2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、くるりが好きらしい

完全に洗脳の賜物。娘、けっこうくるりが好きだ。童謡の次くらいに好きなんじゃないかな。まあかけてる頻度高いから必然的に覚えるんだろうけど。

幼稚園の靴が半年で一気に小さくなってきて困った

幼稚園の靴を買って半年、まあこのくらいの子供の成長からしたら当たり前の事なんだけど半年経って一気にきつくなってきてる。制靴、上履き、運動靴。

書き忘れてたのでエヴァ新劇Qが来年になった事をメモっておく

来年か。年末くらいに見れると勝手に思ってたのでかなり先だなあ、と。でもあれだ、息子も2歳になってるので預けて奥様と二人で見に行くにはちょうどいいなあ。うん。アスカが派手に動いてくれるのかなあ。楽しみだ。

ひっそり進んでいる断乳がすでに4日目らしい

昨日家に帰って話していたらふと驚かされたのだけど、息子氏、既にひっそりと断乳してるらしい。そのとき既に3日目。な、ぬ?

スティーブジョブズ引退に寄せて

と言っても親交があるわけでもないし熱烈にジョブズに入れあげてるわけでもないから何か特別なことを書くわけでもないけど。

ユージュアル・サスペクツ

けっこういろんなところでお勧めされながら見ていない映画がけっこうあって、これもその一つ。ようやく重たい腰を上げて借りてきた。

息子、かなりがっつり仁王立ち

先日奥様の話で数秒立ったときいていた息子、今日はかなりガッツリと立った。自分でしゃがんだ姿勢からリフトアップして、ドヤ顔で10秒以上。急にどうした!

娘4歳、父ちゃんも4歳、禁煙4年。

早いものでもう4年だ。ちょうど生まれる直前に泥船から逃げるように転職したのももう4年。あの頃はいろいろあったなあ。今思っても2007年は人生のひとつのクライマックスだったなあ。本当に。とにかく、娘が4歳になる。今思い出しても、出産に立ち会ったあの…

誕生日のお祝いを実家で

娘の誕生日のお祝いを実家でと朝から準備しておでかけ。子供と奥様は泊まり、僕は明日仕事行くので子供寝かせてから帰ってきた。▼出がけに娘が手ぬぐい選んでくれた。4歳児、気配りもできる

1歳と7日、息子、大地に立つ

奥様から聞いた話。昨日息子を風呂にいれて湯上りに脱衣所にいると、風呂上がりで裸の息子、片膝ついて座っている。それだけ聞くともうターミネーターしか浮かんで来ないけどだいたいそんな感じだろう。で、ターミネーターがふと思い出した様に立ち上がる。…

誕生日、お盆休み最終日

今日で34になりました。たくさんの方からfacebookやtwitterやメールでお祝いをいただき、ありがたい事です、ほんとうに。たくさんの人に支えられて大きくなっております。ありがたい事です。子供の誕生日に挟まれて、自分はもう主役のポジションを譲ってしま…

借り暮らしのアリエッティ

娘が前にばあちゃんにつれて行かれて映画館デビューしたアリエッティ。兵庫県立美術館のチケットをもらったので見てなかった僕と奥様で予習。いやはや、面白かった。

娘(もうすぐ4歳)の優しさとジャイアニズム

自らの所有物(占有物)については当然に自分の所有権を主張しつつ、他者の所有物に対してさえも全く法的な根拠なしにその他者の所有権を否定し、所有権が自分に属することを暴力的に主張するという、極端に利己主義、独占主義的な思想である。 これとは少し…

成長記録、1年

スペック 身長:78cm 体重:10.5kg 靴のサイズ:まだ履いてない 移動:伝い歩き特訓中

万博公園の「イルミナイト万博なつやすみ」に行ってきた

夕方から車でおでかけ。娘も太陽の塔好きなので出かける前からうれしそうだった。いや〜、楽しかった!!ライトアップももちろん、縁日みたいのや屋台や夏の涼しくも汗ばむ感じの夕涼み。大阪に万博公園があってよかった! イルミナイト万博 なつやすみ | 独…

