2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、あれ見て

以下、奥様からきいた話。食事中に天井を指差して「あ、あれ見て」と娘が言う。天井?虫でもいるか見えないものが見えるかと思って指差す方を見上げてみると、

リフォーム屋に行ってみた

昼から、特にやることも無かったので堺のリフォーム屋に行ってみた。まだどこに住むとかどんな風にするとか、何一つ決まってないのだけど、総取っ替えのリフォーム(リノベーションというのだろうか)てどのくらいするのだろうか、と。

セカイカメラについて

web

全ては存在しないところから始まってるんですから、失敗する方にベットしておけば当たる確率が高いのは当たり前ですので、そう言うことに意味を感じません。失敗に0より少ない量はないのですから。久しぶりに脳内がワクワクするソリューションに出会えたと思…

セカイカメラとiPhoneのこと

どこをみてもセカイカメラの話しで少しうんざりするのだけど、少しだけ書いておく。かなり前からコンセプトモデルみたいな形でネットで見てたのでそんなに真新しさはないのだけど、とは言え実際使ってみるとなかなか感動します。もうこんなにエアタグあるん…

出産一時金が増額になる

というニュースをみたのだけど、先の話かと思っていたら、何と来月からだという。むむ。4万増えて42万、はて、娘が生まれた時はいくらだったろう。今すでに上がってるので35の時だったかどうか。あやふやだなあ。出産一時金、妊婦検診、子育て支援で色々お金…

ままごと遊び

おもちゃが先か後かは知らないけど、ままごと遊びが楽しい様子。木のおもちゃで野菜の形をして、マジックテープで止めてあるやつを定規を使って切る。他にも鍋のおもちゃも好きだし、女の子だなあ、と。トラックも好きだけど、車のおもちゃはうちにはやいか…

最近の流行語

お父さん、何してんのよ? ご飯、食べたくないよ! お外いこようよ!(よが多いよね) 他にもいろいろあるけど。追記 あはは、うふふ、えへへ これ英語みたい!(アルファベットなどをみて)

牧場の友人宅へお泊り

連休、前夜が深夜まで仕事をして、帰宅して食事したのが4時。初日から出発の予定は取り合えずずらさずに済んだけど、骨休みが目的なので無理しても仕方ないし、朝から出る予定をずらして昼前に出発。宝塚あたりは渋滞して遅々として進まなかったのだけど、全…

シルバーウィークの行方やいかに

連休まであと4日。いよいよ休日出勤の可能性が出でいりましたよ。ひゃほー。て、やばいよなあ。とりあえず、なんとか納める方向で進めてはいるけど、おかげで今日も帰ってからあれやこれやと。連休は友人宅の牧場まで遊びにいくので、是が非でも休まねばなり…

鈴木先生 5, 6, 7巻

会社の同僚が前にかしてくれた漫画の続き。中学校二年生担任の教育のお話。これは面白い。絵の雰囲気は好き嫌いがあるだろうけど、読ませる感じが素敵で、今の学校はなにやら大変そうだけど、こういう先生がいたら素敵だろうな、と。あと数年して、保護者と…

腰痛が痛い

先週あたりから少し腰が痛くて、一過性のものかと思っていたら、週末は少しましで、昨日からまた痛くなってるので今日はサポーター巻いて出勤。ぎっくり腰みたいのでも無く、何かの拍子に、とかでもないのだけど。腰がいたいと、なんもやる気しませんね。い…

かわちながの世界民族音楽祭

もう何度目かは知らないけれど、結構長く、知名度もそれなり、の地元のイベント。初参加、しかもホールでは無くて野外のゆる〜いステージのやつを友人と見てきました。

結局、ナンボいるんやろう?

土曜日、朝から大阪市内へ出向いて、ショールームやモデルルームをはしご。先日中古物件でいいなと思うところがあったので、それをベースに具体的な費用なんかを見積もって、結局トータルでいくら必要になるかを把握したいなと。

OS 3.1出ましたね

インストールは間に合わなかったので、帰ってからやろうかと。ニュースサイトをざっと眺めて結構使いやすそうな事もわかった。うむ。やっぱり、コンピューター的には当たり前の事だけど、携帯でこうして頻繁にアップデートがでて、パッチでは無くて機能追加…

仕事を休んだ

昨日の夕方から頭痛がひどく、朝になっても変らない感じだったので無理を言って休みをもらった。一旦起きて飯食って、昼くらいまで寝て、飯食ってまた寝て、と、体調悪いからというよりも残業と睡眠不足で休めてなかった感じだったので、とりあえずはのんび…

ゆっくり週末

しばらくきちんと日記を書いてなかったですね。反省。最近平日がハードなのもあって、週末は極力体力回復と睡眠にあてたいもの。とはいえ、娘にとっては限られた遊べる時間で、奥様も家事がなくなる訳ではないのでサポートする意味でも子供とはがっつり遊ぶ…

住まいの準備を進めるにあたって

先日、新金岡に物件を見に行って、これがなかなかいい感じで、まあ、古くて安くて、実際今の僕らに手の届きそうな現実的な物件だったのだけど、勢い的には即決してもいいかもと思ったりもしたけど、まあ、冷静に考えるといろいろ足りないものも多いのでさす…

iPhoneママ

モバイル広告ネットワークのGreystripeが最近行った調査によると、iPhoneユーザーのうち29.5%が子供のいる女性が所有している事が分かったそうだ。日本ではどんな展望があるのだろうか。 だそうですよ、奥様がた。