息子、急にハイハイが早くなった

先週の週末はずっと這いずり回ろうとしながら後ろに下がったり回転しながら移動してる息子を微笑ましく見てたはずなのに、なぜだか今朝はやたらと前に進む。しかも早い。

お姉ちゃんが何を思ったか三脚を引きずり出して来て弟の写真を撮ってあげるよなんてはりきってる(何を朝から、、w) と、三脚目がけて突進、その距離1mくらいを難なく到着。ご飯食べてる時もささっと動いて、気がついたら葉が落ちたオーガスタの枯葉にしがみついてる。えっ?さっきそんなとこおらんかったやんか。


もうこうなるとあれだ、後は推して知るべし、あれこれ杞憂するよりも対策立てて行動あるのみだ。リビングはどんと広くてどこかにベビーガードをおくわけにもいかないし、とりあえずベビーガードで寝室か子供部屋にいれておくのもありだけどそれも今の生活シーンには無理がありそう。セーフティ系と呼ばれる家具とかの対策はやるとなったらすぐやらねばならぬ。

という事で、柵を組み合わせておりの中で遊ばせる的なやつをとりあえず購入予定。周りのいろんなものに興味が出て来て、目が向けられる間は触ったり手にとったりしつついろんな事を学んで行けばいいやと思うけど、娘の時と違って家に他の人がいるわけでもなけりゃ、娘のケアをしなきゃいけないタイミングもあるわけで、奥様が一人で娘をトイレに連れて行ってるとかのシーンを思うとやれる事はやっておかなきゃなあと。


個々の成長の兆しは嬉しくも楽しくもあるけれど、素直に喜んでばかりもいられないよというところまでついにやって来た。さてさて。