことを真似してるんじゃなくて、昔こんなようなこと言ってたなあみた…

スペシャの無料期間であれこれ見てるけど

CSが無料視聴キャンペーン的なやつをやってるので、申し込みしてダラダラとみている。目玉的なやつもないし、夏フェス生中継みたいなシーズンでもなく、スポーツもオフシーズンだけどそれなりに楽しめる。と言うかなかなか楽しくてアレ。

ネットで見かけた子育て関連の気になる記事をいくつか

ネットで見てて気になった記事をいくつか紹介。僕的にはけっこう面白かったので子育て関連の記事としておすすめ。リンク先もよかったらご覧下さい。だらだらと要点もなく、個人的な感想文みたいな日記ですので適当に。

息子、2歳半になりました

息子、今日で2歳半。早いなあ。今年に入ってから少しずつ話したり単語を理解してしゃべるようになったりしてきて、いろんなこと考えてたり伝えようとしてたりして面白い。お姉ちゃんと2人で勝手に遊ぶようになったし、つたないながらも会話してやりとりして…

息子氏、チャギントンに夢中

息子氏、プラレールからトーマスにハマり、今はチャギントンに夢中。

位置情報ログのMovesがまあまあ面白い

iPhoneのライフログアプリ「Moves」を入れて3日ばかり使ってみてる。この手のアプリは幾つかあるけど、単純にGPSログ取るだけなのも楽しくないし、自分で都度入力する類のやつもめんどくさい。結局ライフログは都度必要な情報をTwitterに集約しつつ、YouTube…

モチベーションなどに頼っていては仕事してられないという独り言

細かい事はいろいろ事情があったりするからあれなんだけど、とりあえず心が折れるというか気持ちが切れるというかそんな状態が続いていて、それでもとにかく前に進まなきゃいけない、という毎日。原動力とか奮い立たせるものとか、そういうのもとうになくな…

新しい自転車欲しいなーとか何となく思ったりするけどさ

最近ちょくちょく走るようになって、改めて自転車乗りたいなーと思って来た。ジョグにはジョグの、チャリにはチャリの楽しさがあるけれど。もう少し暖かくなったら、春先はやっぱりチャリだなあ。

Web屋の作業環境といえばやっぱりWindowsが普通だわなあ、みたいな話

Webの仕事を初めて9年目。長いもんだなあと改めて思う。飽き性の僕にしてはよく頑張ってる。まあいろいろ合うんだろうな、多分。今までずっとMacで仕事して来て、その事自体には特に疑問もなかったのだけど、多分今後会社の環境がWindowsに移行して行くらし…

子供たちとパパたちとの休日

奥様が友達と映画を見に行くというので、そこの友人パパと一緒に子供と遊んだ休日。パパ2人で5歳x2、2歳x2と遊ぶ。いやあ、奥様はこれいつも大変だなあと痛感。ありがたいなあと思ったりして。

少し走ってみて思う事

昔から、運動は得意な方ではないので、チーム競技は気が引けて好きじゃない。バスケもサッカーも、思い描くイメージにはほど遠いし、楽しいと思う事はほとんどなかったし、うまい人は楽しそうでいいなあと思ってたのでどうもいまいちアレ。おかげで剣道や水…

結婚7周年、銅婚式

今日は結婚記念日ということで、毎年のように妹に子供たちを見てもらって外出してきた。いつもありがたい事だけど、そんな風に2人で出かける時間て大事だなあ、ありがたいなあ、と改めて。しかし、奥さんも7年前は20代前半で、お互い年を重ねてきたもんだな…