2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のMacは、次のレベルへ

Mac

さらにジョブズは、次世代機のiPhoneなどについても触れており、次のiPhoneはA+なアップグレードになるだろう、また2010年モデルのMacは、Appleを次のレベルに到達させるだろうとのことです。 うわ〜、これ読んでてめっちゃ気になるなあ。

子ども手当の嘘、ついに出てきた

野田佳彦副財務相は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の総会で、11年度からの子ども手当満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的には厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら次年度の…

リノベーション屋に行って来た

ちょくちょくと物件見に行ったり家具屋に行ったりしてるけど、リノベ屋さんと話をするのは3件目。それぞれに特徴があって面白い。聞きたい事やその内容は、タイミングや状況によってまちまちなので受ける印象は変わるけれど、いやあ、やっぱり結局は人だなあ…

お父ちゃんじゃいやなの!お母ちゃんがいいの!!

二歳児って、残酷ですよ。でもまあ、そう言うもんだろうなあと辛くもなるけど仕方ないですよ。何となくいろいろ反省。休みの日は、ごく控え目に言って娘と遊ぶのがすごおおおおおおく楽しみなんだけど、毎日顔を合わせてる母ちゃんや、ばあちゃんの方がそり…

テーブルマークのキャンペーンでiPad

つぶやくともらえるキャンペーンは、Twitterユーザーの皆様を対象とした、キャンペーンです。 朝食、昼食、夕食、夜食など食べたものを写真で投稿するか、コメントを投稿して下さい。 その際「テーブルマーク」とつぶやいて下さい。つぶやきは@KATOKICHIcol…

iPad 動作画面

うわ〜、動いてるの見るときもちいいなあ。とりあえず、iPadカテゴリーは作らない。買うかどうかまだわからないし。

なぜ僕はそんなに日記を書いたりつぶやいたりしているか

web

と、友人に聞かれた。久しぶりにあって話をしてたら、こちらの近況は概ね筒抜けで、向こうの事はおぼろげにしかわからない。そりゃ、頻繁にブログ書いたりtwitterに投稿したりmixiに日記書いたりしてるからちゃんと読んでくれてる人にはだいたい筒抜け。

twitterを企業が始めることについての所感

web

まったく、猫も杓子もtwitterである。新聞やニュース、ワイドショーでも取り上げられて、新規案件の打ち合わせになるとだいたい「ついったーも提案に入れときましょうか」となる。費用はかからないし、流行りもの、てのもあるし、個人情報取らずに情報発信を…

子育てパパの悩みとかなんとか

自分が女性なので、どうしても母親面からの情報ばかり集めてしまうのですが、同世代の父親は、どんなことを考え、悩んでいるのかなと知りたくなり、twitterで語り合ってみました。その中から代表的なお悩みを挙げてみたいと思います。 これなあ、確かに的確…

新幹線の中の無線LAN

今日は東京へ出張。朝のメールチェックが一段落ついたので日記でも書いてみる。N700系は新大阪 - 東京間で無線LANが使えて、これが結構快適、と言いたいのだけど、各社のサービスの有料プランに申し込まないとダメで、たしかWireless Gateが300円/月くらいだ…

te to te/ 永積タカシ・キタムラノリチカ

ハナレグミの永積タカシが詩を書いて、ハンキーパンキーとかのジャケットデザインをやっていたキタムラ ノリチカが絵を描いたという絵本。te to te (てとて)作者: 永積タカシ,北村範史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/28メディア: 単行本購入: 3人…

産声

昨日の朝、友人からメールが届いてた。二月予定日の奥さん、ついに陣痛が来たと。なんと!深夜3時に届いてたメール、早速励ましのメールを返して、ま、性格的に今こんなですとかは絶対来ないと思ってたのでとりあえずはハラハラしながら待つ。産まれたら必ず…

生後15時間のベイビー

友人のところの子どもが、予定日より2週間も早く産まれたので顔を拝みにいってきた。23日の夜、2800gで産まれたという。デジハリ行ってた時だからかれこれもう6年の付き合いになるけれど、最近は僕が引っ越してあまり遊ばなくなったけど、学校行ってた頃は一…

パパ男子と呼ばないで

同社は子育てに意欲的な男性を「パパ男子」と命名。レジャー、教育といった育児関連市場拡大の原動力として注目している。 もうね、電通ってアホですか。今は取引無くなったし、まあどうでもいいけどさ。こっちのニュースも、twitterで流れてるのを見たけど…

