2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は文字入力だ

休みに近所のミドリ電気でiPod touchを触ってみた。スペックや実際の使用感みたいのは出てみないとわからないけど、文字入力のいかんについてはtouchである程度わかるしなあ、と。

河内長野生活1ヶ月、月曜の朝

早いもんで6月も終わり、引っ越して1ヶ月になりますよ。生活や通勤自体はだいぶ慣れたものですが、今までより時間が早く過ぎるこの感じだけはまだなかなか慣れません。 いくら自分の家族とは言え、別世帯と一緒に生活するってのはやっぱり自由がかかなくな…

りんくうアウトレットでお買い物

市内の友人宅へ。生後一週間で退院したばかりのベイビーを見に行く。あれ?新生児ってあんなに小さかったっけ?と不安になるくらい小さい。そりゃあそうだ、10ヶ月の娘も十分成長したものなあ。片手で軽々持ち上げてたのが懐かしい。 帰り道、思い立って湾岸…

図書館で本を借りてきた

書評、というほどでもないけど、また読んだら書いて行きます。 10冊まで借りれるので、見つけた端からかごにほりこんで、とりあえずな感じでどんどん入れて行きました。実際にどこまで読むかはわからないけどね。とりあえずは読みたい時にストックがある状態…

振替輸送で近鉄電車

仕事の都合でいつもより一時間早く家を出る。河内長野の駅は何だかすごい人だかり。人身事故で運転見合わせ、近鉄で振替輸送だとか。 朝から近鉄なんて高校生の頃みたいだ、なんて感傷的になる余裕はなくて、南海より確実に時間かかるからどうしたもんかな、…

夏だからフェス、とかなんとか

会社で流れてる802から清志郎アニキのあの曲が流れてきた。田舎に行こう、ってね。ダメだ、なんて曲だ。 フジロックのテーマソング、ゲートやオアシス、方々で流れるあれ、青い空と風になびく旗がすぐにおもいおこされる、あの曲だ。

お金のプランを考える

1日振りの我が家、やっぱりいいものです。友人と飲みながらわいわいやるのも楽しかったけど、娘が笑顔で迎えてくれたり一緒に風呂入ったり、奥様の手料理に舌鼓うったり、平凡な日々の繰り返しは本当に素晴らしいなと改めて思う。 そして食後にこの先のお金…

ソフトバンク 822P到着

前に書いた会社の携帯が届いた。仕事用で経費だと思うと積極的にいじろうとも思わないし、無駄にデータ通信しない方がいいと思うのでモチベーションも上がらない。 でもあれだ、電気製品が入った小箱を開く瞬間は何だか無駄にドキドキする。何というか、「ス…

10ヶ月、立った歩いた

昨日は9時過ぎに帰宅。まあまあ早いほうだけど娘は既にねててちょっと残念と思ってたら、しばらくしたら普通に起きてきた。がっつり寝たわけじゃなくて、ちょっと眠くなって横になった感じだったようだ。 その後お風呂に一緒に入って寝かしつけようとしても…

ギリギリアウトで外泊

終電5分前に仕事終了。肥後橋の駅まで歩くかタクシー待ってる間にアウトとギリギリな感じなので友人宅へ向かう。タクシーで帰って領収書もらっとけと上司に言われるけど、それも疲れるから今日は泊まります。奥様すまない。 会社の近所、というか前の家の近…

iPhoneは子育てに適した携帯電話か

冷静に考えると答えはNOだと思います。ついに料金が発表されたけど、7000円/月は何かと物入りな子連れには大変だ。通話料はそれにプラスされる訳だし。 個人的に子育て最強携帯はauのGショック携帯、W62CA当たりになると思います。耐水性、耐衝撃性、カメラ…

お昼ご飯は難しい

仕事の打ち合わせで玉造へ向かう。 13:00からと言われて向かってみるけど、移動時間や他の仕事のタイミングをかんがみるとやっぱり昼食は会社に戻って15:00くらいになるんだろな。 適当に外で食べりゃいいんだけど、奥様のお手製弁当(昨晩の残り+α)が待っ…

友人のとこのベビに会いに行く

先月ベビが生まれた友人、奥様が実家から帰ってくるので挨拶がてらベビの顔を拝みに行く。 生後1ヶ月、新生児湿疹も真っ盛りで体重4kg、当然首も据わってない小さな男の子、我が家の内弁慶にもこんな時期があったなんて嘘のような気もするけど、もちろんち…

デスクトップを使わなくなってきた

Mac

2年前に購入したPowerMac G5、これが引っ越してからの3週間ほとんど使っていない。まいったな。 原因はMac自身というよりも部屋の構造的な問題で、今実家の中で僕ら夫婦と娘にあてがわれている部屋は2部屋。他の部屋にも荷物は浸食してるのだけど 3LDKに住ん…

10ヶ月、母の眠りと娘の眠り

昨日の朝、奥様目が覚めて一言つぶやく。 「あれ?朝?私、夜中に起きてないで。」 そうです。僕も気づいてました。いつもならだいたい22時くらいに寝た娘が2時くらいとかに目が覚めて授乳して、そしてまた朝まで眠りについていたのです。もちろん半年前に比…

