2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008、よいお年を

最後の夕暮れもとても綺麗でした。 今年一年いろんなことがあって、自分自身まだまだと思うことや、環境が変わって友人関係が育児休暇になったことや、一年で娘がずいぶん大きくなったこととかを思い返します。前のブログから移転して何でもありにしたのもあ…

ブラジル人がいない

これが不況ってことか、と思ったのだけど、浜松のイオンにブラジル人の姿がほとんどいない。もちろんゼロではないのだけど、今までと比べると限りなくゼロに近い感じで、言われないと気がつかないくらいの感じ。磐田も浜松ほどではないにしても結構ブラジル…

今日もスロトレ、二回目

朝からやりました。気楽なのでこの感じで継続しよう。スーパー銭湯で体脂肪計があったので測って見た。 体重:67.9kg 体脂肪率:17%記録はアプリでとってるけど、別のブログにまとめるのもありかなあ。

冬休み五日目、浜松のイオン、大晦日

あっというまに休みも中日。車を借りて浜松のイオンまで来ました。目当ては向かいにあるスーパー銭湯wなんか買い物あるかなとイオンによったけど、相変わらずとりたてて欲しいものがあるわけでもない。参ったなあ。 こういう施設ってリーシングが全てなんだ…

いい感じの公園

昨日に続いて近所の公園で遊ぶ。 起伏があって、緑が多くて芝生があって、木陰もあるし多分春には桜がキレイ。家の近くにこんな公園欲しいよね。高校生くらいまでたっぷり思い出詰め込めるはずだろうな。娘も走り回ってご機嫌。今日は昼から友人が遊びに来る…

冬休み三日目、ママのいない夜

今日は奥様が同窓会に行くので夜は全体的に僕が面倒を見ることに。そんなに心配はしてなかったけど、まあ、ママがいない夜だ。夕方に浜松までいくので、その前にひいばあさんのうちに行くことにして、その前にお墓参りにも行くことになった。 ひいばあさん、…

手を引いて歩く

引かれて歩くのは娘でなくて僕。 面白いことを見つけると、僕や嫁のところにきて、手をつかんでズンズン歩く。なんだかすごいなあ。

weightbotを入れて見た。

体重記録するようなアプリはいくつかあるのだけど、よさそうな感じだったのでweightbotをいれてみた。

冬休み2日目、帰省

朝から家を出て奥様の実家へ。電車も結構混んでました。 正月をここで過ごすのは3度目で、こんな風に毎年年を過ごすんだなと思うと、人生って本当にわからないもんだなと思うのです。 お雑煮はもちろん、しめ縄の形も地方によって違うし、そういう事を目の当…

スロトレ始めます

2009年は、たるんだお腹と消え去った体力にカツを入れるのが目標です。風邪ひいたり仕事がきつかったりも結局体力ないとどないもならんしね。ダイエットで体重落としても仕方がないわけで、まずは基礎体力向上と思ってAmazonで探してたらずぼらな僕によさそ…

磐田到着、さわやかで昼食

静岡と言えばさわやか、らしい。初めてですが。とても楽しみ。途中曇ってたけどとてもいい天気です。

Macなしで一週間過ごしてみる

明日から奥様の実家に規制。幸いその間に片付ける仕事はなくて、やらなきゃいけないことや整理とかアイデア出しとか企画骨子をまとめるとかはあるけど、とりあえずMacBookは重たいので持っていかない。iPhoneと、モレスキンと、ローディアだけで乗り切ること…

冬休み一日目、ママがいいの!

明日は朝から出発なので、今日は準備に走りました。荷物を宅急便に出すのにダンボールがなかったのでもらいに行ったり足りないものを買出しに行ったり。 よくよく考えれば磐田に行ってからでも揃えられるわけだけど、何となく準備した方がいいかなあ、なんて…

寒い!

