2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で昼寝

奥様の友人の結婚パーティーで名古屋へ。あいにくの雨のなか、ホテルに荷物を置いて会場へ。 で、到着後すぐにぐずってそのまま寝てしまった娘。いやあ、かわいいなぁ。 他にもちびっ子がいて、子供用プログラムも用意してるらしいのに申し訳ないけど、子連…

僕の知らない娘

直行で仕事の打ち合わせに行くため、いつもより一時間くらい遅く家を出る。朝から多少仕事を済ませてわずかな時間を娘と過ごす。 いつも朝はバタバタしてて、かつ娘も眠そうなのでそんなに余裕はないのだけど、いざ一緒にいる時間が増えると知らないことが沢…

虎キチ一家に遭遇

仕事帰りの地下鉄で全身タイガースグッズの家族連れを見かけた。まあ、よくある光景。 で、お父さんの膝にはうちと同じくらいの子供が座っている。まあ、これもよくある感じなんでしょうね、たぶん。僕自身そんなに強い思いもないからあれですが、やっぱり好…

またしても南海で事故

今月だけで二回目かな。全国的に多いのか、南海が多いのかわからんけど。立ってでも家でゆっくりしようとせずに、ちゃんと始発で座れるやつにしたおかげでまだ楽だけどね。

やっぱりチャイルドシートは外しちゃいけない

痛ましい事故です。全然僕の身にも起こりうる可能性はあるわけです。 この事故で、軽乗用車に乗っていた●●さんの長女で、生後7カ月の●●ちゃんが頭を強く打って死亡しました。警察によると、事故当時、軽乗用車の後部座席で●●さんの妻(28)が、●●ちゃんを一…

夏休み2008、終了。

休みあけなのでいつもより何本か早い電車に乗って出勤。メールチェックだけ済ませておいても良かったのだけど、もう休む時は休むぞと開き直る。 世間では9連休取る人も多いけど、5日でこれだけ緊張感なくなるなら、どんな感じになるんだろうかと余計な心配を…

1歳の誕生日会

今日は友人を招いて、わが家で娘の誕生日会を開きました。 以前は西区に住んでたので結構気軽に人を呼んだりしていましたが、実家であるということと、河内長野みたいな山奥では足がないと大変なのでそんなことでもないと人を呼ぶことなんてないしなあ、と思…

成長記録、1年

誕生日からあと、僕自身は夏休みになって時間なんていくらでもあるはずなのだけど、そういう時に限って更新が遅れてしまうのは良くある事です。朝起きると娘がこっち向いて笑ってて、夜寝付かせるころにはこちらもいい具合にばてていて、毎日睡眠時間が長く…

夫婦2人癒しの旅へ

と言っても近所のスーパー銭湯へ、娘を預けていくだけですが。 マッサージ、あしつぼ、アカスリのフルコース。一人7000円くらいで一年の労をねぎらうつもり。って、男女別だから完全に個人プレーだなあ。

旧友と過ごす平日の休み

平日の休みということで、普段会わない人と会いたいなと思って、奈良で飲食の仕事をしている友人を誘ってみる。 去年までアメ村に住んでたくせに、今年2月に子供が生まれて奈良に引っ越して「人間関係の育児休暇中」とか良いながら奈良で仕事をしています。…

卒乳のタイミングはどうすべきか

先日、奥様と話してて、「卒乳」てのはまだまだ先のことだと思っているけれど、いや、実は以外ともうすぐなんじゃないのかな、というような話になった。 今のところ、夜中に泣いたりなかなか寝付かずぐずりだしたりしない限り、日中に授乳することはほとんど…

生後365日目の夜

閏年のおかげで1歳になるまで人よりも一日余計にかかって、明日366日目に娘は1歳の誕生日を迎えます。仕事終わりで奥様にメールを送ると「今日は晩酌でもしようか」と返事が返ってきた。確かにそんな気分だ。夫婦でしんみりとグラスを傾けるのも悪くない。

そういえば夜中に起きなくなってきた

夜寝かしつけようとしてもだいたい寝るのは10時くらいがいいところ。抱っこして寝かしつけているとさして苦労も無くコトンと寝てくれる。 ずいぶん遅くまで起きてたことや、手をかえ品をかえ機嫌取ってたのもなんだか懐かしいくらいに。

ベビーカーでエスカレータ、で、事故

駅を運営・管理する横浜新都市交通によると、16日午後6時25分ごろ、利用客が、ベビーカーに女児を乗せたままエスカレーターに乗ったため、ステップ(踏み台)の段差部分に圧力がかかり、終端付近の安全装置が作動してエスカレーターが緊急停止。このた…

一足お先に誕生日、の父

おかげさまでというかなんというか、土曜日に誕生日を迎えました、私。 子供ができて初めての誕生日、去年の誕生日は大きめの前駆陣痛が一日続いて、無駄にやきもきしてたことをなつかしく思い出します。

