2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web屋の年度末がとりあえず終わったよと言う話

土日もがっつり使って年度末無事終了。ハードだった。年度末が、というのもあるけど案件や人が抜けたのや、もう色んなあれこれがハードだった。来週いっぱいくらいまでは余波があると思うのでまだしばらく大変だけど。今の会社で6年近くやってきて、4番目に…

上司が退職したこと

年度末で上司が退職。入社してしばらくは別動隊みたいなところだったけど、直属の部下として5年一緒に働いて、色んな事を教わった人だったのでいろいろ名残惜しい。でもまあ、仕方ないわな、色んな事がある。これからいろいろ大変だけど、まあまたそれはそれ…

話し合いと試行錯誤

昨日は休日出勤で朝食終わったら出かけて帰って来る頃には子供も寝てたので休みらしいことはしてやれず。まあ年度末だからと言い聞かせるけど、それが何も素晴らしいことでも望ましいことでもないというのは自明なところ。明日から子供らは奥様の実家に帰っ…

コンデジ欲しいなーとなんとなく思うこの頃

とりあえずの分ならiPhoneのカメラでも十分綺麗だよなーと思うんだけど、最近たまにコンデジ欲しいなと思う事がたまにある。コンデジ、ミラーレス機、一眼、それぞれ欲しいものは挙げていくと幾つかあるんだけど、子供と出かけてる時とかにちょっとちゃんと…

娘ちゃん、勉強好きらしい

こないだふと娘に聞いてみた「娘ちゃん、お絵描きとかかけっことかお歌とか、幼稚園でやる事で好きなこと何?」と。お歌かお製作(工作のこと)かなーと思ってたら意外な答えが帰ってきてやたらと驚いた。「えとね、勉強が好きだよ」と。え?え?

桐島、部活やめるってよ

子供が寝てから奥様と家で鑑賞。上映してる時にもTwitterなんかで話題になってたし、日本アカデミーもとったというので気になっていたのでようやく。やっぱり奥様と2人で映画館、というのがなかなか難しいので、レンタルされるようになってから家で、のパタ…

プリキュアオールスターズ こころのともだち、を娘と見て来た

前の映画はタイミング合わず行けなかったので、今度は一緒に行こうねと前売り親子券買って娘といってきた。8割くらいは親子連れ、大きなお友達と小学生くらいの女の子同士という組み合わせがチラホラ。意外だったのは(そうでもないのかな)父娘という組み合わ…

上の学年の卒園式と娘の晴れ舞台

土曜日、娘の幼稚園の卒園式があったので行ってきた。一つ上の学年なんだけど、年中さんは楽器の演奏で蛍の光をやるのと、あと娘が選ばれて送辞をすることになったので。在園生代表、である。なんともまあ。

読書は楽しい

遊びに来てた友達が伊坂幸太郎の本を忘れて帰ってたのでせっかくだからと読んでみた。好きな友達が多くて何度も勧められ、借りたついでで読み始めてもう何冊か読んでる。さっと読めて、展開が面白くて、むむうなるほどと唸る。ややこしくないのがいいなあ、…

iBooks storeで星新一の「きまぐれロボット」購入

夜中にツイートでiBooks store始まったと知ったのでとりあえず星新一を買ってみた。中学生の頃によく読んでたな。ショートショートってさらっと読めるので良い。最近ネットで星新一の名文を見かけることが多いのでなんとなく買ってみた。Kindle欲しいなと思…

娘がMacBook Airを使ってるのを見てて

僕が触ってるのを見て横からやらせてやらせてと横から入ってくる娘。iPhoneの操作は慣れたもんだけど、トラックパッドがうまく使えない。まあ、そりゃそうだ。画面を触ってしまうのはもう卒業したけど、思った通りに動かないのでやきもきしてる。

美容室で髪を切るのがずいぶん久しぶり

一昨年の夏くらいにバリカン買ってから(確か父の日前後だった気がする)2年近く店に髪を切りにいってなかった。厳密には奥様の実家の床屋では切ってもらってたのだけどそれもほぼ坊主で身内なので、ちゃんと店に行ったのはほぼ2年振り。なんとなく久しぶり…