ドコモからiPhoneが出たとしても、何となく買いたくない理由

「iPhoneは、ユーザーインターフェイス方式にタッチパネルを採用しており、それが魅力であり、一定のアップルファンには訴求力がある。NTTドコモとしても、検討し、取り組んできたが、iPhoneの一番の特徴である全面タッチパネル方式の端末は、すでにLGのプラ…

仕事用携帯としてのソフトバンク

いろいろあって会社で携帯を持たされることになった。厳密には持たしてもらうことにしたのだけど。 ここ数日は比較的社内で案件管理してることが多いのだけど、ディレクターという立場上外出することはやはり多くて、仕事の電話は夜だろうが外出中だろうがか…

成長記録、10ヶ月

早いものだ、今日で娘が生まれて10ヶ月になる。Tシャツシーズンに生まれて、コートも着たけどまたTシャツの季節になってきたものな。

web企画屋としてのiPhone

大阪事務所18人くらいのうち、iPodユーザは10人くらい。うち、touch持ってるのが1人。東京事務所は3人のうちiPodが1人、touchが2人。で、iPhoneに興味ありそう(買いそう)なのが3人くらい、か。ガジェットとして興味ある人はいるけど、「携帯としてはいら…

10分だけ早い急行

難波から高野線に乗り込む。急行で30分と少し、いつもの帰り道。 基本的にいつも一本後の確実に座れる方を選んでいる。ちょっとならいいけど、毎日30分となると流石に少しでも楽したいし。 が、いつもより早く終わった今日はたった10分だけ早くうちに帰れる…

7時に会社を出る

気がつくと6時過ぎには今日のタスクリストが大半片付いた。 現場のデザイナーさんには多少無理をお願いしたけど、僕自身のタスクはとりあえず完了。 てことで7時に会社を出た。小雨が降ってるけどなんかいい気分だ。

9ヶ月、たっち練習中

明日で生後10ヶ月を迎える我が娘。ここ1ヶ月、生活環境も変わって僕も一緒に過ごす時間が減ったけど話を聞いてる限りではどんどん成長してるみたいだ。 最近はばあちゃんがたっちの練習をさせてるようで、僕や奥様は「ほっといてもなるようになる」てタイプ…

iPhoneを買うまでにしておきたいこと

eneloopのUSB電源供給のやつを用意 アドレスブックの整理 携帯からvcard書き出し Macとデータ統合 名前の表記等を整理 無線環境の増強 光ファイバーに移行 AirMac Extreme、またはTimeCapsule導入 とりあえずこんなもんか。 必要があればまた追記します

iPhoneを購入したらセットでいるもの

まだ買うと決めたわけじゃないけどね。電話、メディアプレイヤーとしてiPhoneが欲しいわけじゃなく、使いこなしきれなかったPalmのリベンジというかネットでのコミュニケーションとPDAとしての用途を思うと外せない諸経費。 mobileme Remember The Milk プロ…

web designing 6月号

発売日から1ヶ月過ぎてるけど、会社のマガジンラックにささってたので読んでみた。 昔はよく読んでたけど、デザインのアイデアソースとして活用しなくなってから読む機会が減ってたけど、久しぶりに見てみるとなかなかいいもんです。相変わらず「イケてるデ…

寝顔で我慢、のジレンマ

エヴァでいう「ハリネズミのジレンマ」ですよ、これ。 2時間ほど残業して家に帰って22時。娘はすでにぐっすり。朝起きた時もまだ夢の中でムニャムニャ言ってる。家に帰ってもまったく接触がないと、彼女の中ではいないことになるだろうし、今はまだよくても…

一個人としての僕、父親としての僕

以前何かの子育て本で読んだのだけど、「父親は子供が5歳になるまで一切個人的な楽しみや趣味のことは忘れなければならない」というようなことが書いてあった。「まっとうな日本人を育てる」という本だった気がします。 つまりは子供を育てるには父親の存在…

粗大ゴミとチャイナ

引っ越して2週間、月に一度の粗大ゴミにたまった大型ゴミをまとめて出すべく昨日は色々と片付け。今朝早起きしてゴミを出しに行くとゴミ捨て場の前には堺ナンバーの軽トラ。みるからに怪しい、というか目的は明確。 巡回してるらしい車に挨拶したり、僕が近…

ネット関連の実用書について

仕事が早く終わったので難波の旭屋に寄り道。しかし財布の中は1000円札一枚、ダメだいかんともしがたい。最近は小説よりも実用書とかエッセイみたいのを読むことが増えました。それ自体がどうということは無いのですが、ネットの諸情報の補足的な感じが多い…

9ヶ月、たっち

昨日で生後300日。早いものです。あっという間に時間だけが過ぎて行く感じがします。あれが出来るようになったとかこんな事したとか、追っかけてるうちに気がつくと時間だけ流れて行く感じです。 前々からばあちゃんがたっちの練習をさせていて、個人的には…