何か一気に寒くなったなあ。昨日の帰りもさんざ寒かったくせに手袋を忘れたので、手を出して歩くとすぐにかじかんでしまうくらいの感じ、寒い。道すがら集団登校の小学生やポツポツ歩く高校生がいないとおもったら、もうすでに彼らは冬休み何だね。むむ。相…

ライフログとしてのブログ

さて、明日一日仕事したら休みだ。今年は9連休。最初と最後は家で色々するとして、間の7日間はずっと奥様の実家で過ごします。いろいろあったけど、今年は一年本当に早かった。毎年年末になると過去の日記を見返すのだけど、いろんなことを書いてて自分の足…

クリスマスイヴ、か、、、

何事もなかったかのように23時発の急行に乗り、持ち帰りの仕事の事を考えています。年末年始に企画を考えたり、作業フローの見直しをしたり、長期的にプラスにできる時間の使い方をしたいと思っているのですが。あ、いや、今日はイヴか。 サンタさんはくるの…

阿波座の夜

河内長野に引っ越して7ヶ月、久しぶりに家族揃っての阿波座の夜です。 昨年に引き続き二回目のすき焼きクリスマス、友人宅でのんびりと過ごす時間は、何だか少し前に戻ったような懐かしさと、子供ができてすっかり変わったなあという変な実感が織り交ぜなが…

手をつないで

宅急便を出しにタバコ屋へ向かう。 帰りの道すがら、車の少ない通りに入ってから娘を歩かせると、二三歩行ったところで振り返って手をあげて僕を見てる。そして手を差し出すと機嫌良く歩き出す。こういうのの積み重ねが今の僕を支えています。たまらないね。…

うちで焼き鳥

子供が寝たあとで、焼き鳥を買いに行って、夫婦で一杯。 こういうのも大切。

卒乳日記、其の三

10日が過ぎました。相変わらず娘はおっぱい無しでもちゃんと寝るようです。あれ、そう言えばどのくらいになるんだっけ?なんてふと思い出した時にblogってとても便利だ。ちゃんと書いてれば、だけどね。けどまあ、あれだ、もうこれでおわりなんだな、と何と…

子供の写真について

最近よく見かけるこの手のエントリ。 よく育児関係など個人的な日記のブログを見ると、子供の写真を載せてる人って大勢いますよね。でも多くの場合、子供の写真は載せていても、書き手である親の写真は載せていないと思います。 個人的には、知り合いの人に…

「いまをきみが忘れても」というエントリ

はてなの代表の奥様がブログに書いていて不覚にも涙腺がゆるゆるになりました。 これは素敵だな。まったくそのとおりだな。 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20081216/p1

深夜タクシー

仕事終わりでタクシー。 会社出たのは1:30過ぎ。で、今ようやくみはらあたり。やれやれ。

一応ボーナス出た

とはいえ、昨年初年度でもらった寸志と同じくらいのものです。府職員に比べると微々たるもんです。と言うか、売り上げ落ちてるので無いだろうと思っていたのでとても有難い。朝の朝礼で色々な話が出てたけど、何というか、友達の紹介で選んだ会社とはいえ良…

週末の出来事

土曜日。 妹が車を使うというので散歩がてら朝からお出かけ。天気もよかったのでバギーを押して長野公園へ。 とりあえず広くて、大掛かりな遊具があるので安心してあそばせられるしなあ、と。

卒乳日記 其のニ

昨日の夜で4日連続授乳なしで寝ています。多分このまま行けばめでたく卒乳とあいなるのだろうな。 栄養を取るためというより精神的に落ち着くために飲んでた様なとこもあるので、あげなくなっておっぱいがはって大変、てこともなく、人に寄っては早めに卒乳…

絵本大好き

休日、隣で目を覚ました娘が机の上を指差してる。その先にお茶があったので取ってみたけどちがうみたい。ぬいぐるみも少し遊んだけど違う。何だろうと思っていたらついに立ち上がって絵本を取りに行く。そのまま奥様に手渡して読んでもらう。すごい。一度終…

卒乳日記 其の一

何日目、と書いた方が記録としてはいいんだろうけど、どうせ飲んだり飲まなかったりを繰り返すから、気がついたことを都度書き留めて行こうと思います。昨日は得意げに寝かしつけたよなんて書いて見たけど、今日は奥様が一人でおっぱいあげずに寝かしつけた…

残業とか年末とか。

今日は9時前に会社を出たけど、特に早いわけでもなくて、しかも帰ってやるべきことはそれなりに残っているわけで。 同僚もみんな遅かったり寝てなかったり泊りだったり、なんだか制作の仕事は全体的に夢がないなと思います。

寝かしつけは得意です

9時過ぎにうちについて、ここ最近ではかなり早い方だったので娘はまだ起きていた。とは言えもう寝る時間で、奥様が苦心してたのでバトンタッチ。前回の留守番の時以来二回目、今回もささっと20分で決着がつきました。へへへ。