服をもらう

僕は元々そんなに服を持ってる方じゃなくて、気に入った数枚をヘビーに着こなしてすぐダメにしてしまうタイプなのだ。靴も同じのばっかりだしジーンズも買ったら年に300日くらい履いてる。なんかね。

子供達が帰ってきた

朝のうちに家の用事を済ませて、昼から友達のうちへ。飲んでしゃべってダラダラしたあとで新幹線の時間に合わせて新大阪へ向かう。改札を出て待ち合わせの場所で娘を見つけてホッと。向こうもこちらに気がついて顔が緩む。帰ってきた。

独身的生活9日目、日韓戦、友達と飲みに行く

日韓戦にあわせて進めてた予定の仕事が土壇場で公開が延びた。他にもお盆前に公開、としてた仕事がひとつ延びて、少し前の慌ただしいかんじが一旦リセットされたけど、さて、休み明けどうなることかと何かと心配。なんとかなる、ようにする、というのがやっ…

独身的生活10日目、盆バカンスイブ、最後の夜

無事に盆休み前の仕事も終わって、いよいよお休み。フランス式にバカンスは夜から始まる。2週間のバカンスは14日ではなく15日なのだ。仕事中に待ってるだけみたいな時間があったので先にコンビニでご飯買って食べて、後は帰って寝るだけ、だったのに、どう…

息子、今日で1歳

いやはや、あれからもう1年か。いろんなことを思い出すなあ。早いなあ。圧倒的に早い。なんかしんみりしちゃうなあ。と言ってみても、息子は今奥様の実家にいてながらく会っていなくて、しかも電話しておめでとう伝えるようなところにいる訳でもないので、こ…

独身的生活7日目、味噌汁が飲みたい

昨日書いてた日記を投稿し忘れてた。仕事終わりで空腹もかなりのもので当然帰ってから食事の用意する元気もなく、ああ、もう食って帰ろう、と阿波座のやよい軒へ。懐かしいな。昔はよく行ったよ。冷凍食品と揚げ物とカップラーメン。疲れた。

独身的生活6日目、片付けたりぶらぶら出かけたり歩いたり

丸一日休みがあれば、一人ならまあなんとかなるなあなんて思ったりして。平日の睡眠時間さえあればそれで。土曜は夕方に帰ってきて、早めにがっつり寝て夜中に起きて、朝目が覚めたのは8時頃。それから午前中は家の片付けを黙々と。やることがあると言うのは…

独身的生活5日目、身体を動かしてみよう

松田直樹選手の訃報は、控えめに言ってすごく衝撃的で怖かった。目標を持って、サッカーが楽しくてたまらなくて、練習中の事とはいえ同じ年の人が倒れて亡くなっていく。

独身的生活3日目、仕事が早く終わる

なんて都市伝説ですよ。定時なんて作業の区切りとして存在してるだけだよ、なんて悪態をつきながらも今日は11時に仕事おわったよ。ここ最近で劇的に早い。おかげで明日は多分それなりに大変で、明後日はもっとやる事ありそうな予感。

一人暮らし的生活1日目:会社泊

PLの花火が終わって、昨日奥様が子ども二人と実家に帰った。お盆休み前までこれからまた恒例の一人暮らしが始まる。子供の頃母親の実家(東京なので田舎とは言いがたい)に帰る時もいつも父親抜きで母と子供だけで、僕に取っては旅行みたいなもんだったけど…

8月がやってきた

きたねー。早いものでもうやってきたね、8月。息子がもうすぐ1歳、娘が4歳、僕は、えと、うん。三人の誕生日が順繰りにやってくる、8月。当然8月はPLの花火で幕を開けるのだけど、引っ越した我が家のベランダからは綺麗にPLの塔が見えるのでとても楽しみなの…

引っ越して始めてのPL花火の日に終電で帰る。

ベランダからはPLの塔が見えて、これはポイントにもよるけど結構綺麗に見えるんだろうなあとか、引き渡しの時に前の家主に「花火は綺麗ですよ」なんて念押しされたりしたものだから結構楽しみにしてたのだけど、なんて事ない、今日も終電。帰ったら仕事。