2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことと書きたいことと書けないことと

子供の幼稚園のことや、会社のあれやこれや、秘めてるアイデアや最近の娘の調子。あー、これは日記とかに書くようなことじゃないなあと思うことはとりあえずevernoteに放り込むようになって、おかげであまり日記を更新しなくなったなあ。

ソーシャル・ネットワーク/ デヴィッド・フィンチャー

年始にやってた時に見に行きたかったんだけど、Apple TVでレンタル始まったというので早速借りてみた。もうね、Apple TVサイコー。本当に見たいものがないとか、いろんな事情とか、アニメのシリーズ物がないとかまあ気になるところはあるけどさ。まあいいや。

息子の後追いと娘のわがまま

息子、10ヶ月を目前にしてようやく重い腰をあげてきた。這い回ってどこにでも行くようになったし、つかまり立ちの努力も素晴らしい。昨日は床においてるホームベーカリーに捕まって立とうとしてたな。不安定そうだけどなんとかなる。で、最近はもっぱら後追…

友人がiPhoneを買うというのでおすすめアプリをまとめてみた 2011/05/23

友人がiPhone買うというのでとりあえずお勧めアプリをまとめておくシリーズ。厳密には友人の弟さんで、僕と同じ名前でお子様もいるというので子供の好きなやつもいれておこうと思う。他にも何人かそろそろ買おうと思うという声を聞くので。今4を買うのは得策…

今年も吉田牧場に行ってきた

もう5回目くらいでしょうか。子供が小さい時を除いて毎年恒例の吉田牧場訪問。今回は子供入れて14名の団体旅行。人数多いので庭でテントはってピザパーティー。二日目の朝は大雨で大変だったけど、いやはや、楽しかった!たまには田舎に行って緑を見ながら過…

福島の植木屋、OSLOに行ってきた

友人の花屋、スポンタネマンがオープンした植木屋、OSLOに行ってきた。母の日の花代を払うのと、新店のお祝いに。

奥様子育て日記が面白くてたまらない

このブログの裏企画、でもなんでもないのだけど、奥様が最近日記を書いている。もう、完全に個人的なやつで、公開する予定もないやつだけど。4月から、週3くらいのペースで、書き留めておきたいことがあったときに、という感じで。これがすごく面白い。やっ…

娘ちゃん、幼稚園でラブレターをもらう

帰ったらダイニングにキティちゃんの絵が入ってる手紙が置いてあった。おもちゃ見たいな小さいサイズの。「それ、幼稚園でもらったんやって。白紙やってんけど」と奥様。

子供達はなぜ毎朝6時に起きてくれるのか

最近子供達の早起きが半端ない。基本的に6時、早い時は5:30。僕が毎朝目覚ましをかけているのは7:30で、最近はちょくちょく持ち帰ってやってるので、寝るのは結局3時くらいとかだ。1/4とか眠りが残ってる状態で起こされる。どこも同じなんだろうか、と思うけ…

陽気なギャングが地球を回す/ 伊坂幸太郎

最近意識的に伊坂幸太郎ばかり読んでいる。前にも書いたけど、いろいろ読んでみて「他のも読んでみたいなー」と思ったのは伊坂幸太郎が一番だったし、重力ピエロは時間がかかったけどこれは結構すぐに勢いで読んだ。いや、おもろかった。Amazonのレビューに…

堺で週末

日記書いてなくてすみません。どうもそういうあれでもなかったのですよ。どういうのだ。いろいろ行きたいところも合ったけど、週末は堺近辺でまったり。今日は友達がやってたイベントに顔を出してきた。

GW8日目:母の日、旦那カレー、女子会

昨日母の日、何か気の利いたプレゼントでもと思ったのだけどGWに散財して、それぞれの両親に花を贈ったので余裕もなく、いつものように自由時間とカレーをプレゼント。映画でも行ってきたら、と言ったのだけどちょうど昼間に見たいのがなくて友達に声をかけ…

GW7日目:初めての競馬

奥様の熱い要望と、競馬好きの友人のタッグがついに実現して朝から京都競馬へ。大きいレースとかは別にいらなくて、比較的人での少ないなかで競馬が楽しめればいいやという感じだったので土曜競馬。実は始めてでした。ギャンブルは苦い思い出があり手を出さ…

水に似た感情/ 中島らも

中島らもなんて、高校生の時以来じゃないだろうか。なんとなく図書館で手にとって勢いで読んでみた。相変わらずで、面白い。

GW5日目:うなぎパイ工場見学

さて、帰省の中日、特に予定もなく1日自由にできるという状況でどこに行こうかといろいろ調べてみて、候補もあったのだけどうなぎパイ工場行くことにしました。娘的にも「お菓子工場」という響きが良かったようです。たしかに。

GW4日目:磐田に帰省

ということで、子ども連れて新幹線に乗って磐田に帰ってきた。なかなかの道中でした。11:40の新幹線、早めに出た方がいいよなあと準備して結局新大阪に着いたのは1時間前。さすがに早すぎるかと思ったけどなんだかんだで特に余裕もなく新幹線に乗り込む。み…

GW3日目:なんだか急に座ったり立ち上がったり

お姉ちゃんの幼稚園ネタに隠れていた息子、体が大きくて成長がゆっくりな上にかなりのんびりやさんだったのだけど、ここに来てなんだか急に成長著しい。昨日、ふと見ると座ってた。本当に唐突に。

参観日の時に嬉しかった事

書き留めておきたかったので、改めて。先日の参観日の時の事。帰りの支度をするのに先生が子供達に声をかける。「タオルを持ってきて下さ〜い!」