図書館で借りて来た本 100123

木村伊兵衛と土門拳 ポスターを盗んでください/ 原研哉 宣伝会議 2010/01/01 老いてはカメラにしたがえ/ 赤瀬川原平 孔子/ 和辻哲郎 旅の絵本/ 安野光雅 te to te/ 永積タカシ

bingがデフォルトなんていやだ

Bingがデフォルトとして選択肢のひとつに加わるのか、切り替え不可の独占検索エンジンとなるのかは分かりませんが、実現すればGoogleの検索連動広告収入に影響は避けられません。 これな〜。なんかやだな〜。具体的に何が困るかというとあれなんだけど、他の…

ハイチの募金

iTunesで募金ができたのでポチっと。 街の募金箱でもいいのだけど、あれって集金や何やかやのロスがおおいね。カードがいいってわけでもないけど。でもまあ、オンラインでハードル低めでiTunesでできるなんていいじゃないか。ハイチについてはここでだいたい…

子育て日記のこと

子供が出来てから今年で丸3年日記を書いている。bloggerで初めて、seesaaに移って、そしてはてなで一年半。毎日ではないとは言えよく続いてるなあ。やっぱりいつかは忘れてしまうから、こうやって書き止めているんだ。自分の記憶なんて全然当てにならない。

歯医者に行った

昨日、仕事の後で歯医者に行った。奥歯がずきずきしていたかったのでとりあえず定時がおわった後で抜けて近くの所に。と言っても前は近所に住んでたので通っていた所。昔から虫歯が多くて、もう恥ずかしいくらいぼろぼろなんだけど、そのくせ歯医者嫌いでち…

idaftがバージョンアップ、"Technologic"追加

いやあ、アップデートの画面見た時にかなりテンション上がった。

植草甚一収集誌

学生の頃、周りに好きな友達が何人かいてよく名前は出てきてて大まかなエピソードや、タモリがコレクションの離散を避けるために4000枚のレコードを引き取ったとか、蔵書は50,000冊あったとか、まあいろいろ話は聞くのだけど結局本は読んだ事がなかったので…

N700系に乗って東京へ

仕事の打合わせで東京へ。去年の春からやってる大口のお客さんで、担当は前の会社の同僚。やりやすいのかやりにくいのか微妙な感じで、でもまあ、それなりに大規模のサイトをやってて充実感もある。で、新規案件の話があったので挨拶がてら上司と東京へ。行…

僕らのランドスケープ / 中原慎一郎

今年はちゃんと本を読もうと思う。そしてちゃんと記録も残しておきたい。短くてもいいから。このシリーズは松浦弥太郎のやつを読んだことがあって、それももう6年前。これも図書館のインテリアコーナーに無かったら手にとってなかったかな。なぜそこにあった…

浜松の病院に分娩予約をしたら「不要です」と言われた

先日産婦人科に付き添いで行った時、クリニックの人から分娩予約について説明があった。里帰り出産をするのでと予約はことわり、だったら受け入れ先の病院に早めに予約を入れてくださいといわれ、後になってから予約が取れなかったからと戻ってこられても分…

デジハリの先生のブログを見て嬉しかったこと

デジハリ時代の先生がやっているブログがあって、そこに見慣れた感じのタイトルが並んでいた。あ、うちのやった案件だ!

ロカちゃんの年賀状

途中パパはロカちゃんに、「どうしてこの字はプリントじゃなくて、はんこにしたの?」と試しに聞いてみました。 「だって、ぜんぶいんさつにしたら、じぶんでかいたえでもぜんぜんてづくり、ってかんじがしないもん!」 いやあ、この子は本当にすごいなあ。…

ディズニーの魔力

最近娘が寝たので寝る前に読んでとせがむのは、ダンボとピーターパンの二本立て。他のやつが入り込む余地がない。知り合いが子供が大きくなったからとVHSと絵本をごっそりくれて、さすがにもうVHSは再生できないから年末に粗大ゴミに出したのだけど、絵本は…

液晶テレビのこと

引っ越した先で使うような家電をいろいろと見ていて、家電製品ってやっぱりいろいろみてるととてもテンションが上がってくるのだけど、個人的にテンションが上がるのは液晶テレビ。これ、楽しい。

図書館で借りてきた本 100110

BRUTUS '09/12/15 / 日本の宿・リゾート ちいちゃんとさんりんしゃ 赤ちゃんの脳を育てる かず ほんとのおおきさ動物園 つきよのキャベツくん/ 長新太 デザインのへそ/ 矢野りん 植草甚一の収集誌 おおきくなぁれ パンダ 僕らのランドスケープ/ 中原慎一郎 …

予定日は8月7日

昨日、奥様の妊婦検診について行って来ました。つわりがひどいので運転と娘の相手と。エコー見れるかと思ったけど、まだ内視鏡なのであかんそうです。とほほ、残念。診断の結果、予定日は8月7日。何となくほっとしました。もちろん前後はするだろうけど、日…