2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

objectified

結婚記念日に、二人で映画でも行こうかと思ってみていても、どうも魅力的なのが全然なくて曽sレッて何だかなあと思ってたら、春にアメリカで公開されるこれが何だか楽しそうだ。 ドキュメンタリーだけど、いやはや、なんか楽しいよねえ。ははは。

金曜の夜

仕事が終わってから同僚と飲みに行く。上司と、とか普段ゆっくり話しない人と、てのもいいのだけど、同じ立場で同じように仕事して、ライバルというより支えたり持たれたりしながら仕事してる人と飲みに行くのは、気分的にも楽で励みにもなる。 最近はちょく…

マルタイの女/伊丹十三

昨日帰ってから、借りたままだったDVDを見た。昨年来、奥様がはまっていて近所のビデオ屋にあるのはこれで一通り制覇した感じ。やつぱり面白い。ドキュメンタリーや人間くさいのや、いろんな要素がちりばめられてるけどちゃんとエンターテインメントしてて、…

スロトレ1ヶ月

年末に奥様の実家でやんわりと筋トレ始めてからだいたい1ヶ月。上がったり下がったりしつつも、だいたい1kg強落ちた感じ。ズボンの太もも周りもゆるくなったし、ウエストもタブンタプンの量が減った感じ。週末は結構食べるので増えるけど、平日になるとその…

日曜のよるに

楽しい週末も終わり、2時間ほど残ってる仕事を片付けなきゃならない日曜のよる。まあ、それはそれで気は重いのだけど、まあ、それはそれでやらなきゃ行けないしな。うむ。週末はあっという間に過ぎていく。最近はだいぶ寒いので外で遊ぶわけにも行かないし、…

阿倍野を歩いて

いつも思うのだけど阿倍野と天王寺はだいぶ違う。梅田と大阪、みたいな感じかなあ、いや違うな。ま、いいんだけど。お昼のバイキング、3歳未満は幼児料金取られるんだけど、お店の人が二歳以下は、と言うのでドキっとした。同じことなんだけど、一歳も半分ま…

オーガニックでバイキング

阿倍野まで買い物に来た。とりあえず食事、とソルビバのバイキングにやって来た。オーガニックの野菜が多いので安心、というより子連れでも楽なのがいいわなあ。いろんな野菜があるのに米ばかり食べてる娘。お茶碗からがしがし掴んで食べてる。つよいなあ。…

人様の子育てブログを見て

色んなことを雑多に書いたり、自分の記録としても使ってみたりとまとまりのない日記を日々書いておりますが、こことtwitterとiCalの内容をまとめると自分のライフログになればいいなとiPhoneを使うようになって思うのであります。すでに何書いてるかわからな…

3週間で3kgダウン

昨日風呂あがりに体重を測ってみたら65.6kgだった。65なんてここ数年見てなかった数字だよ。すごい。いやむしろ怖いw去年の末に測った時からで2.3kg、正月に食べて増えた時からでちょうど3kg落ちている。筋トレ始めた以外はこれと言って生活は変わってなくて…

SONYハンディカムのサイトがやばい

いろんなところで取り上げられているので気になって見て見たのだけど、というか見た時点でどうなるか想像できたことなんだけど、このサイトが素晴らしい。 娘が生まれてから嫁に行くまでの映像がこんこんと流れ、それをハンディカムで録画しよう、というコン…

今月のK2レコード

MTV unplugged in NY/Nirvana INCESTICIDE/Nirvana まっくらやみのにらめっこ/ハンバートハンバート LOVE CITY/曽我部恵一 Alive/Daft Punk

友人と遊ぶ時のこと

古い友人が結婚することになり、というか式の予定はまだないのだけど籍を入れたというので、長らく間が空くのも何だしと思ってパーティをやりました。これそうな範囲で声をかけて、子連れもいるので昼間開催で家に集まって飯を食べる。昔はそんなような事を…

14年目の幸福論

今年もまた1月17日がやってきました。 去年も書いたけど、当時フランスの高校に留学していた僕は地震を体験することなくその日を過ごした訳ですが、毎年この日は、自分が生きていることの幸せをかみしめることにしています。なくなられた多くの方に黙祷を。 …

毎日のウォーキング

改めて見返してみると、ウォーキングした記録が残ってるのが11月22日だった。確かにその辺から仕事も遅くなって、風邪ひいてそれどころじゃなかったなと記憶がよみがえる。ちなみに記録してたのはRunkeeperというiPhoneアプリでGPSのログを残すやつ。ログっ…

またしても南海で事故

頑張って早く仕事終わらせて家路を急いでみたら難波で電車が止まってる。千代田で人身事故。やれやれ。何だろうか、この間の悪さ。天王寺経由で近鉄に乗るべきか迷ったけど、経路探索して見たら同じようなもんで、迷ってる間に電車が出発。急がば回れは必ず…