さて、後2日で休みだ

三日市町の駅に到着。元通り、という程ではないけどやっぱり先週よりは人が増えている。大半の人は休み明けなんだろうな。僕は後2日で休みだ。 盆明けの諸業務や休み前の片付けで、いつもより若干忙しいかもしれないけれど。でもまあ、嫁も娘も帰ってきたし…

予期せぬ人からの電話

夕食後、テレビを見ながらのんびりしてると奥様から電話がかかってきた。お、なんかあったかな、と思って出てみると声がしない。あら? もしも〜し、と呼びかけると娘の声がする。キャハハ、と笑ってる。10時前だからそろそろ寝ないといけないのだけど、ちゃ…

終戦記念日に思う

いつも思うのだけど8月15日というのは終戦記念日(記念かどうかはさておき)でお盆で、そしてキリスト教では聖母の被昇天の祭日。何かと忙しい感じだ。ちなみに調べてみたらジオン公国の建国記念日も今日らしい。ジークジオン。 いや、それはまあよしとして…

ツール・ド・大阪、いいまんねん

橋下知事が「ツーリングは世界各国で人気が高い。国際的なイベントとして高速道路で開きたい」と発案。関西空港と大阪市内を結ぶ湾岸ルートや、同市内を巡るコースについて検討するよう府幹部に指示した。 二点ばかり。 フランス語なら"Tour d'Osaka"になる…

独身的生活20日目、最終日

明日にはいよいよ嫁と娘が帰ってくる。長かった。永遠かと思うくらい長かった。娘の体調も良くなってきてるようで一安心。帰ってきても気は抜けないけれど。

電車ガラガラ

世間一般では今日からお盆休みが大半だろうな。電車はガラガラ。休暇を ずらして取ったのは娘の誕生日というのもあるけれど、盆休みは人も少な いしのんびり仕事出来るからというのもやっぱりある。 まあ、その代わり休みあけてからずらして取ると電話がなる…

小学生くらいの男の子と女の子

こんなタイトルですが、くるりとは関係ないですよ。ははは。 さて、夏休み、しかも盆休みで両親も休みになってくると、町中で子供を見かけることも当然のように増えてきます。 子供と言ってもあれです、高校生くらいのへんにイキって色気づいた感じとかは別…

レンタルCD、8月分

前回に引き続き、またしても大量にCDをかりてきました。500円の金券を使って、8枚で1,800円。たいしたもんだ。新しい金券ももらったし、返却はポストに入れるだけだし、こりゃたまらんわい。 てことで、今回のリストはこちら。 Saigenji/ Medicine for your …

独身的生活18日目、盆休み

さすがに世間はあらかた休みみたいで電車もすいてるし会社にかかってくる電話も少ない。盆休みに仕事をしてるとそれなりに良いこともあって、電話やメールが予定している以上のものがほとんど来ないので、仕事自体ははかどるし、ぱぱっと終われる。良いこと…

夏っぽい通勤電車

少し寝過ごしたのでいつもより少し遅い電車にのる。始業時間の20 分前にはついてるのでなんらもんだいないかんじ。 その時間のせいだけではないと思うけど明らかに人の層がちがう。ワイ シャツは減って、サンダルが増える。猫も杓子もクロッカスのサンダル …

1年前の今頃

月曜の朝はいつも憂鬱だ。なんかねえ。 でもまあ今週を乗り切れば奥様も娘も 帰ってくるし、がんばらないとなあ。しかも朝のホームもずいぶん人が少 ない。9連休とか… 朝食を取りながら母親と話しててふと、「去年の今頃はどうしてたん?」 と言われたので去…

オリンピックとナショナリズム

まあ、この手の記事はどこかが書くと思っていたらやっぱり出てきましたね。 実際にはナショナリズムに基づいた国威発揚の手段としてメダル競争がオリンピックを支配してしまい、選手の人間性は歪まされ壊されている。 まあ、いろんな考え方の人がいるからい…

独身的生活15日目、最後の週末

嫁と娘のいない週末もこれでおしまい。 結局何もしてないけどね。だらだらと、のんびりと過ごしました。金曜日にはいよいよ二人とも帰ってきます。せわしないけれど楽しい生活がまた始まります。 昨日は淀川の花火を見に行きました。 雨が降りだして来てどう…

パパがアホでも、子は育つ―酔いどれ広告マンの育児休暇奮闘記/鷹村 アツシ

広告屋の父親の子育て日記、とタイトルだけで借りたのだけど、これがもうたまらなくつまらない。途中パラパラと斜め読み、とばしつつざっと読んだのだけど、いやあ、こんなので出版できるんだなあと。これも広告マンの父親の力と言うか大人の事情か、とおも…

とてつもない日本/麻生太郎

外務大臣時代の話がいろいろ盛り込まれた本。幹事長に再任してからも新聞でさんざん叩かれているけれど、日刊現代や朝日新聞に文句言われるくらいだからけっこう期待できるってコトなんだろう。とてつもない日本 (新潮新書)作者: 麻生太郎出版社/メーカー: …