2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「蛙の子は蛙ではない」の記事を読んで

元大洋の高木豊の子供が三人ともサッカー選手になったという話。各年代別代表になったり、Jリーグや海外で活躍中、と。これ本当にいい話でした。感動的とか、成功体験とかそういうのではなく、父親が子供に対してどう接して行くべきか、何を伝えるべきか、本…

娘、一眼レフで家族写真撮るのにハマる

娘、最近デジカメにハマっている。お父ちゃんのNikon D60を勝手に持ってきて、三脚に立ててガシガシと撮る。数は際限ないものだと思ってるからとにかく撮る。今時のライブビューではないけど、それにも慣れてちゃんとファインダー覗き込んで撮る。最近では半…

Eye-Fiカードを買った

先日ヨドバシに行ったら20,000ポイントくらい残ってて、さてどうしたものかといろいろ考えて、部屋の電球が暑くなって来たので、節電とかエコとかよりも熱対策で電球型蛍光灯を買ってみた。9月くらいになったらまた戻すつもりだけど。で、それと一緒にEye-Fi…

のんびりした週末

今週は何だか結構久しぶりにのんびりできたような気がする。仕事の持ち帰りもなく、誰かとの約束もなく、予定もなく、のーんびりと。

K2で借りたCD 110623

なんとなくいい感じのタイミングで仕事を切り上げて、借りたいのがいくつかあったのでK2に行って来た。15枚。大量に借りて3,000円だ。

友人にiPadのオススメ教えてくれと言われたのでまとめてみる

全然買う予定もない上に、持ってるわけでもないからオススメもへったくれもないのだけれど、それを踏まえて聞かれてるのでとりあえずなんか書かないと負けた気がするのでまとめておこうと思いますよ。 とはいえ、個人のじゃなくて会社のみたいなのでそこまで…

ネットで見かけた気になる記事とか 2011-06-18

「夫のケチな性格を目の当たりにすると、妻は自分が病気になったとき治療代をケチられるのではないかと不安を覚え、夫の人間性に失望するのです。95年の阪神大震災では家族を置いて、ひとりで逃げた夫に妻がショックを受けた事例がありました。こうした妻…

父の日ということで、整体に行ってきた

思い起こせば、去年の誕生日とかにも券をもらってマッサージに行ってたな。プレゼント=マッサージって、疲れてるんだな、僕。うれしいから全然いいんだけどね。妹に紹介されて行ってきた梅田の中国整体。いやはや、いたかったけどよかった。よかったよ。大…

子育て名言Twitter始めます

普段使ってるTwitterのアカウントは、ひっそりこっそりとしょうもないことばかりつぶやいておりますが、フォロワーがそれなりに増えて来たり、公開してる手前子供のことをおおっぴらに書きにくいなあということで別アカウントを作りました。

息子、立ち上がってテレビ台の上に手が届く

ここ数日生き生きとつかまり立ちを披露してくれる息子氏。前はソファの上とか柔らかくて踏ん張りやすいところが主だったけど、最近はどこでもいけるようで喜々として立ち上がってる。立ってる時間も長くなったし、こりゃ近いうちに立つんだろうな。

息子、なぜか子守唄に国歌

先週くらい、息子が全然寝ない時があって、あやしても子守唄も効かなくてどうしょうもないなあと思ってた時に、何となくもうネタもないし大阪府の条例で国歌国旗の事が騒がれてた時だったのでフランス国歌、「La Marseillaise」を歌ってみた。フランス革命の…

娘の髪を切る

娘の髪が伸びてきてたので、えいやー、と切る。奥様の実家が床屋なので、帰った時にはそこで切ってもらうけど、さすがに年に数回ではもさっとしてくるしたまには、と。普段は僕の妹が来た時に切ってもらったりするのだけどたまには父ちゃんが、と。

息子、生後10ヶ月で高熱

昨日でちょうど10ヶ月。早いものだなあ。体が大きくなるのは一段落ついた感じがあって、でもはっきりと成長してる。で、そんな時に高熱。昨日の昼から39度出てる。あわわ。

書くとか書かんとかどうでもいいことをごちゃごちゃと。

前に一度ブツブツ書いてたら、いつもみてるブログにこんな事が書いてあった。ちゃんと言葉にするって大事だな。 幼稚園とか、幼稚園関連の出来事、僕はと言うと基本的には奥様から話しを聞くだけなことが多いけど、メモっておくべき成長が山のようにある。そ…

WWDCで発表されたいろいろな面白いものについての所感

いやあ、出ましたね。リークであったものや、iTunes Matchなんて飛び道具も出てきたけど、ここ数年新型iPhoneの発表会になってたWWDCが、かなりデヴェロッパー向けになってた印象。僕自身はただの信者なので、ほほう、ベータ版配布か、とかいいながら秋がく…

WWDCで発表されたいろいろな面白いものについての所感

いやあ、出ましたね。リークであったものや、iTunes Matchなんて飛び道具も出てきたけど、ここ数年新型iPhoneの発表会になってたWWDCが、かなりデヴェロッパー向けになってた印象。僕自身はただの信者なので、ほほう、ベータ版配布か、とかいいながら秋がく…

息子、10ヶ月目を目前につかまり立ち

前からちょこちょこできてはいたので、今ようやくということでもないのだけど、ずいぶん危な気なくできるようになった。そしてニヤニヤしながらこっちを見る。いや、別にいいけどさw

ネットで見かけた気になる記事とか

子育ての記事で気になったやつを 60 名無しの心子知らず :2007/10/18(木) 16:16:56 id:SrU3AJn8旦那が会社の研修で聞いてきた話ですが。子供に水の入ったコップを運ばせる場合、「こぼさないで運んでね」「上手に運んでね」2種の声かけをした場合後者の成功…

初めての人と気軽に酒を飲む

昨日は、久しぶりに「仕事帰りに飲みに行く」的なことをやりましたよ。たまにはこういうのがないとバランスがとれないなあ。何と何のバランスかということは考えないようにしておこう。気持ちのバランスだ。数日前にtwitterで「東京行きます。だれか飯でも行…

エクスプレス予約のポイントたまったのでグリーンにアップグレードで出張

タイトルで言いたいこと全部言ってしまった。本当は奥様の実家に帰省した時にみんなでグリーンに乗りたかったのだけど、まあ、しかたない。ポイントの有効期限と、二人分のポイントが貯まってなくて、今月中に使ってしまわなきゃいけない状況だったし。そも…