諸々のログをどこに持たせるか

今年は色々なことについてログを残すことにしようと心がけています。この日記もそうですが、twitterは幾分精神的障壁が低いので、行動なんかのログにしようかと。ログって結局あとで参考にするから有意義なのであって、そう思うとブログって中身が増えるから…

今日もスロトレ

週末はサボってたので、今日はきちんとやりました。腹筋も追加して、少しづつ体をいじめにかかります。体重は週末は上がって平日に下がる感じ。運動量と食べる量を考えると確かにそうなるよなあ、と。平日は通勤だけで結構歩いてるしなあ。明日は距離を測っ…

使用しているWebサービスの分類

ついでに、今使っているWebサービスについてまとめてみた。Evernoteに書いたメモを、基本的にそのまま転用。改めて書き出してみると、けっこう色んなところに情報置いてるよなあと逆にこわくなったりもするのです。以下、興味のない方はすっ飛ばしてください…

連休3日目は家で仕事

土曜は京都、昨日は地元、ときて今日はうちの中にこもりっぱなし。つい先ほどまでスウェットのままでした。ははは。朝は9時過ぎにのそっと起きて、それから会社の仕事をささっとこなし、知人に頼まれてたサイトのコーディングしてたらあっという間にあたりは…

京都、お好み焼き屋は危険がいっぱい

で、寛次郎の記念館に行った後、DENIMEに行って京都店限定の京都モデルのジーンズを購入。なぜそれだったかというのは深い理由は全然ないのですが、形のきれいなジーンズが欲しいな、という事で。前に履いてたダルチザンを同じの買い直してもよかったのだけ…

京都、河井寛次郎記念館へ

機能は奥様のたっての要望で京都へ。清水にある河井寛次郎記念館へ行ってきました。昔から知ってたのに一度も行った事なくて、友達の話のは死によく上がってくるのに全く知らなかったので、僕もずっと行ってみたかったわけです。で、車に乗って京都へ。 とり…

言葉を操る

最近は意味不明な言葉をずっとしゃべっているのだが、たまに意味の通ったことやちゃんと聞き取れることをいうのでドキっとする。立ち上がってバランス崩して“おっとっと”とか、そのまま倒れて“わお!"とか。たまらんなあ。

京都へ

昨日は深夜2時に仕事終わって、なか卯行って帰って来たら3時半。娘に8時に起こされていつものように生活しています。 今年は年明けからフルスロットルですよ。やれやれ。ま、そんなこんなで京都に向かいます。雪降ってるけどね。なんかいいことあるかなあ。…

SONY VAIO type P

製品が発表されて、ニュースサイトにも“ポケットサイズの(無理あるけど)VAIO"なんて紹介されて、昼休みに社内で見てたらえらい人気だ。ガジェットマニアの社長、SONY好きの上司、かわいいの好きな女子、みんな食いつくところは違うけどいいなあと言ってる。6…

名古屋終わり

あ、タイトルはシャレですよ。 3時間の予定の打ち合わせが7時間半かかって終了。最後に上司から議事録送らせますからとキラーパスをもらい、帰ってからも仕事満載な感じでもうすぐ京都くらい。

iLife'09がよさそうだ。

Mac

昨日のMacworldの様子を調べてみると、驚くような新製品はなかったものの、iLifeの、とりわけiPhotoの新しいのがすごそうだ。iPhoneが出た時点で地図と連携させる機能は欲しいと思っていたので順当なとこだろうけど、顔認識やflickrとの連携がなんだかよさそ…

昨日もスロトレ

会社終わってから同僚とラーメン食べて帰って、家で簡単に仕事してからまたもトレーニング。これで二週目に突入したのだけど具体的に体重が落ちたわけでもなく、目に見えて筋力がUPしたでもない。そりゃそうだ、下地作りな訳だからそんな簡単にはいかんわな。…

友人が結婚した

とりあえず元旦に入籍して、新居に越すのは月末か来月か。で、今はいきなり別居生活らしい。それはそれで彼らしい。大学の先輩で、僕より3年早く入学してたのに一緒に卒業し、半分は腐れ縁でずっと仲良くしている。

初日からこんな時間

夕方の段階で全然早く終わる予感がしなくて、結局デザイナーさんに仕事を頼んで初日から深夜作業してもらっていったん帰宅。明日は早めに出てデータのとりまとめ。やれやれ。もっとうまく立ち回れるようにと思って、初日からこれじゃ思いやられる。質とスピ…

冬休み最終日、りんくうアウトレットへ

冬休み最終日、最後くらい家でのんびり、というのもあれなので、昼前に思い立って家を出る。妹が正月で帰ってきてて暇そうだったので一緒にでかける。旅行とかも一緒に行ってるので勝手もわかってるし、娘も気心知れた感じなのでずいぶん気楽です。まずは河…