息子の水嫌い、ちょっと解消

息子、水が嫌いで、もっと厳密には顔がぬれるのが極端に嫌いで、頭洗う時とかはけっこう恐る恐るながしてたり、ヒザの上にごろんとして水がかからないようにとやっていた。泣くしね。無理矢理「大丈夫や、おとうちゃんもやってるやろ」と言ってみたこともあったけど、びえええとせせり泣くのでやめていた。

ところがこないだ一緒に風呂に入ると自分でがばっと水を浴びている。

身体を洗おうとしてると「オレ、もう5歳やから身体自分で洗えるで」とか言ってくるので(そういうところとてもかわいい)、「でも頭は無理やな、やってあげるわ」というと「オレ、頭も自分で洗えるで!!」とか強がる。おうおう、やってみろよと任せておくと怖がってたはずのお湯を手桶に入れて頭からざばーっと被る。半分以上は後ろに流れてるけど、何度となくザバーっと。おや?

石けんもつけてゴシゴシ(汗が流れてる気配はそんなにないけどまあいいや)して、その後も頭から手桶でザバー!

え?

顔にかかったり、耳に水が入ったり(中耳炎がけっこうずっとひどかったのでかなり慎重にしてた)石けんが顔につくのとか本当にいやがってたはずなのにまったく臆することも無い。あら、成長は時にあっけない。

幼稚園で通ってる水泳のおかげか、友達と張り合って「おれだってできるわ」とかいうてるのか(しょっちゅう言うてる)なんだかどんどんと男の子っぽくなって行く息子。小2で女子力高すぎてどんどんめんどくさくなってくるお姉ちゃんと対照的に、5歳のアホ男子っぽい感じが出て来てたまらない。男の子はアホがええなあ。


「お父ちゃんが早く帰って来たの嬉しいから、一緒にお風呂入りたいねん」とか言っちゃうしさ。なんなの。ああ、かわいいわー。